2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産、自動車など。高額系商品分野は決定的打撃。

今回の不景気は地方まで不況が届くのが早かったようで、一気に末端まで浸透したようだ。 これから就職を考える人は、不動産系、自動車系、輸出系の会社は候補から外した方がい いだろう。 ただいまの不況は、本の序の口だと思う。 時代が混沌とすれば街は荒…

採算取れるのだろうか?

駅を結ぶ途中の線路部分はいいとしても、東京、名古屋、大阪は地下化は必至 だと思う。なにしろ、どこもかしこもビルが建っているからだ。 地下になれば、当然のこと工数は長くなるし、工費も嵩む。 リニアを建てたが思うように伸びず、リニアに乗り換えを促…

求められるは精神力。

我慢強い。というのも精神力だが、いかに冷静に合理的判断が出来るかも精神 力のうちだと言う気がした。 11/26放送分「突破力」で、あーーーそういやあそうだねえと感嘆したのが 「株の世界もメンタリティーのもの」と言う感じの発言があったことだ。 別にま…

単発テロは今後も続くだろう。

大宅映子氏の発言は、今の時代の「現状そのもの」だと思う。 大宅映子氏のような発言をしている人がいる限り、自己陶酔型の殺人事件は留 まることは無いと思う。 たぶん、こういう流れを止める術は「ない」と思う。 なぜなら。今の不況が終わることが無いと…

1年で米ダウ平均値、半分に。

もう確実に投資家、トレーダーの餌食になってしまった世界。 もっともっと株や投資商品価値は下がるだろうし、円高は80円70円台にな る可能性もあるかもしれない。 行きつくところまで行けばいい。俺はそう思う。 行きつくところまで行きつけば、それで…

違う業種で働いて、視野を広げるのが良い。

タイトルの通り。それ以外はない。 期間工でもなって2~3年ちがう業種で仕事して、人を見る目を養った方がいい。 どうしても芸能界に戻りたいなら、それから後でも十分やっていけると思う。 小室被告が保釈「また音楽で頑張りたい」 http://headlines.yaho…

ここにも経営の甘さ?

「日本電気株式会社様とは、30数余年に及ぶ取引をさせていただき....」 とプレスリリースを出しているようだが、自分たちと相手が何で結びついているのかを 正しく理解していない気がする。 小売店側が強い。なんて事を言っている人がいまだに多いが、実質は…

違法と経緯は分けるべき。(大麻問題)

大麻を禁止した理由と大麻を利用をした罪 これをゴッチャにして見ている感じがしてならない。 いままでも大麻売買、利用で逮捕されているわけで、大学生が逮捕されたから 抗議するというのは俺的にはしっくりこない。 またタバコと比較して毒性、常用性、習…

偏差値高いが、常識値はナシ。

大学が悪いという言い方もできるのかもしれないが、親が子供に対するしつけ は勉強以外何もしてないという事だと思う。 小遣いはン万円、欲しいものは与える。テストの点数さえよければ、その他は不問。 そういうイメージをもつ。 逮捕者数こそ少ないとは思…

根本的に変わらない。

ただでさえ現行システム(空き情報を共有するシステム)が活用できてないの に、更に新たなシステムを立てても、どっちつかずだと思う。 公立、私立、個人の各病院で使っているツールは異なっているのが現状だと思う。 ここで1つの統一規格を使うようにすれ…

年6300円も払って利用する価値。

基本無料で使えるところ年6300円払って利用する価値が、俺には分からない。 50万ユーザーを目指していたらしいが、実際は20万ユーザーと半分にも満たな い。そもそも50万はどこから来た数字なのかもわからないが、甘すぎたのでは ないだろうか。 Youtubeでさ…

丁寧に答えるのも、と感じる。

前回の放送で問題発言をしたことに対して、リスナーから非難轟々だったと。 それに対して1つ1つ丁寧に答えているのだが、どうなんだろ? 「前回の放送で、私の発言の一部が不適切でした。お詫び致します。」 の一言で終わると思うのだが。 相当古い放送の…

ニンテンドーチャンネル基準は厳しいのでは?

一人10時間遊んだとしても、5000名以上。 DS、Wiiユーザーはライトユーザーが殆どだから、10時間遊ぶのに2週間~1か月か かるのではないだろうか? まあそれでも人気タイトルともなればダウンロード5000件くらいすぐいくはずだ。 逆に、 ニンテンドー…

新青森~札幌は、2020年ごろ。

とwikipediaには書かれているが、ニュースソースが明記されていない。 仮に正式コメントだったとしても当時の話であって、第二次世界恐慌とまで言われる今も 同じ計画で進められるとは考えにくい。 それに八戸~新青森間は約81キロに対し、新青森~札幌間…

トラブルこそ、転機。

今まさに世界経済、特に米国内経済がそうなのだが、 トラブルが起こった(起こした) --> たじろぐ、あたふたする。 うん、ここまでは全然構わない。問題はその後。 なにが悪かったのか、素直になって、原因を追究する。 修正できそう。 --> 問題を修正する…

希薄化した上下関係も原因では?

芸能界って体育会系だと思うし、上下関係は非常にシビアな世界だと思う。 しかし特に漫才師はそうだが、ここ20年で子弟を取るという文化がほぼ無く なっていると聞く。確かに面倒見てくれる先輩はいるだろうが、事務所が違う 等の理由で手取り足とり面倒み…

マスゴミ、また親を引きずり出す醜態。

だから容疑者はもう成人なんだから、その親を引きずり出すな!って。 ほんとマスゴミはバカか?としか言いようがない。 <大阪・梅田のひき逃げ>容疑者の父「心から謝ってほしい」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000022-maiall-soci

全部求めるのは酷。ていうか、馬鹿。

じゃあ人選する部課長はこれら全部あるのか?と言えば、おれは疑問を感じる。 高身長、高学歴、高収入に、イケメンで、女性を立てて、気遣い良くて。 そういう事を言っている女性は、女性本人がそれなりの格であれば出会えるかも しれないが、そうでもない女…

消費税20% 現実味を帯びてきた?

確か北欧地区は20~25%くらいだったと思う。 年金を全部消費税に頼るなら、将来の消費税が20~25%になることは十分 考えられる。 しかしこれは消費税だけを取った話。 毎年、数十~数百億もの無駄遣いに、不正利用が次々に明るみに出る。こうい う…

とりあえず容疑者が割り出せた?

と思って良いと思う。 犯人わからず悶々としていたが、分かっただけでも気分が多少楽になる。 あとは逃走中?の容疑者を見つけるだけ。 そうそう事故車があるなら、現場に落ちてた破片などと一致しているか を調べることならできるから、探している間にも証…

そんなに急いで世界へ行く?

概ね2010年~2014年にかけて、新技術が一斉に出てくるようだ。 1.新メモリー素子「memrister」(2014年頃) 安価で超高速なメモリー素材になると期待されている。 2.16コア CPUの出現(2011年頃) しかし実際16コアものCPUを上手く、有効に使え…

よくやった。だけど

素直によくやった。と褒めてあげたい。 まだ17歳で、これだけのバッシングとスランプを受けたのは今後の礎になると 思う。 だけど早咲き過ぎて、30歳に満たないうちに引退なんてことはならないだろう かと老婆心を抱く。 1つは肉体面。 それなりに強靭な体…

しかし最近、方々で語ってるなあとw

内容的には、言葉こそ違うけど、他の人も同じようなことを言っていることを、 自分(冨野)流の言葉で言い換えてるだけに思う。 理屈なんて後でいくらでも付けられる。 それよりまずは行動、結果を出すしかないと思う。 作って出して。それを評価されなけれ…