2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本来は不必要なもの。でも残るものは残る。

米新聞社が今「ネットでの無料配信を止めよう」という動きになっているそうだ。 日本では最大手の朝日新聞から始まり、夕刊フジなどのゴシップ新聞までネット配信を 行っている。(当初、朝日新聞(asahi.com)は有料でやってたがその後無料化した) 米国で新…

結婚直前に自主破談。

というお話。 身近でもありそうな話だけに、笑うに笑えない。 シナリオライターの仕事の1つにエロゲーのシナリオ仕事をやったことがある、 と言うのは事前に聞いている話なのだから、聞いた相手はその時点で判断できるはず。 それを相手が親の顔通しのとき…

ヤフコメ「何で上から目線なんだろう?」はグッドコメw

散々言っておいて後から「あーそれ、違うんだけどーw」って笑って言う女、たまにいる。 というか特に水商売系はこの手が非常に多い。まあ商売だからそうでも言って客引きする んだろうけど、オーソドックスな手というか、引っかかる方も引っかかる方なんだ…

何が悪い?俺がやったよ!と言っているのと同義。

どこもかしこも法律などのルールぎりぎりでやるようになってるから疲れるw あの横山やすし氏でさえ、ある意味太刀打ちできなかった中田カウス氏だと聞くので、 いろいろトラブル、又は引き金になるようなことをやっててもおかしくはない。 脅迫はダメだが、…

謎企業。売上高98.7億、純利益3.1億。

Gigazine記事で明るみに出た7つの不思議がある企業B-CAS社。 1.「棚卸し資産」 2.「売上原価」 3.「売上総利益の減り具合」 4.「B-CASカード原価が不明瞭」 5.「トンネル会社疑惑」 6.「取引先会社が不明」 7.「決算書が不明瞭」 まあこ…

次期HDMI。好評価できる仕様に満足。

ですw というかこの規格、最初からそうして欲しかった・・・ 最初とりあえず入り口つくっとこー的なノリだったのかなあ?とw これで一通りの家庭内インフラが1本で結びつけるようになった。 いままで赤が左で白が右で黄色が映像で四角いのがLANという…

師。

小説分野では一番、栗本氏から影響を受けた。 というか。クイズ番組で浅井新平氏と張り合ってた?頃と比べれば あまりにもメタボ化しすぎたというか(^^ゞ うーん部屋にこもって の仕事がメインなのは分かるが、ちょっと太りすぎかな^^; 食事に気をつけれ…

期待するほど中身なし

化粧箱は凄く豪華なんだけど、中身はありきたりな記事でショックw まあそんなもんなんだろうけどさw 俺の考え、意見としては 「自給自足力の向上」 「エリア団結力」 がキーワードなんじゃないかと思う。 1つ目は内需拡大のこと。 内需拡大と言うがそれは…

自爆のための戦争計画?

中華の学者らは北朝鮮に反対姿勢のようだが、中華政府は擁護派。ロシアも中華政府と 同調し、北朝鮮を同胞とよんでいるんだと思う。 この形を守っている以上は、たぶん北朝鮮のフザケは収まらないと思う。 本当に戦争始めるものなら、今の北朝鮮の国力等々を…

さすが天下のQVC

MCの女性の、とってつけたような言葉に苛立ちを隠さなかった消費者。 対応のまずさで胡散臭いと思う人がいてもおかしくはないだろう。 平成21年5月に排除命令を受けてた会社だから、ギリギリの線で商売してそうな気がする。 ちょっとググってみただけで…

それでも守ろうとする中華国の本心は?

よーわからん。 専門家じゃないからそうとしか言えないが、中国自身が2009年4月末に核実験を行ったから 否定しづらいのだろう。 一方ロシアの動向も気になる。中国同様に北朝鮮を同胞扱いにしてるから、ロシアが批判側 に立てば情勢はかなり変わるはずだが・…

牛丼並の値段ではない。

うーん・・・当事者でもある今敏氏だが、結局何が言いたかったんだろう?と思った。 「やっと陽が昇り始めた」とでも言いたかったのか。それにしては主張とか意見とかあって もよかったのではないか?と思う。 アニメーターと言われるアニメ製作の労働者たち…

週刊・愚痴こぼし

1.三洋、太陽電池の世界記録更新 変換効率20%パネルに一歩 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000005-fsi-bus_all まだ20%。製品版は更に半分の10%程度だったのね・・・ 先日'黒体'と呼べるようなカーボンナノファイバー製品が作れた…

ただ唖然。呆然。(アニメ業界の劣悪さ)

俺の知人がアニメーターやってた頃の話を聞くと、月給13~15と聞いてたが、平均値で はあるが、年110ということは月8~9万ということになる。 もちろん雇用形態、労働時間によって差は出ると思うが、これほどまでとは思わなかった。 産業として成り立…

真実が違うなら戦うべきだったのでは?

マスゴミのバッシングが酷いのは分かるが、真実が報道のものと違うのであれば、戦うべきだったのでは?と思う。 先日、痴漢問題で最高裁まで戦い抜き冤罪であることを証明した教授だって、すごい長い間戦い、最高裁判決が出るまでは周りから白い目で見られ、…

時期尚早じゃね?

しかし「悪化を続けている」だからマイナスには変わりない。 上方修正といってもマイナス方向って言っている以上、大した差が無いように思う。 あくまで踊り場。登り階段になるか降り会談になるかは、誰もわからない。 (俺はまだ大きな膿が隠れてると思って…

それでも"1stアップデート以降"待ちをオススメ

というのが俺の本音で、友人知人に聞かれたらそういいたい。 というか逆にVISTAがいかに遅いかというのを身を挺して告白しているようなものw これじゃwin7でるまでVISTA機は買うな!といっているようなものだw 前にも言ったが、ウェブやメール、iTuneなど…

まだ戦う?

賠償額が妥当なのかはわからんが、もっと高額でもいいようにさえ思う。 最近再び堀江氏がメディアでの取り扱いが増えてきているように思うが、 どうなんだろね・・・って感じだ。 たぶん俺の予想では堀江氏は控訴し、更には上告までやるんじゃないかと思う。…

まだ危ういドラクエ。

「(少し考えてから)…さすがに出ると思います」 おぃおぃ。メモリカード製造や流通確保を考えれば、発売日の1か月前にはアップして おかないと無理だろ。それを考えれば(考えてから)言うようなものではない。 さらにはPS3版FF13に関して「神のみぞ知…

やっぱヒ素カレー食う刑にして欲しい。

ダレもがそう思うに違いない。たぶん。 奈良の騒音おばさんは、周囲から娘を野次られハメゴにされていたのが一因だったと 言われているのでまだ同情の余地あるようにも思うが、この人だけは本当に違う。 しかしもう10年経つ。早いものだが、なんでいつもこ…

どーでもいいはなし

>「だから、そういうとこがね」 シツコイってことなんかなw でもさシツコイ性格ってのは恋愛前から分かることじゃないのか?w 結婚してしばらく経ってから分かるってどんだけ・・・・w 再婚したいなら金をくれ!って言われそうだなw スピードワゴン・井…

一番なって欲しいのは民主の長妻氏かなあ。550票差で自民の桝添氏かなw

俺が言うのもなんだが。長妻さんねー リーダーシップという面でなんかまだまだ。 仕事出来る人だし発言力もあるけど、政治家としてどうなの?リーダーとしてどうな の?っていうところで、最後まで推せないところも。 鳩山氏は・・・小沢を幹部に残したのが…

松本人志・策「大結婚」

松本らしいといえばそうだが、いままでマスゴミにスッぱ抜かれ報道され続けて いただけに、今回は大捜査網というか周辺に箝口令を敷いていたのかもしれない。 もしくは付合って数カ月以内にプロポーズしたのかもしれない。 たぶん松本は内心「お前ら、ざまあ…

最近のハマリ♪

この年で、しかも今更Perfumeを言うのも変でキモイ話だがw 昨今の曲(歌謡曲、JPOP)は、恋愛中の男女の姿や日常が詩になっている事が多いと思うが、 Perfumeの曲は、恋愛前または片想い、離れた後の話し(詩)になっているように思う。 その点が彼女たちの…

マスゴミ各社 最悪の決算。

TBS 、38億円の赤字(売上高、2727億円) テレビ朝日、17億円の赤字(売上高、2471億円) 主要局のうちフジテレビ、日本テレビの決算を見てないので分からないが、TBSの場合 でCM料が約12%下落とあるので、他局も似たような感じなのでは…

Windows 7の2009年内の発売が確定?

Vistaの時も似たようなことを言っておいて、直前に2~3ヶ月ずれ込んだったんじゃなかったか? まあVistaと違ってVista改良版=7だから、Vista比で言えば断然楽になっているはずなので大丈夫 だと思うが・・・ つか、やっぱ社員であるうちは、ブログと言え…

そもそもWindowsに速さを求めていることが酷w

と思うけどw だいたい重い画像やアニメーション系アイテムを使えばそれだけ処理能力やメモリを使う わけだから負荷がかかって当然だろ。それがイヤならテーマを変更するとか、Tweak等を つかって機能を下げればいい。じゃなければLinux(尤も最近verは重く…

セックスってなに?

先日に引き続き桂正和作品「M」を読んでみた。 こちらは短編集なのだが、どうなの?、っていう印象だ。 好きな彼女が言うがまま?彼女の攻勢に抵抗して禁欲に徹しようとする松田。 逆に、彼からのプレゼントを拒絶しつつも、彼の禁欲を解こうとする睦月。 …

唯一、心ときめかせてくれた恋愛漫画。

「電影少女」と「DNA2」(桂正和・作) 作品自体は10年以上も前、読み古された作品で、TVアニメやOVAにもなっている。 この年でときめいた。なんて柄にも無く、恥ずかしい極み。 だが桂正和氏の恋愛モノは読むべきだと言いたい。 純愛モノが最近また…

ケータイは大変。

俺もやってるので苦労はIEやネスケ4時代に逆戻りさせられたくらいの鈍痛が襲ってきますw お手軽だがデメリットはありますってことなんだけど、どうなんでしょ。 そもそもこれだけ多種多様な機種が、パソコンやブラウザ以上の頻度で出回っており、それに 逐…