2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドソーシングに何を思う

クラウドソーシングのウェブサービスを使わずとも個人事業が出来てる人からすると クラウドソーシングという職場は「コスパに欠けて、良い職場とは言えない」と思っている人が多そうだということ。 クラウドソーシングに登録してない会社であっても、IT知識…

人はロボットに心を入れたいと本当に思うのか?

ロボットを擬人化したり人間的に扱う物語は太古からある。1927年のメトロポリスが最初ではないだろうか。 ロボットを人として扱う小説、テレビ、映画はたくさんあるが、では実際に人間のように振舞えるロボットが 技術的に可能となったとき、人はロボットに…

6月の発表会の前に新作発表するも、中身が非常に薄い

期待されていたMacbookAirのレティナディスプレイ版は今年もお預けになった。 というかappleがこれほどまでに微少なマイナーチェンジに留めたのはかつてあっただろうか? だからこそ草葉の陰に隠れるような感じで発表をしたのだろうけど。 この超マイナーチ…

小保方氏の罪と山中氏の罪の差。論文とは。

謝り方、なのかなあ。 だとしたら小保方氏が山中氏のように謝っていたとしたら、今どうなっていたと想像できるだろうか。 なら実験に沿った画像を掲載しなかったことはそれほど大した罪ではなかったってことなのか?という疑問がわく。 14年前であろうが昨日…

まだ公表するだけマシじゃないw

この手の人は隠れ倒産して闇金とかやってそうなイメージがあったから 自分から公表するだけでもマシなんじゃないって思った。 自ら公表したのはたぶんマスゴミ逃れをするにはそうしたほうが良いと判断したんだと思うけどね。 事業の行き詰まりってあるけど、…

岡村さんは「もー俺いかんでええやろ」とイライラ気味w

2日目の超パーティーを残すが、超会議そのものは終了した。 起きたのが若干遅かったこともあって見れなかったものもあったが、ほぼ「めちゃゆる」の番組収録放送を見続けた感じで終わった。 岡村さんは「来ていきなり相撲だ、熱湯ぶろだは無いだろ」と少し怒…

ニコニコ超会議3・1日目を見終えて(といっても家でだけど)

「【5号車友の会】ニコニコ超会議号乗車実況中継」を25日の晩から朝まで横目チラチラで見つつ、 お気に入りのユーザーコミュの放送を見つつ、 朝になったら「ニコニコ超会議号 生中継(鉄道好き芸人 F2鈴川絢子の骨頂チャンネル)」を見つつ、 「超会議3 OP…

具体的な改善策提示がないのは残念かな

きっと、イタチごっこになるんだろうね。 超大手企業だけを相手にしているならTwitterなどで騒がれて炎上しちゃ会社の名が傷つくと思って 控えようとするのだろうけど、大半が中小またはそれ以下だからねえ。 先日ここでも取り上げたブログ記事についても、…

キツイ話が飛び交ったかと思ったけど普通だねw

超会議はドワンゴ総力上げての超広告だからね。 これで既存が抜けずにすんで、これで新規が上乗せされればドワンゴとしていいんじゃないの。 続けていて悪いことはないとは思うけど、ずっと見続けている人からすれば マンネリで刺激にならないって思う人は増…

激務がデフォルトであってはならない

俺一人が考えて解決策を見出せるなら、もう10年前に解決してたっていいくらいの話だけどさ。 ん~どうすりゃいいんだろうね。 どうしようもないんだけどさw ソニー傘下の超大手アニメ製作会社だけあって、中小はどうなってるんだろう?って思うよ。 たまに…

國重元副会長のスキャンダル問題が焦点に

二重価格というよりほぼ詐欺だよね。 ルール違反だとは知っていたが、それほど悪いことだとは思っていなかった ってなんだよwwwww 違反が悪いことではないっていう考え方ができるって凄すぎるわ。 俺なら、違反なのは分かっていたが契約を獲得するには…

銭湯消滅は時間の問題かと

もう今はボロアパートでさえ風呂かシャワーは付いているからねえ。 家賃1~2万とか4畳半とかそういうところは無いけどさ。 かといって都や区のお金で守るっていうことしたら、うちもうちもとなるからね。 ボイラー代だって馬鹿にならないだろうし。 銭湯…

調査委員長も画像の転載歴。理研そのものの存在が危ぶまれることに

まあこれで多少は小保方氏だけに集まってた矛先が分散されるようになったんじゃないかな。 ようは理研そのものが画像の転載を認めていたってことにならないかな、って思うよ。 ウェブサイトを作る時に間に合わせのため仮画像をアップすることがある。 ×印の…

法案が通ってしまうと、なし崩しになることは確実だね

先日の2chで放論してる自称社長の話がまるでスポ根ドラマのようだと云ったが、 ブラック企業の代表格・ワタミの渡邊氏がのうのうと国会議員にまで上り詰めている現状を鑑みると、 自分が経験したことをどうにか正論として認めさせたいという主観しかなく…

この女、なんなの?

自己顕示欲が強いというか、まあ気は強そうだよね。一言いえば10くらい返ってきそうな。 ざーーっとしか読んでないけど、ようは元彼とその奥さん?に会ってしまったっていうことだけでしょ。 ほんとこういう感じの女は、本当に気をつけないと裏でコソコソ…

逆にそんな容易く仕事入れられるなら苦労しないw

俺も何度かかかわってきたが、確かにゴミ案件は多い。 やる気あるの?的な案件が本当に多いよ。 だから本気にするのは貴方に確定しました!的な話をもらってからでいいと思う。 中には人手が足りなくて本当に困ってるんです的なものもあるので、 恩を売って…

というか土地買収や設計が追いつくのか?

関西は名古屋から大阪までのルートが確定していない。 また土地買収は名古屋までのルートが終わってからといった感じだったが。 お金を無利子で貸してくれるなら嬉しいし、これは名古屋~大阪沿線にも嬉しいことだと思うけど、 問題山積で解決してくれるのだ…

じゃあ尖閣諸島の護衛も一緒にやってくれるの?

って言ったら、「そんなのお前がやれよ」って言ってくるんだろうねw 確かに護衛は安保条約にないだろうから日本がやるしかないんだけどさ、度重なる侵犯、海域を超えて入ってくることがあるわけだからさ、そういう時に米海軍や米空軍も一緒に中華を睨んでく…

告訴されれば全容が明るみに。たぶん総攻撃で取り下げさせるだろう。

複数の関連会社の会長をしていただけに、たぶん年収は数億に上っていたのではないだろうか。 当然、家庭は破たんし離婚、損害賠償をかけられることは必至だろう。 実際の例は分からないがアメリカだと被害者女性側から数十億にもおよぶ損害賠償を請求される…

海外勢未参入だとしたら、中華産ゲーム機は評価されるのだろうか?

WiiU、3DS、PS、XBOXが中華に参入しないとなったら、中華が自らゲーム機を開発、販売するもののみとなる。 CERO・ZどころかR指定よりも厳しいルールのものしか作れないとなると、正直メーカーが興味をもって臨めるのかどうか疑問だ。 それに上海地区(1435…

価格の内訳より、放送法についての質問をしてなかったのが極めて残念

多くのコメントに書かれていた「放送法により、他エリアの地域は放送できない」とされていた理由について ITメディアが担当者に聞いてないのが本当に残念だ。 価格の内訳は、 350円+税=400円弱なら払いやすいだろう サーバ維持管理費のため 今後の設備拡充…

著作権違反といえばそうだけど

青鬼のReadMeを見てみたら「素材の二次利用を禁じます。」と明記しているので、 絵などを利用するには作者であるnoprops氏に許可を得る必要がある。 ただReadMeにはライセンスに関して明記がなく、あくまで素材の二次利用を禁じているだけなので 弱い気はす…

由々しき事態

とうとう我慢できずに出てきた最高裁。って感じだな。 どうして見直しをしようとするのか理解が出来ない。 判例からすれば求刑通りまたはそれ以下というのが習わしなのだろうが、 この事件は酷く、社会への影響も大きいし、加害者らの反省が見えないと思った…

箱1、500万台突破も、PS4は既に700万台超。

4/12現在、VGChartz調べではXBOX ONE(4.3百万台)、PS4(7.1百万台)としていたので Xbox Wire調べ(4/18現在)のものと結構違う結果なのは少し違和感がある。 どちが正しい数値であってもXBOXONEがPS4に大きく離されている事実は変わらない。 世界…

日本で案件が進まない大きな要因、人員確保

随分前に振れたことがあると思うが、実は日本では一気に人を集めたいとき集められないという事情がずっとある。 先日カプコン(ゲーム会社)の話をしたが、どうして一気に大きな仕事ができないか、スピードをもって製作できないか?は、実は人が集まらない、…

来るもの拒まず、去る者追わず

先日のブラック企業社長らしい2ch書き込みの話とは別だけど、 去る者は去るよ。どんなに懇切丁寧に、追い詰めるような言葉をはいて追い立ててなくても。 で、数か月で抜けていく人はババを抜いたんだなと思うしかないと思う。 そういうババを抜かないよう…

手におえないブラック企業社長

2chまとめ記事のを読んだだけなので、青文字の主が本当にいて、本当に社長で、本当にそう考えているかどうかは分からない。 読んでて思ったのは、まるで昔のスポ根モノだなと。 確かに忍耐力が無いというのは否定はしないが、残業代無し、手当なし、に留…

内容はよかったのだが、言葉が過ぎる

書いている時に多少の推敲はしないのかな。こういうのはとても残念。 ちなみにこの方、アメブロ上のプロフィールでは「サイバーエージェントの人事本部」の人となっている。 記事は、研修1日目と3日目を削除している。 1日目の分は魚拓されていて、3日目…

5年使ってたわりに5000時間は少ない方では?

記事には4~5年と曖昧だがあえて5年としよう。 5年x365日x24時間=43800時間 5000時間は優に超えているといっているが5000÷(5x365)=3時間/日と、ヘビーユーザーな使い方ではない。 6000時間だったとしても3時間半くら…

仰る通り。なんだけどね

初心者っていうのは高卒、大卒したのが今年の人って意味だと思うけど、そういう人を相手にけっこうアレコレ云い過ぎじゃね?ってちょっと感じた。 かと思いきや、すごい初歩的な話までしていて、どっちなんだい?と。 結論をいえば「あまり初心者には優しく…