2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PS4はまだまだ先だろうね

”(引用) ・コードネームでOrbisと呼ばれている ・2013年のホリデーに発売予定 ・PS3互換はなし ・中古対策あり ・ゲームはBDとダウンロードで供給 スペック ・AMD x64 CPU ・AMD Southern Islands GPU ・開発キットは今年初めから出回っている ・Orbisの性…

気軽に1兆円って、よく言えるよね。

本当に必要なら1兆円でも1000兆円でもかまわないけど、それに対する何のペナルティーも 受けないってのはね、国民感情どうおもってるの?っておもうよね。 NHKでも、ニコ生でも、USTでもいいから、企業として何で1兆円も必要なのかの説明を出す…

もらった金は俺の金

この言葉を用いるとtogetterの話は「もらった情報は俺の情報」って言い換えられる。つまり、 自分の金になった以上、それをどう使おうがお前に言われたくないんだよアホが!ってこと。 体を許してしまった女の子。貯金崩して高価なアクセサリーをあげてしま…

孤高の人と、裏の人

肉体面、精神面の負担が極めて大きい分、ヒットすれば億万長者の世界なわけだしね。 サラリーマンになれば生活は安定できるけど、大きな名声や地位を得るわけではないし億万長者にもなれない。 AKBに対して個人的に思い入れがあるわけではないが、日常茶飯事…

大金払って裁判するも、日米差で泣き寝入りさせられる現実

いまでもウィキペディアに残っていると思うが、らーめん屋がある組織に荷担しているっていうことでGoogle八分にされて問題になったことがある。 米本社は治外法権を利用して拒否るという手にでたが、これがもし本当に本裁判の男性被害者だけであればGoogleは…

富山県警、検察のレベルは、日本一「最低」

唖然。 もうそれしかいえない。 以前、富山県警察が強行・強引に逮捕した婦女暴行の冤罪事件。真犯人が出てきたことで 無実の罪であったことが証明されたけど、「俺らは悪くない」の一点張りだったよね。 富山県警と検察は、一旦解散したほうがいいんじゃな…

いまだにアフィリ神話あるのは奇怪

いまだに左図にあるように、ところ狭しとアフィリを貼っているブログがある。無料HPスペースを使ってではなく、レンタルサーバを使ってやっている人のサイトでだ。とても俺は奇妙に見える。 1つは見づらさがあるが、収益でてるの?ってところで奇妙さを覚…

反省するとこ・・・ないかなあ~w

2011年9月の改変期に、DAM(第一興商)やSME(ソニーミュージック)の後押しもあって半年間(2クール)延長が決まったんだけど(山田P発言)、9月当時に山田Pがこういってた 「何か光るものがあれば、更なる延長も許してもらえる雰囲気だった」と会社幹部と…

公式ホームページの「公式」ってなんだよw

って話を、もうかなり前に職場の人と話したことがあって、当時は「はははw」と乾いた笑いでスルーしていた。 先日ふと自分の中で解決した。 「公式って、公認ってことじゃないか」 企業をはじめ、1つの団体・組織が複数のサイトを持つことは珍しくない。 …

見栄え優先で、対策具体案ナシ。絵に描いた餅の橋下政治に疑問

全廃を提案するのは良いが、橋下市長ってほんと対案が無いよね。 原発をどうするかは、関西の全市町村と連携して初めて全廃・全停止に動けるものだと思うんだが。 関西は日本で一番原発依存度が高い地域なのに、原発停止したらどうやって遣り繰りしていくの…

人気生主になるには?

「ドンキーコング1,2,3RT​A~クリアするまで終われない」 (http://live.nicovideo.jp/watch/lv84816143) こちらの放送に上がっているデータを元に、データ解析を行ってみた。 なお解析は私の視点で語っているところなので、信用度は低いものとして参考程度…

クレーマー排除したいからなのか?w

なんか勘違いと説明不足が絡み合ってるだけって感じで、意見を戦わせているて言う感じじゃなかったよねw なんかまたやりますよ的な話しをしてたけど、俺が上杉さんの立場なら「もう、やらないからね」と言うだろうなw つまり上杉さんは町山さんとの対談の…

ファミ通の評価に、ネット住民は不満

ファミ通が出す発売前ソフト評価点に対して、特にネット住民たちは激辛、辛辣に言っている。 それはファミ通と自分、自分の友達らの評価に大きな乖離を感じるからだと思う。 どうしてそう思うのかは本人に訊ねてみないと分からないし、どういう基準で批判し…

依然ルールが不明確、不明瞭なWikipedia

国立国会図書館長も認めているウィキペディアだが、いまだに投稿や記事修正・変更のルールが不明確、不明瞭だ。 例えばある歌手に関する記事で、変更履歴をみると以下のような注釈があって変更・修正されている。 「本人オフィシャルのサイトではないので」 …

不仲なの?と思ってたんだけど、番組は仲良くな感じでよかった

まだネットラジオの方はやってたのか とビックリした。 3/18の初ライブ イカ娘ファーストライブ「侵略!カーニバル2012」にも伊藤かな恵さんが名を連ねてなかったり、 ニコ生の放送でも呼ばれていなかったり、同番組中で斉藤 渚役の片岡あづささんが伊藤かな…

ニコニコ生放送って、MMOに凄く似てる(有料会員1年を迎えて思うこと)

本当は1ヶ月だけやろうと思って入ったのだが、いつの間にか1年間も有料会員を続けてしまったw 解約方法を知らなかったこと、解約方法が面倒くさかったこともあって続けてしまったというのが本当のところだ。 月額525円という金額もあって、それほど苦…

アスラは3.5万。XBOXタイトルはランキング外

3.5万っていうのはカプコンとサイバーコネクト2は、どう評価しているのだろう。 本作をやってないので見合った数かどうかはわからない。しかし3.5万と言う数字を売上げ高になおせば約2億1千万円。 UnrealEngineを使ったと松山社長は言ってい…

おつかれだねw

事実上2chから引退してる人を責めるのはできんだろ。それにどんなバカでも、はいそうです、って答えるわけが無いw 先日の報道では2chサーバーが世界中で転々としているってことを掴んだって話があったから、有能なIT部門と連携して関係者を逮捕するし…

冒険をやめた企業は、廃れ、他社に食われる時を待つだけ。

ブラウザ固まってさっきまで書いてたことが消えたw 昔はガムシャラに、とにかく話題になるものを作ろう!という気持ち、スタンスがあったんだと思う。でもいまはどこをみても、無い。 立石氏の話は3つ違う。 1つ目は、初代PSは出井氏ら幹部は反対したのに…

今以上の規制をかけた時点で、ニコ生は終わるだろう

ユーザー欲しさに敷居を下げているだけで期待以上のユーザー数を確保できたら敷居を上げる。って思っているなら、規制をかけた時点からニコ生を含めニコニコ動画サービス全体のユーザー数は指数的に右肩下がりになっていくと思う。 もう分かっている人が殆ど…

逆説で問えば「欧米のゲームは最高だ!」と答えるのだろうか

嫌味でそうたずねたいのではなく、何を以って良作・佳作とし、何を以ってクソゲーとするかは、プレイするユーザーによって異なるし、判断はユーザーに委ねられているもの。それを一般論として良作、駄作、クソ作と言うのはどうかと思う反面、じゃあなんでそ…

再放送、再構成番組もいいんじゃないか

ちいさん本人による、新しい内容のコンテンツを放送するのがベストだと思うが、ある程度視聴率が取れてスポンサーが付いてくれるなら、再放送や再構成番組が中心でもいいんじゃないだろうか。 日本の放送局は常に新しい番組を作って放送するが、海外では再放…

今話題の川村たかし

つか何でわざわざ南京事件のこと言ったのかね?っていうのが全然わからんw どういう流れで発言だったのか分からない部分あるが、中華の代表団と会話している中でボソリと自分の思いを言ったっていうことなら、ア・ホやろ?って思う。 相手から南京事件につ…

NEW iPadを買うべきか?

ねえ、リリースされたけど 買っても俺は使わなそうでw でもiPad向けアプリとか作りたいから検証用に欲しいんだけどね。ってレベルw 名前がiPad3じゃなく、iPadという素の名前になったことと、au残念ざまぁって言われてる事以外は 特筆するものがないんだ…

示談もありうるってことか

示談といっても400万円つまり中間所得層の年収分を、帳消ししてやるよって話ではない。 本木さん自身はその気持ちがあっても間に不動産屋が入っているので、キッチリ支払ってくださいっていうのは言うだろう。 もちろん示談には400万円弱の滞納額を期…

苦悶する漫画業界。

今回も有意義な1時間半だったと思える番組の1つだ。 小池氏はいつも異口同音に「漫画業界を」と、右肩下がりの現状を嘆いている。今回もゲスト神山さんが漫画業界を手助けして欲しいと繰り返しラブコールを送っていた。 今の世の中はネットがコモディティ…

体力を使う仕事は、中韓台と結びつくしかない

IntelはDRAM製造を早々(1985)から手を引いたが、日本はその後30年余の長期に渡ってトップに君臨できていた。 しかし良かろう安かろうが実現できる今となっては、ただのブランドでしかない日本製品は中華・台湾などの商品と対立できるレベルではな…

全ては線路の上で起きた出来事

2004年11月にリリースされた初代ボーカロイド・MEIKO。 ボーカロイドが台頭する大きな引き金になったニコニコ動画(2006年12月)。 初音ミク(2007年8月)で大ヒット曲が出て今に当たる。 ウィキペディアにある記事の限りだと、MEIKOがリリースさ…

インターネットとは情報のコモディティー化

悪い言い方をすると、情報を陳腐化させてるってことになるんだが、そこはマイナス思考を入れないで欲しい。 陳腐になったが、一方で今まで会社の上層部や政治家しか知りえなかったことが、インターネットが出きる人 なら全て平等の情報を持てるようになった…

アプリ稼業について、はてブ・コメは冷静

ブログ著者が、何を作り、10万継続なのか、広告はどうしたのか、売上げなのか利益なのか、といった具体的なことは一切書いてない。 ただ、10万達成しました と言う結果報告だけではてブ400件以上ついている。はてブ泥棒!といってもいいくらいw 先日…