2020-01-01から1年間の記事一覧

反省と鼓舞

違うんだなあ。 前年より大幅に売り上げダウン、本数もダウン、目標値に未達である。ダメダメダメ。 こういった時、どうやって反省すべきなのか。 この事業は私が最高責任者であり全責任は私にある。細かな業務、作業は皆さんに託しており進捗や品質は皆さん…

鬼滅の刃 

劇場版を見てきた帰りにコレを書いている。 その前に、原作者・吾峠呼世晴氏に関心が移るのは自然だろう。 [ 【インタビュー】『鬼滅の刃』大ブレイクの陰にあった、絶え間ない努力――初代担当編集が明かす誕生秘話 - ライブドアニュース ]( https://news.liv…

いまの世の中で生きるには結局自分がシッカリする以外に手立て無い

言うは易し、行うは難しというけれど。スタンスはこうである以外にない。 じゃあシッカリするにはどうすればいいのか。誰もが相手にズケズケと何でも言える人ではないし、10代20代のときに50歳や60歳の部長、役員クラスの人に意見言える人ばかりではない。年…

エンターテインメントは使い捨て商品

そう俺は思っている。 言葉は悪いが、ゲーム業界もエンターテインメントつまり芸能業界と大差ない。売れたら億単位の金を得られるが、売れなければ億単位の損失を被る。本当に天国と地獄しかない世界だと、俺は思っている。 使い捨てと言ったのは上述したよ…

見極められなかったのは自分が劣っているから引退?

ショーン・コネリー(2006年:芸能界引退、2020年現在90歳)[ ロード・オブ・ザ・リングシリーズのガンダルフ役のオファーを受け、同シリーズの原作本を読み、送られてきた脚本も読んだが、ガンダルフというキャラクターを理解できず、出演を固辞、同シリー…

本気でやるなら課題の棚卸をすべき

いま私たちの社会、日本において様々な問題があります。私や私達は立法と行政を監督と法整備などする立場にいる者として、日々多くの課題を抱えています。これらは短期間で終えられるものもありますが多くは年単位の長期間に及ぶ議論や調査などが必要であり…

宮台真司、という男(1/n)

www.nicovideo.jphttps://www.youtube.com/results?search_query=宮台真司 宮台真司 - Wikipedia Amazon.co.jp: 宮台真司 彼のファンになったか。というとファンになったとまでは行かないが、自分が目指したかった思考性に近い方だと感じた。 9/16、ロフトプ…

処世術

処世術でググると、約 1,340,000 件ヒットする。(重複あり) 生きるには飯と寝床と服と雨風凌げる家があればできる。 しかし生き続けるとなるとそこで色々な障壁が待ち構える。 飯、寝床などと言ったが、今の世の中は石器時代ではないから漁や猟、田畑を耕…

世の中を逆恨みする、オスカー俳優

eiga.com彼のWikipediaに次の記事がある On December 24, 2018, Spacey uploaded a video entitled "Let Me Be Frank" on YouTube. In the video, Spacey – while in character as Frank Underwood, the role he had portrayed in House of Cards – appeared…

逮捕者がでたからといって作品を非公開することに、反対する

www.cinematoday.jp 手塚社長は「わたしたち製作担当チームと、関係企業のなかで何度も相談を続けました。」 「映画はクローズドなコンテンツ。テレビ、CMとは質の異なるものであると思っております。作品と個人は別のものであるという東映の見解により、今…

4K-60fps-HDR画質の世界。でもそれに制作者は飲み込まれるべきでない

ファミコン→SFC→PS1→PS2→Wii、XBOX360→PS4 という覇権の流れがゲーム業界にはある。 開発はアセンブラ→C→C++→C#という流れがあり、共に画像もMpeg1→Mpeg2→MP4-H264→H265→H266という流れと、画質SD→HD→HDR、フレームレートも25→30→60→120fpsとなっている。 そ…

残業を増やすなら工数を増やせ

似たようなことを以前にも書いたかもしれないが。 発注忘れや要件設計が遅れて急ぎ案件になるってことは往々にしてあることなので全ての案件に同じこと適用することはできないが 原則、1日最大労働8時間を厳守。時間拘束は9~10時間を厳守。 というのが…

TVの終焉の真のはじまり

news.yahoo.co.jpNYタイムズ紙が始めたから全新聞社が倣うとは思わないが、これは非常にインパクトが大きいよね。 TV局は今まで無料で自社番組の宣伝をやってもらえてたが、これからはそうはいかなくなった。人気番組なら億を叩いて宣伝できるが、低視聴…

日本政府のこれから。安倍でないとできなかった部分がどこなのか検証が必要

https://twitter.com/MomentsJapan/status/1299323564881928198?s=20 abemaの報道リアリティショーを少し見ていた。 元産経新聞政治部長の石橋氏と西村博之氏がぶつかり合ってたのは見てて面白かった。 俺もこの石橋氏は好きになれなかった。ただ1つ同じ印…

潰しがきくスキルを持て論は太古から言われていること

note.com 潰しがきくスキルを持て論は太古から言われていることでそれを俺はココで部長してたぜ!どうだ有難いお言葉だろ?!とドヤ顔で言われてもねw 実務経験は短くともアプリもインフラも経験あったほうがいい。 アプリ(ソフト)開発も、フロントエンド…

おや?と思ったら調べよう。(家賃6万アパート空き室多数)

[ t***** 都市居住単身者/ファミリー層の資産形成と可処分所得増加のため、都心20Kmで4LDK5万/2LDK3万円あたり目安にした公共住宅を政府は大量供給すべき。都市居住者の金を土地持ちアパート持ちが吸い上げる社会構造は潰すべき。 社-住宅・不動産 ] ( https…

VTuber、既存ベンダー遅き参入の理由は権利問題

www.oricon.co.jp・・・だと思う。 ホロライブ(COVER(株))、にじさんじ(いちから(株))は2015年以降に会社設立している。起業の時点からVRやバーチャルアイドル事業を主体として生まれていて、 3Dキャラクターや配する声優・タレントも独自に擁している…

牙をもぎ取れば下僕になるは、いまの香港事情を見れば明らか

[ 貧乏人を排除する「スーパーシティ構想」のヤバさに気付かない日本人の脳天気さ ごく一部の金持ちが街を作り変える | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) ]( https://president.jp/articles/-/38161 ) いままさに香港が中華政府の「香港国家安全維…

課長職以上は事業を興せる人。係長職は現場監督で納期厳守で高効率で製造を回せる人。

部長職は、複数の事業を監督し成功に導ける人。 課長職は、事業を興せる人。 係長職は、現場監督で納期厳守で高品質を保ち、客先に案件の提案もできる人。 主任職は、作業を一般職を管理しつつ納期厳守で効率よく製造を回せる人。 という認識を俺は持ってい…

Youtuber、登録ユーザ1万人以上という壁

https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20190621-00131020/ 広告を設定(※チャンネル登録数は1,000人以上必要、年間再生時間4000時間以上必要)すると、YouTube広告の収益は、1再生数につき0.05円~0.1円の単価 0.05円の単価とすると、月間200万回…

目的はゴールネットを揺らすこと。怒鳴り、威嚇し、萎縮させたり退職誘導することが目的ではない

タイトル通りなんだがね。 よくはてブや各ブログで出来ない社員(エンジニア)に悩まされている人の投稿を年に何回も見る。確かに彼または彼女はいままでプログラミングの勉強を疎かにしていたのだろう。でもそこは面接を通して入社させた人事担当が分かって…

何を悪とし、何を正しいとするのか

新型コロナ:国内コロナ患者死亡率、欧米の3分の1 初の大規模解析 :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62401230W0A800C2EA2000/?n_cid=SNSTW005 www.nikkei.com欧米中と比べて感染者数、感染率、重症者数、死亡者数が少ないです。と相対評価…

どうやって課金させるか

ソシャゲなら注目されてる声優、可愛いキャラクターイラストを使って客に興味を持たせ、いかに難解なシステムで課金させるか、というゲーになってる。 度々問題にあがった課金制度に消費者庁や関連組織が興味を持ったが、それが報じられた時点に運営会社が青…

劇場ご入場のお客様へのお願い

いつも当劇場にお越しいただき誠にありがとうございます。 今般コロナウイルス(Covid-19)感染拡大による影響を受け、感染拡大防止の徹底下で安全にご観劇いただけるよう当劇場のご入場規制を実施させて頂いております。 何卒ご理解いただきご協力いただき…

コロナ対策の失策。 国も都も内部混乱のままコントロールできない状態。個々の国民が自主性をもってやるしかない

news.yahoo.co.jp小池都知事が東京の新規感染者数に見解「非常に大きな数字だ」 - ライブドアニュース 小池「非常に大きな数字だ。この4連休は外出を控え、皆さんのご協力で拡大を止めていかなければならない」 この期に及んでまだ危機意識がないのは凄いな…

コロナ渦下6カ月。企業と働き方が変わらない。法律も変わらない。

この手の話は言い尽くした感があるのでね。今さら言うことはないんだけど ピンチはチャンスという言葉はよく言われるが、日本はみすみすチャンスを見逃してるところが日本クウォリティという感じがする。回転寿司屋に入ってイクラが食べたいと言っているのに…

基礎っちゃ基礎なんだけども

標準入力でまごつくとか有りえないわ。 普通標準入力でやることなんて無いからなw 普通はDBからインスタンスやオブジェクトに入れてそこから引き回すのが普通だし。 でもまとめておいた方が良い気がした。 PHPでこんな問題ださんだろうがJavaだからこそなん…

いまのレーターさんの画、どれも可愛い。

でも色合いが違うだけ。これじゃ差別化できない。 普遍的なといったら違うかもしれないが、画としてド下手糞でもまるっきり違う方が俺は好き。 売れるか売れないかどちらだ?と尋ねられれば売れないと思う。 それでも下手糞な画でもその人のアイデンティティ…

香港国家安全法 外交でもテクノロジー戦争でも勝利を収める中国の習近平 西側はインド巻き込み結束を(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース 正直、当初はここまで強引にやるとは思っていなかった。 でも理由を聞くとああと納得できる。 理由というと言いすぎか…