来るもの拒まず、去る者追わず

先日のブラック企業社長らしい2ch書き込みの話とは別だけど、
去る者は去るよ。どんなに懇切丁寧に、追い詰めるような言葉をはいて追い立ててなくても。

で、数か月で抜けていく人はババを抜いたんだなと思うしかないと思う。

そういうババを抜かないようにするには、面接のときにしっかり話を聞いて判断するしかないと思う。
いままで一番長く続けたことはなんですか?それは何日、何年つづけましたか?それは毎日やってましたか?
とかさ。聞き方はいくらでもある。

それでも数カ月以内で辞めていく人がいたら、もう籤運が悪かったと諦めるしかないと思う。

社名と部署名を公開してたからいうけど、ヨドバシの売り場ってはっきりいって体育会系だから。
体育会系の職場に文化系な人はなかなか合わないよ。たぶんギャップを感じてメンタル的に落ち込むと思う。
そこを察してフォローしてあげる上司、先輩がいないと、たぶん折れちゃうんだと思うよ。

ブログの新人がどう感じていたのかは分からないけど、就職しないと親に怒られるし、友達と顔合わせられないから決めてくれた会社に就職しないとなあ・・・っていう惰性で入社する人はいるから。
で入ってみて体育会系な空気に「あ、これ俺がいる場所じゃねー」と感じたらカウントダウン開始だよね。

このブログ主のように真面目に考えてる人がいることは喜ばしいことなんだけど、
辞めるやつはさっさと辞めてくれという考えを持たないと辞めていく人が出てくるたびに凹むと思うよ。


辞めていくやつが悪いのか。それを見抜けなかった担当者が悪かったのか。
双方言い分はいくらでもあるとは思うけどね。


新入社員が退職した。 入社してわずか10日。 ...
< http://kir1ca.tumblr.com/post/83280436560/10 >