2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの、国民に対する影響力は高められるのか

以下、4Gamer・TAITAI氏発言を転載。 『ニコニコ動画を含めて,インターネットやWebというものがマスマーケティングに使えるようになるには,何が欠けているんでしょうか。例えば,ぼんやりとでもいいんですけど,仮にどういうものがあったらテレビに置き換…

国益だと考えてないような気がするんだが

川崎重工に釘を刺すのもいいが、ようは新幹線って国益でしょ。 私たちはどうしていきましょうか?ってことを全員で考えて、意識や認識を共有してないから、川崎重工はどうだこうだって話になるんじゃないの? それから米国で特許取られる前に、日本は米国で…

未実施率の高さが追い打ちか?

手順としては、本人確認未実施店に注意->警告->改善指導->許可取上げ(業務停止)を 行って、指示に従わない店舗・会社の減少傾向を見た上で、法整備するかどうかを検討 するという形がベストなんだが・・・ 特に性風俗店に対する強硬姿勢が軟化しない限り、…

lzhをようやく外した

2010年6月をもって、開発者Micco氏によって開発中止と使用禁止を訴えていた。 もう1年も前の話なのだが、今さら感があるが使っている解凍ソフトからlzhを使えなくした。 開発Micco氏は「JVN社に同ツールの脆弱部分があることを告知したが、受諾…

ヒントが欲しい

入社した理由はそうなんじゃないのかな、と俺は思うけどね。 というか、売れることを目指しつつも、共感者が出てくるとソッポ向きたくなるっていうのは背反してる気がw ジブリの鈴木プロデューサーが「結局、時代を反映してしまう」と語っているんだけど、…

逆スクランブル、と言う考え方も。

これまでは、認証カードがれば「視聴化」というタイプが主流だ。 しかしこの逆で認証カードがあれば「視聴不可!」というタイプはできないものか? 「見てないから払う必要が無い」というのなら、見ない人のTV機器にNHK放送をカットする機能を付ければ…

前原氏のこの意見には同意する

俺も前から言っていることではあるが、原発は減らす方向に大賛成。 しかし原発をいますぐ無くせ!と言っている、橋下知事や菅らには猛反発する。 原発を今すぐ無くせ!というのなら、なんでいままで看過してんだよおまえら!!と思うからだ。 橋下知事は就任…

どう見たって100km圏内はダメだろ

国は30キロ圏内を対象域にしてるが、このマップを見れば100キロ圏内が対象としても全然問題ないと感じるのは俺だけだろうか? 黄色エリアまでは健康保障が必要に感じる。 昔から知ってるがw ほんと他人事でしか動かないよな。これでまだ菅を居座らせた…

自分の手から少しでも離れれば、それは放棄したようなもの

結局、他人の意思が入ると自分の作品は崩壊させられると思うしかないと思う。 この手の話はいままでも言ってきたけど、映画化やテレビ化すれば監督は原作者以外が行うことが殆ど。 他人の意思が入るということは、プラマイ・ゼロの認識なんて期待できない。 …

漫画雑誌、最低でも5~8万部売れないとペイできない?

仕事詰まってるのにこんなことしてる俺って・・・w ドラゴンボール連載時に650万部以上売れてたジャンプも、今や270万部まで減った。 ワンピースやナルト等のヒット作あるが、漫画購読人口が中年に移って言った事などが原因かと思われる。 (学生の時…

行きつくとこまで行くしかない

って話だよね。 ニコ生の話を聞いてる限り、やっぱり日本と海外じゃ土壌・環境が違い過ぎる。 韓国のように売買春禁止で双方が逮捕される形になったほうが幸せなのかもしれない。短期的にだけどさ。 ただ暴力団は絡んでるから、暴力団の稼ぎを止めることをす…

橋下知事、ノープランでも関電批判維持

って俺には見えるけどね。 ドタバタで「エアコン止めて」は、それはないだろw まず関電提案を拒否した時に、じゃあ原発停止分をどう賄うの?という答えを一緒に出しておくべきだろ。 それにエアコン止めては要請であって義務ではないから、期待出来る程の効…

800万?日当か!w

大木医師はNHKの取材を受けてから、反吐がでるほどマスゴミに取材されているのだろう、先日も民放で短めの枠だが取材を受けていた。 年収800万円、年収1億超、どちらが妥当なのか。 また大木医師が言う「外科医離れを止めたい」は、帰国してから果たせて…

建前は開かれた施設。本音は対蓮舫。

と俺は思うんだけど、どうなんかなw 解放すると言っても軍事技術とかそういうのはNGだと思うんだが。 使うにしても、8ペタ以上ものスペックサーバーを何に使うの?って感じだ。 もちろん科学技術、天気や宇宙といったとてつもない処理が必要な場合は必要不…

何人たりと、人の価値観にとやかく言えるものではない

確かに相手が危険な行為に及ぼうとする時に、ダメだ!やめろ!と言わないのは、それはそれで無責任だと思う。 がしかし、基本的には相手の価値観に対して、周囲があーだこーだ言える資格は何人たりと「無い」。 生死の問題であったり、 お金の価値観だったり…

科学技術ではトップを目指さないといけない

と副本部長は語っていたようだが、 蓮舫氏のような人は特に国会議員にはゴマンといる。パソコンなんてろくに触ったことが無いような輩が。 だから彼等にも分かるように説明できる訓練というか、前もって考えておく必要はあると思う。 ハッキリ言って奴等はア…

綺麗事?

人件費が激安の中華、東南アジア諸国、アフリカ地区にまけじとする。 単純にカットできるところからカットしていく。その1つに社員の育成があると思う。 確かに頑張らない社員はいるし、そこにいくらリソースかけても無意味だと感じるのはわかる。 だからと…

データはISO化で便利良く

前もって言っておくが、著作権など権利物のISOファイル化は違反行為に当る場合があるので注意されたい。また当ブログが違法行為を認めるものではない。 (購入した著作物の複製を持つことは禁じられてないので、微妙なところではあるのだが) で。 かなり…

買うなら来年

っていう話題を何度繰り返し言っていることかw 販売中のものには既にUSB3、PCIE3対応と謳っているモノもあるが、ネイティブで搭載されるのは「Intel 7シリーズ」からとなる。また3Dトランジスタ回路(Tri-Gate)が実装されるのも同シリーズから…

科学技術には「根拠」は絶対必要

電源喪失しないとか、原発安全とかね。具体的にどういう根拠があって言ってたの?ってことだ。 ない。 んだよ。 それを言うなら巨大な隕石が日本、地球を襲うことだって想定しろってことかよ?って言ってくる阿呆がいると思うが、それと地震が起こる可能性は…

ハッカーとクラッカーと、クラッカーに宣戦布告したソニー

一部の2chらーに「ハッカーとクラッカーは違う!」と言うと、「オマエはまだそんなこと言ってるwww」で言い返されて面倒くさいので、2chらー相手の時は気を付けた方が良いw ハッカーはコンピュータに長ける人、クラッカーはコンピュータをクラック…

タイトルが行き過ぎ

少し見れば分かることだが、あくまで個人的な悩みをOKwaveの相談板に投稿されているだけで、広義の、世間一般的な話について聞いているわけではない。 なのに、タイトルは「日本で男の性欲の無さが社会的な問題」と書くのは、ある種の歪曲にさえ感じる。 2…

ユッケ問題はいろんな話あるけどね

俺の周囲の人は、焼き肉店は悪く無いよ!って言う人もいるし。 本場韓国では衛生管理徹底されているっていう話もあるし、 5割弱は日本の衛生管理を遵守してないって話もあるし、 生肉を持つ方と食事用の箸を分けて使ってなかったから行けなかったっていう話…

日本では「原発」は向いてない、理由その1

その2があるかはわからんけどねw ヤフーコメのトップにある方のコメントは「大企業はどこもそうだ」と肯定的に書いている。 これに対して俺は大いに批判したい。 孫請けまでならまだしも、玄孫よりさらに先の孫があるということは、責任か所が分かり辛くな…

嘘を隠す者。新原発を推す者。偽善者。ただの批判者。正論そうで正論でない者。小学生以下の偽善者。

まあね、これだけ大事になれば自益のために無秩序に発言する輩が増えるよね。 たぶん戦争になったらこういう人たちが人心を惑わし、また操作するんだろうなあ。 現実的に見えるのはゲイツ氏の次世代原発だと感じる。 しかし次世代原発は実用実績は無いだろう…

ニッチ産業で終わらなければ良いが・・・

ボーカロイド2が出て、初音ミクが発売されて3年以上。もうニッチ産業じゃない!と言う人もいるだろうが、俺の印象ではインディーズ域から出ていないと感じる。それはやはり売上げと継続力の点でまだ不安があるからだ。 ボーカロイド楽曲集(アルバム)を出…

そろそろ中身を見せた方が・・・w

最初インパクトは凄かったんだけど、アスラが両腕もげて満身創痍になる様はいいんだが、話が全然見えてこないw どういうプロモーションで売って行こうと考えているのかよくわからんw 予告をストーリー仕立てにしているのはいいが、あまり冗長的になりすぎ…

インサイド Xbox が寂しくなってる件

一部には現行の形でいいんじゃない。と言う声は少なくないが、やはり以前と比べると放送回数が減ったし、何よりE3イベントの番組が無くなったのが凄く残念だ。 今年はローリング内沢氏だけが行ってレポートするのかと思っていたが、それさえ無し。トレイラ…

今のところPSVは好意的。WiiUは嫌気的。

製作会社的にはハード有りきなところだが、ユーザー側からすればソフト有りきなんだよね。 日本では今でも引きずっているもののDQ、FF無いハード=捨てハードという図式は薄れつつあるけど、本当にそういう固定観念から脱して欲しい。 タイトルでWii…

本を管理しやすくする

以前からやってみたかったことを ようやくやれた。--それは本の管理。 今までやらなかった理由はバーコードリーダーが高かったからだ。 しかし今は廉価版だと4000円程度で買える。 更に管理ツールや管理ウェブサービスが豊富になったこともある。 下記で紹介…