近年の声優は仕事してると思うぞ。

さっきの続き。

Dursanさん
堀江氏は「声優と名乗れる最低限のスキル」の話を、緒方氏は「声優としての最上のスキル」の話をしておりこれでは咬み合わないなぁと言う印象。2013/06/17Add Starguldeen20skoot3
という意見がはてブにあった。

Dursanさんの意見は、堀江氏のツイートを非常にうまく租借して分かりやすく語っていると思う。
確かに言われればそう感じられる。でも本当にそれが真意なら、ツイートでそう言えばいいのにね?と思うw

最低限のスキルといっても、どの職業でも最低限のスキルなんてあるのかい?と思うが。
いまでこそ顔を出す職業になってきているが、昔は顔が分からないことが多かった。その辺が蔑視される理由になっているんじゃないかと思う。またテレビや映画に出る俳優と比べて外見があまり良くなかった。今はAKBなどそこらのアイドルと遜色ないくらいイケメン、可愛い人が増えているし、水樹奈々さんのように東京ドーム2デイズを満員御礼にする人がいるくらい。もう昔のような陰とした雰囲気は無い。


声優は1982年、マクロスでリンミンメイ役をした飯島真理さんが同アニメの曲「愛おぼえていますか」で30万枚売りオリコンチャート上位につけた時から変わり始めている。
同年ごろからラジオの深夜帯にはアニメ専門番組が増え始めた。
2000年には林原めぐみさんのCDが30万枚を超えるヒットが続き、人気声優がTVに露出することが増え始めた。
2009年に水樹奈々さんが歌手として紅白歌合戦に出演。
ホリプロが声優部門に着手し始めたのもこの頃。
2010年、水樹奈々さんが東京ドーム公演を成功裏に終えた。
ここ5年で声優業界は随分変わっていったと思うし、声優の価値は飛躍的に向上、たぶん平均単価はかなり上がったと思われる。

声だけで演技をすることは意外と難しいと思う。
声優だからといってアニメだけに収まっている声優はどーかと思うが、実際は声優でも舞台俳優としても活躍している人は少なくない。
俳優を疎かにしている人は声優として成功することは無いと思う。


堀江氏の発言は北朝鮮や橋下市長の発言の質と大差ないので、本文の75%を馬耳東風すればいい。
それより発起人である岡田斗司夫氏が沈黙しているのは、あまり良くないと思う。けど岡田氏は沈黙がベストだと思っているはずなので、著名人レベルの人が突っつかない限り何も言わないと思うよ。

声優に最低限求められるのは俳優と大して変わらないと思う。そして声優といってもピンからキリまであり、上位の人は常にスキルアップのための努力を絶やしてないってこと。堀江氏は努力している人を見ずにただ声優という職業を見下しているだけに過ぎない。としか思えない。


あ、そうそう。最後にこんなはてブ・コメントがあった。
zilog80さん
 声優養成所に行くのは良いが、刑務所に行くのは良くないと思うぞ。
2013/06/17Add Starmigurin23honey_beat



はてなブックマーク - ホリエモン「声優ってそんなにスキルいるの?」発言に人気声優の緒方恵美さんや榎本温子さんがコメント – ガジェット通信
<http://b.hatena.ne.jp/entry/getnews.jp/archives/361739>