建前は開かれた施設。本音は対蓮舫。

と俺は思うんだけど、どうなんかなw

解放すると言っても軍事技術とかそういうのはNGだと思うんだが。
使うにしても、8ペタ以上ものスペックサーバーを何に使うの?って感じだ。
もちろん科学技術、天気や宇宙といったとてつもない処理が必要な場合は必要不可欠な装置だと思うけど、ちょっとやそっとの処理だったら既存のスパコンで十分に思うのだが・・・

本音が対蓮舫だったとしてもそんなことはどーでもよくて、やっぱり収益を上げてもらった予算(1120億)の上に利息金をつけて国民に返すくらいの気持ちはあっていいと思う。
1日3~400万円もする利用料だから、おいそれと借りれる代物ではないから、そんなに売り上げがあるとは思えないが、もし海外法人にも貸すということになれば、けっこう売上げでるんじゃないのか?と思う。
(海外に貸すのは考えモノな気がするが)

結果論とは別に、たとえ1円でも売上げを出して国や政府、自治体から独立しようという意気込みは欲しいものだ。



世界最速スパコンを企業に開放 利用料3日で1000万円超  :日本経済新聞
< http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819595E0E3E2E3958DE0E3E2E4E0E2E3E39C9CEAE2E2E2;dg=1;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E7EBEB >