2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護者に対する制限・区分をどうするか、集中的に考えるべき

生活保護給付金を娯楽、特に公共であってもパチンコ、競馬、競輪、競艇に使うことは、俺も賛同できない。 しかしそれ以外のこと、何かモノを買うことについてまで制限をかける必要があるのか?ということについては そこまで制限をかける必要はあるのか?と…

同性愛、同性婚との向きかた

ブルドッグ‏ @Bulldog_noh8 5時間5時間前 2013年にニュージーランドで同性婚を認める法案が出来たとき、賛成票を投じた1人のおじさん議員が議会で語った内容。 当時も世界中で賞賛されたスピーチ。知らない若い人に向けて。 https://twitter.com/Bulldog_noh…

ニコ生の悪いのは、サブカル一筋を諦めきれてない事

ついさっきもYOSHIKIとGacktの対談を放送してたりしてたが、これってサブカル、アニメファン向けじゃないよね。 どちらかと言えば一般人向け。 そもそもニコ動ニコ生はサブカルを扱うチャンネルとして作ったはず。しかしそれが180度といわずとも 100度くらい…

AIに過信しているTwitter、Google?いや、それだけ目の上のコブなだけ

Google傘下のYoutubeで、Googleの広告を詐欺広告と判断して削除していたことが分かったと報じている記事があった。 最近日本国内ではTwitterで不正のないアカウントを凍結(アカウント停止)にしていることで 色々問題沙汰になっているが、これもAI処理して…

元SMAP放送でネットが勝った、わけではない。

勝手にTV側が負けてくれた、もっといえばTVは自分で自分の首枷、手枷、足枷をつけて 「エンターテイメントコンテンツ」の排出力を落としていっただけ。 前にも言ったがネットのコンテンツ、そもそも作っているのはTVコンテンツを作っている製作会社だ…

お笑いはインパクトが命なのだろうか

「最近若者のテレビ離れって言われるけど、逆に作り手側もテレビ離れの意識が目覚め出すよね。今、テレビでバラエティーをやるのは本当に大変。 攻めた企画はほぼできなくて、やったらやったで、お金も時間もかかるし体力もいるし、コアなファンは面白ろかっ…

制度化、標準化したがらない生活保護制度

正直、政治が動かないとたぶん行政(厚労省)が動かない部分。 だけど政治家が動かないので誰も動かず自治体ごとで自由気ままに動かざるを得ないので、情報共有ができずローカルルールが闊歩しているという状況。 生活保護の受給資格は幾つかの区分に分け、…