2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者委、スマホゲー課金に突っ込んだ発言を行わなかった

理由は消費者委員会の調査結果で ・5000円以上の課金者は全体の6%程度であること ・学生で5000円以上の課金者は全体の10%に満たない程度であること ということと、 ・委員会側で把握できる事件、事故に該当する事例を具体的に掴めていない ・委…

契約社員とはちがうのか?w

バーチャル社員っていう感じなのか?よーわからんw なんか結局、廃止される特定派遣を裏技でできるようにしているだけっていう感じにも取れる。 労働局はこういう契約状態を良しとしてるんだろうか?と気になるが まあ法律的なことは置いといて、 基本SOHO…

上位管理職はそれでもいいと思うけど 居続けられても邪魔だし

ドワンゴ(現・カドカワ)の川上氏がまだドワンゴで音楽配信事業を行ってた頃、 仕事が済んだらさっさと帰るか又は出社すらしない日が多かったそうだ。 そしたら毎日鳴る電話対応に辟易した秘書が会社を辞めたのだそうだ。 これは川上氏本人が語っていたこと…

納期設定って客と自社の関係性だから何とも言えない

ケースバイケースが星の数ほどあるので、それをどうするかを方程式に纏めることはできない。 だったら自分(自社)から方程式を客に提示できる発言力を持つしかない。 これを言ったら客は怒ってくるだろう、契約してもらえないだろうから客の我がままを聞いて …

知財荒らし対策はかなり難しい

逆に規制をかけますよ、ということをやることになるわけだから 健全な活動を阻害せずにどうやって荒らし対策をするのかと言うのは相当難しいと思う。 アメリカがどのような対策法案にするのか分からないが、世界標準の仕様(法案)にしたほうが 良いような気…

電通だから?いや日本の企業どこでもあるだろ

って思うけどね。 日本の企業、会社は馴れ合いが多いから、表面はちゃんとしているようでも 中を開けば馴れ合い、どんぶり勘定が7割はあると思うよ。 今回どういうことで不正請求になっているのか具体的なところは分からないが、 なーなーでやってたところ…

好みの話で言えば字幕つき映画は拒否したい

本当なら英語の洋画も字幕じゃないほうがいいんだけどさ、英語わからないから だけど視聴覚障害の方や子供には字幕つきはいいんじゃないかな。 耳が聞こえない人なら4DXのような体感が得られるものも良いと思う。 将来はHMDをつけて字幕で見たい人だけが字…

もっと言えば、自分の考え方を柔軟にできるかがカギ

竹中平蔵氏(元財務相)が 自分が90歳まで生きると思ったら、90歳まで生きる分のお金を自分で貯めておかないとダメ - 「賢人論。」第13回(前編)竹中平蔵氏 (1/2) <http://blogos.com/article/190317/> で語っているように、真意は頑張りなさいということなんだろうが、 穿った見方をすれば金作</http://blogos.com/article/190317/>…

ブログ収益ができるようになったからといって、世の中は太古と1つも変わらない

という事実だ。 ブログで広告収益を得て年500万も1000万も稼いでいる人は確かにいる。 彼らが営業活動を率先してやっているわけでもなんでもないのにだ。 しかし昔から甘い言葉に踊らされている人、というくくりで言えば、 今も昔も夢を持つ人は絶え…

小水力発電が進まないのはコスト面があるからでは?

小水力発電の話は結構随分前から上がっていた。 農業用水を使うとか、小さな川を使うとかって話。 技術的な問題はとうの昔にクリアしていたはずなのに、何をいまさら。って感じ。 思ったように進まない理由は、やはりコストにあるのだろう。 原発の起動が徐…

比ドゥテルテ大統領を批判するなら麻薬組織撲滅の妙案を出してから批判すべき

ドゥテルテ大統領の活動を肯定的に俺は言っている。 しかしアメリカなどがISを空爆して人を殺しているのはISの幹部だけじゃなく ISの軍人や民間人も含めてで、その数はドゥテルテ氏の掃討1100人の比ではない。 ここをどうやって説明するつもりなのか。 朝日…

それでもワタミはブラック企業

記事の内容を俺なりに解釈すると、 「価値観の共有度の違いから起こる誤解」 ということを言っているように感じた。 俺の考えで言えばこの記事にある 24時間365日働け 1日に1回しか会社に連絡を入れないとはどういうことか! 頭を何度もスリッパでひっぱたい…

ほんと糞VBA

debugコメントをイミディエイトウィンドウに出力することができるのだが、 まあブックとシートを特定してあげないと、同じプロジェクト上にあるものは 全て片っ端から出力してくれるという優れもので、ぐーぱんレベル。 なので処理はブックとシートを指定し…

法の拡大解釈しか道はないのか? ~無許諾著作物サイトへのリンクは同罪EU判決

オランダの人気女性司会者Britt Decker氏のヌード写真を独占掲載する予定だった。ところが、何者かがその写真を入手し、事前にオーストラリアのサイトにリークしてしまう。そしてオ ランダで人気ニュースサイトを展開するGS Media社が、記事とともに写真のリ…

良いのか悪いのか~馬毛島 米軍基地移転

表面上だけ取れば凄くいい案に見える。 しかし周辺のサンゴなどの環境問題、 漁場の問題、 近隣の有人島への騒音などの問題 種子島や鹿児島県への影響 飛行機の航路の問題 など影響範囲がどこまで及ぶのかを考えれば一筋縄ではいかない気がする。 正確に測っ…

怒りを隠して、冷静に考える必要がある ~NHK、ネット配信の受信料徴取義務化方針

こいつら頭おかしい! っていうのは簡単だ。 しかしここは冷静に法律面でどうなのか、そもそも公共放送とは?という定義から考えて いかないと多分根本的な対処ができなくなる。 1.公共放送とは NHKのサイトで次のように記している。 電波は国民の共有財産…

意思決定の違いでしかないと思うけども・・・ ~新海監督とピクサー方式

一通り読んだが、ピクサーのジョン・ラセター氏はトップクリエイターを集めて 上手くコラボレーションさせることで強力な作品を作る方式。 新海氏は、一人が主要作業を全て行った上で、トップクリエイターにサポートさせる という方式。この違いを話している…

飯を残す、ことへの良し悪し

俺は御飯は残さず全て食べる、それもキレイに食べる。と習ってきた。 しかしこれは昭和時代までの、いわゆる貧しい時代から来ている習わしである。 ということと、ケースバイケースだということ。 ケースバイケースというのは、外食する場合と自炊や親が作っ…

平田所長の弁で山本一郎氏窮地へ ~築地移転問題

先日、切り込み隊長・山本一郎氏のブログを取り上げた。 山本一郎氏の毒舌もここまで? ( その他ビジネス ) - 天然徒然 - Yahoo!ブログ <http://blogs.yahoo.co.jp/kaidnu2/42823699.html> で、ここにきて進展があり 当時の座長(放送大学・和歌山学習センターの平田健正所長)が精査の必要性を 訴えたことが</http://blogs.yahoo.co.jp/kaidnu2/42823699.html>…

裁判して自分にとってメリットあるかどうかの判断だろう

法テラスだと一般的な法律事務所に相談して手続きするよりは、費用が4~5割減る可能性があるのだが それでも10万くらいの訴訟費用が掛かるだろう。 仮に訴訟で勝ったとしても次は社内での立場が悪くなる可能性があるだけでなく、 日給で2.5万円が1.8…

世界的SNSの限界

芸術と見るか、ポルノと見るか。 その線引きは時代時代によって異なるだろうし、見る人によっても変わる。 全裸ヌードがあるということで判断するなら、今後芸術という分野は存在していけないことになる。 もし児童ポルノ保護団体から削除依頼があったなら、…

山本一郎氏の毒舌もここまで?

物事をドラスティックに語ることで注目を集めたいのは分かるが、 言葉は選んだほうが良い。 まず山本氏は小池知事が何を論点にしたいと考えて発言したのか? 技術的な問題だけで取り上げている感じはしない。 また山本氏が指摘する建築技術上の理解を小池知…

ブラック企業認定が今より少し厳密になるだけ

・・・だと思う。 これは安倍首相が2016年3月に労働時間の見直しを言い、9月に入って実施に言及した。 目標は3点。 ・長時間労働の是正 ・同一労働同一賃金 ・最低賃金1000円(以上) これに加えて「非正規」一掃を目標にしている。 非正規一掃と言え…

レイプ事件の不起訴、釈放は疑問が残る

ってことには間違いない。 訴える以上は確固たるものがないと行わない。 また容疑者側は事実だと認めている経緯がある。にもかかわらず不起訴になっているのは 奇妙に感じるのは当然だ。 被害者側が被害届を取り下げて不起訴になるケースは珍しいことではな…

幼女体系なAVも含めて「氾濫」と言っているのだろう

例えばこういうやつ 【注意18禁】 ミニマム - アダルトDVD通販 - DMM.R18 <http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/list/=/article=maker/id=6351/> 年齢は18歳を超えているのだが、低身長(155センチ以下)、胸が小さい(Bカップ以下)、童顔 といった女の子をあたかも中学生や小学生と見立ててAVにしている商品がある。 本</http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/list/=/article=maker/id=6351/>…

任天堂NXカートリッジ式の噂

来年3月発売予定 と言ってる割にあと半年というところなのにまだ情報を出していない。 例年、TGSの後に任天堂のプライベートショウを開くことがあるので 11月ごろに発表するのかもしれないが。 (PSやXBOXに衝撃を与えるという狙いも含めて) カートリッ…

PSVRまで、あと1カ月ちょっと。

9月13日にSIEが2016 PlayStation® Press Conference in Japanを開く。 もちろん10月13日に迫ったPSVRの前座発表会が中心になることは当然だが、 注目されるのはPS4の上位ハイスペック版に関する情報がどこまで公開されるかだ。 スペック的…

言い方考え方のカラクリに騙されてはダメ ~銀行手数料600円でも赤字と抗弁

手数料600円でも赤字だといっているのは、ATM機器に限った話であって 銀行は貸出金の利息などで経営されているものなので、ATM機器に限って 話をするのはナンセンスで、話をすり替えているとしか思えない。 じゃあ今の手数料100円はどこから出てき…

Android端末からワンセグ機能が消える日

2006年から始まったワンセグ。 ワンセグは携帯電話(フィーチャーフォン、ガラケー)でTVが視聴できるということで注目を浴びた。 しかし2007年、NHKはワンセグも視聴料が徴収できる対象と定めた。これは当初NHKの主張でしか 無かったが昨今…

長時間労働を苦にしない社員を求める企業と、長時間させない安倍首相の乖離

安倍首相と日本電産・永守氏の乖離は凄く大きく、とても重要なものだ。 日本電産側の長時間労働を苦にしない・・は、人件費の圧縮をしたいのが思惑。 安倍首相側は雇用創出して離職率を減らしたいという思惑。 俺はこの2者に歩み寄れる部分は「無い」と思っ…