2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンターテインメントは使い捨て商品

そう俺は思っている。 言葉は悪いが、ゲーム業界もエンターテインメントつまり芸能業界と大差ない。売れたら億単位の金を得られるが、売れなければ億単位の損失を被る。本当に天国と地獄しかない世界だと、俺は思っている。 使い捨てと言ったのは上述したよ…

見極められなかったのは自分が劣っているから引退?

ショーン・コネリー(2006年:芸能界引退、2020年現在90歳)[ ロード・オブ・ザ・リングシリーズのガンダルフ役のオファーを受け、同シリーズの原作本を読み、送られてきた脚本も読んだが、ガンダルフというキャラクターを理解できず、出演を固辞、同シリー…

本気でやるなら課題の棚卸をすべき

いま私たちの社会、日本において様々な問題があります。私や私達は立法と行政を監督と法整備などする立場にいる者として、日々多くの課題を抱えています。これらは短期間で終えられるものもありますが多くは年単位の長期間に及ぶ議論や調査などが必要であり…

宮台真司、という男(1/n)

www.nicovideo.jphttps://www.youtube.com/results?search_query=宮台真司 宮台真司 - Wikipedia Amazon.co.jp: 宮台真司 彼のファンになったか。というとファンになったとまでは行かないが、自分が目指したかった思考性に近い方だと感じた。 9/16、ロフトプ…

処世術

処世術でググると、約 1,340,000 件ヒットする。(重複あり) 生きるには飯と寝床と服と雨風凌げる家があればできる。 しかし生き続けるとなるとそこで色々な障壁が待ち構える。 飯、寝床などと言ったが、今の世の中は石器時代ではないから漁や猟、田畑を耕…

世の中を逆恨みする、オスカー俳優

eiga.com彼のWikipediaに次の記事がある On December 24, 2018, Spacey uploaded a video entitled "Let Me Be Frank" on YouTube. In the video, Spacey – while in character as Frank Underwood, the role he had portrayed in House of Cards – appeared…

逮捕者がでたからといって作品を非公開することに、反対する

www.cinematoday.jp 手塚社長は「わたしたち製作担当チームと、関係企業のなかで何度も相談を続けました。」 「映画はクローズドなコンテンツ。テレビ、CMとは質の異なるものであると思っております。作品と個人は別のものであるという東映の見解により、今…

4K-60fps-HDR画質の世界。でもそれに制作者は飲み込まれるべきでない

ファミコン→SFC→PS1→PS2→Wii、XBOX360→PS4 という覇権の流れがゲーム業界にはある。 開発はアセンブラ→C→C++→C#という流れがあり、共に画像もMpeg1→Mpeg2→MP4-H264→H265→H266という流れと、画質SD→HD→HDR、フレームレートも25→30→60→120fpsとなっている。 そ…

残業を増やすなら工数を増やせ

似たようなことを以前にも書いたかもしれないが。 発注忘れや要件設計が遅れて急ぎ案件になるってことは往々にしてあることなので全ての案件に同じこと適用することはできないが 原則、1日最大労働8時間を厳守。時間拘束は9~10時間を厳守。 というのが…

TVの終焉の真のはじまり

news.yahoo.co.jpNYタイムズ紙が始めたから全新聞社が倣うとは思わないが、これは非常にインパクトが大きいよね。 TV局は今まで無料で自社番組の宣伝をやってもらえてたが、これからはそうはいかなくなった。人気番組なら億を叩いて宣伝できるが、低視聴…