2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庵野作品あまり好きではないが

宮崎駿x庵野x押井は話が合う日本人どうしで仲が良いと聞く。 歳はかなり離れているものの好みが合う友人はそうそういないからね。その友人からねぎらいをもらうのが一番感激するんだと思う。 作品を作る上で、配給会社やスポンサーが言ってくるのが一番つ…

それでも銃規制を拒むアメリカ

敵国に対して銃を向けるならまだしも、自国民が自国民に対して銃を突きつけることを許している国は おかしいと思うんだがね。 繰り返される銃乱射事件、シアトルで衝撃広がる(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース < http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…

ニコ生の不具合は直す気は有るようだが

今日は運営長ひとりが6人に蜂の巣にされてた感じで少し可哀そうにも思えたw まとめると、ニコ生システムの不具合は ・現行システムはスケールアウトがし辛い ・PCとスマホ、ゲーム機から見れる動画が違うのは、スマホ・ゲーム機のプラットフォームメーカー…

脱獄劇。でももっと人を描いて欲しかった。

全81エピソードのうち79話を見終わった。 壮大な叙述詩だと思う。 プリズンブレイクのいいところはトリックの豊富さ。 悪いところは全体的に詰めが少し甘い感じがするところ。 海外ドラマ『プリズン・ブレイク』ファイナル・ブレイク | 20世紀フォック…

富士山も関東地震も起こると言われてから50年経ってるんだけど

科学的根拠があるとあるけど、統計だけでしょ。 それを裏付けるものが地質学上 明確なデータ、根拠は示してない。 例えば富士山の麓の地下を調べたら、10年前は地下水の水量が毎時10リットルだったのが今は1リットルしか流れてない、とかさ。そういうの…

何かを成し遂げられる、とは思ってはいない

文春の部分書き起こしを読むと、2度も池上氏が川上氏を疑っているような質問がでている。 1度ならず2度もだ。 川上氏の対外上の回答は一貫しているが、それで他の幹部らが従うだろうか。この人についていこうと思うだろうか。 川上氏がいっていることが本…

うる星やつら2 BD化の心配

侵略イカ娘の原作者・安部真弘氏はTwitterでBD化を素直に喜んでいた。 しかしAmazonのコメント欄には心配する声が書かれている。それは原作者・高橋留美子氏と映画監督・押井守氏の確執のために、2009年に一度発売が中止されたことがある…

筆者は何を伝えたかったのか。読者はなぜ彼を信じようとしなかったのか

顔も知らない相手に同情なんて出来ねーよ、こんなところに糞ぶちまけてよくそんな顔できるな。 っていう事を言ってくる人はいるだろうな。 なんか心の狭い人が路上生活者を蹴ったり、唾吐いたりしているような姿(コメント)をみて、辟易するよ。 筆者が可哀…

巨大な監獄

いまでもそうだが米IT系大手企業は社外には一歩も出れない。 その代わり巨大公園なみの施設、超大型ショッピングセンターもある。でも外には出れない。 良く昔、人気作家が温泉の一流旅館や高級ホテルに缶詰めされるという話を雑誌などで見たことあるが それ…

岡田氏は擁護をしたが、擁護したはずの放送分に圧力をかける吉本興業

9月7日、岡田斗司夫氏のニコ生放送で岡田氏は番組制作側に悪意はなかったということを TVタックルの放送台本を見せながら説明をしていた。 しかし10月5日の同氏のニコ生で、吉本興業からタイムシフトにしている9月7日分放送を 「今後見れないようにタ…

10%にすればハッキリするよね

サジ加減が分かる人と分からない人がいるからね。 まあ実際にやってみて、消費動向がウナギ下がりになったら政府がどうするかだよね。 というか一絡げに全て同率消費税とか頭オカシイとしか思えない。 食料品、衣服、医療品のような日用品は消費税をかけるの…

やっぱり生活保護制度を再構築すべき

どう見ても十分すぎる支給額をもらってたり、外国人が貰ってたりしている一方で、 本当に苦しい人が貰えてなかったり。本当に穴ばかり。 例えば失業保険は、自己都合退社なら1年以上、会社都合による解雇なら半年以上の勤続実績が必要だ。 そして給付期間は…

アイドルって

昭和の怪物アイドルといえば、山口百恵、松田聖子だと俺は思っているんだが。 それを追いかけるように薬師丸ひろ子、原田知世らが出てきた。1975~1985年の10年間のできごとだ。 アイドルってなんだろう。 いまはAKBがアイドルの羨望にいる。昔のよ…

TV局のわるいところ

ニコ生をかれこれ3年以上見続けているし、2年くらい前からTVがない状態。どうしても見たい時はワンセグで見る、そんな生活だ。 TVを見る機会が無くなったおかげでTV依存からは脱却できた。 TVのリモコンを探すことも無くなった。 CMに入ると音量が高くなる…