2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泉田知事、至極当然な正論。

柏崎刈羽原発は、直下にはないが断層が近くにある。 そこが震源になるかは分からないものの、短期間に2度も付近で大地震が起こっており、 再稼動に対し周辺住民が怖く思うのは当然。 新基準がつくられる経過は知らないが記事を額面どおり信じたら、地元住民…

アイドルといっても普通の人。という事実で見るべきでは。

岡田斗司夫氏が秋元康氏がいうアイドル恋愛禁止論に賛成かつ「芸能人に人権は無い」論を掲げている。 また上岡龍太郎氏が芸能人は一般人の日常のような生活を持てることは難しいと語っていた。 CDなら数千、数万本以上売れ、TVラジオCMに数多く名や顔…

創作系テレビ番組は、やっぱりNHKに頑張ってもらうしかないのかも

もちろんドリクリが7月で終わるなんて決まったことではなく、ただ俺の老婆心で思っているだけだけど、 こういう創作系というかコミュニティ系番組を続けるには、視聴率やスポンサーにあまり左右されにくい NHKのほうが向いているんだろうなあ・・・と思…

TVかネットか。それは自分のライフスタイルに合ったほうでいい。

何でも一長一短、襷に長し帯に短しなので。そんなの自分のライフスタイルに合ったほうを選べばいいだけの話。 少なくともいえるのは、演出だー、見やすくするためだーと言って言い訳するが、その演出や表現方法、編集方法に対して多くの批判意見や違和感を視…

7年もやってれば成熟されていくのは必然。

ボカロは、初音ミクは年を取らなくても、私たち人間は年を取る。 昨日初めて経験したことは今日は新鮮な出来事ではなくなる。 新鮮味が無くなるとどうなるのか。新しい刺激を求めて他を回遊する。 その先がクラシックかもしれないし、演歌かもしれないし。全…

デザイナーとコーダーのあるある

1.ボタン作ってくれたのはいいけど、サイズが違うんですがwww クリックしてない時とマウスオーバーのときのボタンを それぞれ作ってくれたのはいいが、各ボタンのサイズが違うことがある。 やめてくれwwwwwwwww 2.画像出しができないよww…

真実を暴く立場の者がこれでは・・・

号泣しながら謝罪会見した辛坊氏が、突如としてブログ削除はさすがに頂けない。 自身の番組などで理由を述べるだろうが、「一身上の都合で」「不適切な発言を指摘されたため」とだけ言って 逃げると思われる。 24時間テレビとの連動性の真偽はテレビ局側の…

100円均一アイドルどこまで

とは言え秋元劇場をいつまで見させられるんだろうか。 初期メンバーは一番出汁、それが2番3番になれば薄まっていく。 可愛い子はひっきりなしに来るだろうがキャラクターはイマイチ。 モー娘(現在も活動中。結成17年目)の栄枯必衰を見ればそろそろ 引き…

相手に与える「隙」と「愛嬌」は必須

コメンテーターだと相手を論破することが仕事みたいないところあるけど、日常はそんなギスギスした職場、近所付合いはない。 トークは掛け合うことで成立するもので、相手を負かすことが目的ではない。 あえて自分がミスをしてそこに突っ込みを入れてもらえ…

悪質さが良く分からなかったセブン銀たたき記事

悪質とハッキリ言い切れるほどの記事じゃなかったよね。 ATM銀つまりネット銀行だから、窓口に立つ行員はいないわけだから一般銀行に比べて人件費が随分軽くなる。 1台500万800万するATM機器だって払い終わればその後はメンテ料くらいだ。 利益率が高…

ここぞとばかりに山ちゃん、チクリw

きっと観ていただければ声優には多少のスキルが必要なんだと分かってもらえると思います(笑) 映画『10人の泥棒たち』日本語吹き替え版の舞台挨拶で、山寺宏一さんがここぞとばかりにだねw ホリエモンは突っぱねてくるだろうけど、岡田斗司夫氏は今後どう…

だからパナソニックは赤字続きなんじゃ?

もう日本国内における製造業は、もう終わってるんだよ。なぜそれが分からないのだろうか。 しかもパナソニックのPCは、メイドインTOKYOで売ってるHP製より割高。何を考えているのだろうか?と思う。 しかもPCである。なま物、生鮮食料品ではない。 なにをそ…

収入下げれない漫画家。でもセミナーはヤバい

七瀬葵さんというイラストレーター・漫画家が、高収入キープの辛さを書いている。 売れても前年収入に対する税金が翌年に来るので来年も売れないと税金が払えず、 安定して年収2000万キープしていかないと大変だから副業もする。という趣旨の書込みをされて…

脈略よみとれば良い、だから何でも言って言い訳ではない。

声優って実際そんなにスキルいるんかえ?って身も蓋もない話もあるし。 堀江氏は声優スキルについて分かってないのに「スキルいるの?」というのは、話のしかたとしておかしいわけです。 堀江氏にとってスキル=ブラックボックスなのだから、具体的にどうい…

渡邉美樹会長、ブラック会社として突っ走る

ブラック会社と、ネット界隈だけでなく紙媒体でも言われたことで、もう自分の中の歯止めが聞かなくなったんだろうね。悪い意味で吹っ切れたんだろうね。 悪役は悪役として生きる。 岡田斗司夫氏、堀江貴文氏もそうだが、この人たちは悪役としてしか生きられ…

本名や市町村名以降は伏字+その部分は別DB化

本名 区市町村以降(町名、番地、マンション名) 固定電話番号 携帯電話番号 生年月日の日の部分 ・・・はDBを別にしておき、特定の上長以外は直接操作・閲覧できないようにしておく。 本名は、YHとかAKとか、イニシャルにしておけばいい。 住所は、東京都中…

近年の声優は仕事してると思うぞ。

さっきの続き。 Dursanさん 堀江氏は「声優と名乗れる最低限のスキル」の話を、緒方氏は「声優としての最上のスキル」の話をしておりこれでは咬み合わないなぁと言う印象。2013/06/17Add Starguldeen20skoot3 という意見がはてブにあった。 Dursanさんの意見…

堀江は言い散らかすだけで、その後は沈黙?馬鹿じゃないの?w

見る気しないのでツイッターなどの事後展開は見てないけど、スキル不要だと思う根拠はなに?と。 法律の隙間を縫って違法ギリギリのことをすることがスキルなの?と応戦してみたいなw 更に言えば、そんな気持ちの輩が、しかもアニメ製作はド素人がアニメを…

現役の芸人、ニコ生主に激昂?

具体名を言うと可哀想なんで言わないけど、さ。 生主してるのは素人だからw ノウハウは当然無いし、気概もないよ?wなのに、所々でMC経験ある 現役の吉本芸人が激昂しちゃうのは・・・ねえ?w 番組名も明かさないけどさ、式次第の打合せも必要だと思うけ…

異例の前倒し公表。アップルの焦りが露呈。

先日6月11日にWWDC(米Appleの発表会)で、iPhone5Sを発表できなかった。(しなかった) iOS7や次期MacPRO、Macbook Airの発表こそあったが5Sの発表を見送った。 WWDC直後こそ株価は上がっていったが、その後Appleの株価は20ドルほど下がった。 いつ…

XBOX ONE 日本では超・劣勢・確実。どうする日本マーケット。

各機種ともリークされた価格どおりだったというのが少し笑える。 5万円 vs 4万円。 売買規制あり vs 売買規制なし。 若干デカイ vs スリム。 FF15無し vs FF15有り。 TESmmo無し vs TESmmo有り。 良いか悪いか細かいところは抜きにして、…

また被害者。教師の目に限界。

専任の担当者を配置でもしなければ無理だろう。 お金がかかることなので難しいと思うが、生徒と教育委員会や学校を結ぶホットラインをつくるべきではないだろうか。 ホットラインとは匿名で内部通告できるシステムのことを俺が勝手に言っているのだが、匿名…

意地を張るは損。

何でアイロンあててないんだ! 料理が不味いぞ! さっさと風呂わかしてこいよ! ・・・と罵倒されて悩む主婦の方は後を絶たないことだと思う。 やれるもんならやってみろ!と吐いたまでは良かったが、仕事から帰ってきた夫がテキパキと家事をこなしてしまっ…

ネガキャンに屈するべからず。

「準絶滅危惧種のヨシキリザメ」を利用しているとの指摘からネガキャンされている事に対し 無印商品側が反論をした。 内容は下記URLを見てもらいたいが、個人的に興味が有るのは、 「なにを閾値として、こういう対応に踏み切ったか」だ。 動物愛護団体と反対…

冷たいんじゃなくて、高すぎて庶民は買えないだけ

いま「4K」テレビは、50万円する。 単純に考えて8Kは100万円以上するってことだから、そんなの年収700万、1000万以上の人でなければ 買う気が起こらない。 庶民は冷たいのではなく、ハッキリ言って買えない。 そんな高額商品を、糞おもしろくないテレビ番…

最高の嫌味を吐露。チームワークつくれるのか?

AKBは合法キャバクラとしか思ってないので、可愛い美人という感想はあるが、 特に興味は無い。 いままで草創期から、または同窓メンバーだけでがんばってきた・・・のに。 クラスに雰囲気つぶす変なやつが転校してきやがたった・・・・ ということなのだろう…

箱物しか用意できない行政。

京都には「けいおん」などで有名な京都アニメーション(会社は宇治市)があるが、 それ以外にアニメーション製作会社や漫画出版会社はない。だから市役所が漫画やアニメ制作・製作のノウハウがあるはずもない。 箱さえ作っておけば、花が育ち、実がなると思…

岡田氏はタブロイド誌。苫米地氏は実用書。

岡田氏は話し方こそ面白いが、結局持論展開してそれを押し付けられる印象がある。 苫米地氏は質問された瞬間に理論を構築できるだけじゃなく話しの裏まで説明してくれるため、岡田氏と同じく持論を展開して押し付けているように思える部分はあるものの、とて…

CM中も40万人見てくれているかは疑問

以前、テレビ視聴率1%=約40万人(約16万世帯)が見ているという話をしたが、番組中は40万人が見ていたとしてもCMも40万人見ていたとは到底思えない。 それは俺自身、CMに入ると他局をザッピングしたり、違うことに目を向けたり、ネットで検索してみたりと…

港から内之浦宇宙観測所までの道が険しすぎないか?

今回の件は確かに運送会社のトラック運転ミスからきているのだろう。それは運送会社側の否として 責められるのはしょうがないと思う。が、しかし・・・ 港から内之浦宇宙観測所までの道のりは、険しすぎないか??? 完璧なストレート道は無理かもしれないが…