2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いちいち退職を言う、無意味な行動

最近、特にIT系職(まあ私もそうだが)の人が、いちいち自分が退職または転職したことを書く人がいる。 ブログなんて日記なんだから何を書いても良いのだが、そんなことわざわざネット上に載せるのは 無意味だし、邪魔だ。 身内だけ知っていればいいことで…

皆さんもTogetter見て下さい。

地球上で一番最悪なテレビ局は東京放送(TBS)と、 日本テレビ だということが良く分かる事例です。 何も言いません。 賛同する方は今日からTBSと日本テレビの番組は見ない、聞かない、 不買運動の1つに参加して下さい。 彼らの辞書には「恥」という言葉…

都内は全て地下化に。都下や首都圏は高架化は必須。

混み具合といい、もう尋常じゃない。 23区内の鉄道は全て地下化すべきだし、首都圏内は全て高架化すべき。 現実的には無理なのだろうが、山手線なんか複々々線化しても良いんじゃないか?とさえ思う。 その他の路線、中央線や京浜東北線など、主用路線も複々…

身勝手なポッポに小沢氏どう動く?

自分から頼んでおきながら、やっぱり取り下げてくれ。と言う鳩山氏。 これは抱腹絶倒を超えている。 腹立つとかそういう領域の話ではない。 もう人としてどうなの?という話だと思う。 鳩山氏も菅氏も、自己中心的過ぎると感じる。何でそんな人を立てたのか…

それを言うなら、車の10・15モードも意味がない

自動車の性能値を示す10・15モードのキロ数も必要ないと思う。 一定試験下で性能を出すようにしないと、メーカー毎の試験値で宣伝を始めてしまい、混乱を招くからという意味なのは分かるが、実際の車を10・15モードで走らせてる人なんて、誰もいない…

もはや国勢調査さえ無意味な税金泥棒事業となった

最高200歳が生きていたと記録が残ってたらしい。 何のための5年10年に1度の国勢調査なのだろうか。何のための民生委員なのだろう。 ここまで杜撰なら、住民票で国民を管理する意味はないと思う。 <102歳遺体>詐欺容疑で五女逮捕 福島県警(毎日新聞) -…

24時間テレビって必要なのか?

ボランティアという名を翳したバラエティー番組は、もう今は必要ないのでは?と感じてならない。 かと言って学会のような、研究などの成果をパワーポイントで説明するだけの番組もいらない。 せいぜい1時間程度の番組で、日本や世界が抱える問題を紹介し、そ…

解雇自由化という経営側の利益だけ謳うのは如何なものか。

このブログ著者は1点しか見れない狭い視野の持ち主なのだろう。 解雇するのは良い。 解雇に対する慰謝料として給与1ヵ月分もいい。 じゃあ解雇に当たらない社員、契約社員の扱いはどうするのか?そこが全く触れられていない。 欧米のやり方を取り入れるの…

大槻教授も暇だなあw

芸能人、特に上位にいた芸能人は虚言癖や何らかの癖、闇があるものだ。 そんな人を相手取っても一銭にもならないと思う。つまりやるだけ無駄。 何かもめ事を起こして嬉しがるのはマスゴミ連中だけ。 一番良いやり方は、全国民が彼女をシカトすること。それが…

希望の星が流れるも、地上は荒廃の一途

今の世の中、何が悲しいかと言えば「儲け主義」一辺倒であることだと思う。 これじゃ育つものも育たない。種は撒いてやる、水もくれてやる。だけど花が咲きそうになったら 踏みつぶしてやる。それが今の社会。特に日本はそうだ。 宮崎駿氏しかり、芸術に関し…

荒れる芸能界。全てはカネ。

満額認められることは皆無だが、それでも総額4億円もの損害賠償を求めてきた。 3億分が契約義務違反、1億が今回の名誉棄損になる。 いろんなところから圧力がかかっていると思う。それは自分自身だけじゃなく、家族にも。 昔よりは判決が速くなってはいる…

落ちてきたのではなく、本来の姿

って言えなくもないんじゃないかと。 あと毎度言うが、マスゴミは騒ぎ過ぎ。 一時は総計4億枚が売れてたのに今は2億枚まで減ったという。 しかし栄枯盛衰の世の中に、常に保てる方がオカシイと思うのが適当な見方なのではないか。 自分は一生懸命やった、…

TV業界から完全に離れる事は、彼女にとって現実的ではない。

週刊誌などでは高島彩氏の年収は2000万とも3000万とも言われている。 彼女の源泉徴収票を見た訳ではないが、ほぼ事実だと思って良いと思う。 年収2000万としても月給与は100万を確実に超える。 大型スーパーのレジバイトなら、月給15万くらいが精々…

金が欲しい、ってだけでは?w

そう思っている女性が全国民のうちどれくらいの%なのかっていう 調査はしてないよね? 毎回思うけど、自分の主観論だけで書くなよ! 何の客観性もない本だして、一般人の心や考えを翻弄させるのはやめてくれ。 600万でも1000万でも、最初から金額を提示して…

俺もこの人たちの画力みせてほしい。

サイズや内容にもよると思うけど、カラーイラストだと1点3~4万円程度なんじゃないの? 俺なら、 納期はできれば3~4日は欲しいかな。(調整とかあるし) AIやPSDでくれっていうのは、とりあえず詩ねw (値段考えろバカw) フルスクラッチでEC…

SSDと従来HDDは使い分けるべき。

OSや基幹システム(使用頻度の高いアプリ)はSSDが必要だと思うが、それほど利用しないソフトやファイルは従来型のHDDで良いと思う。 何か今の潮流だと、なんでもかんでもSSDという印象があるが、たまにしか見ないようなデータや、あまり使わない…

一部じゃなく全部だろ?

国の税金じゃないなら、倫理的な問題あるが、別に何億もらっても関係ないが。 当初は「何が問題?」と言い張ってた割りには、急にトーンダウンしたな。 つかお前邪魔すぎwウザすぎw 2・5億円前理事長、退職金の一部返納へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000769-yom-soci></http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000769-yom-soci>

吉本の管理甘さが露呈

普通、自社タレントなら会社がしっかり管理すべきだ。 しかも芸能人は人気商売だから、視聴者からどう見えるか?について、神経尖らせておかなければならない。 しかも今回、柴田氏は自信の休養理由を隠したまま長期にわたって舞台から降りていた。 一番のフ…

Adobeの悪い性格

だからさあ、毎月のようにセキュリティアップデートやれってーの! 格好の的なんだから、自社でセキュリティーバグを突っついて、ダメなところはどんどん 塞いでいかないと、やる気ないのか?て思われると思うんだけどね。 自社で技術者など抱えられないのな…

利益等配なく、下っ端は更に下っ端に。

今まで調べてこなかったのもあるが、これほど明確な数字は見たことが無い。 他業種でも同業種の中堅、大企業の比率は大して変りないと思うが、新入社員はともかく、 過労を強いる状況に変わりないのは、このデータを見ても察することが出来る。 日本の産業全…

一時しのぎ的な直接雇用増えても意味が無い

求めているのは恒久的な直接雇用であって、その場凌ぎ的な雇用では無い。 現契約は大方9月末か10月末で終わるような契約だろうから、わずか1~2ヶ月間 の正規雇用して、とりあえずやったよ的な表示をしたいのだろう。 9月10月の切替え時には大幅賃金…

ブサイクブスブログなのに、なんでこんなネタ?

確かに顔も知らない相手といきなり飲み会で会うというのは、危険承知の上できている奴だから と言う考え方は分からない訳ではないが、短絡的っていう感じもする。 つかさ。非モテってことはブサイクブス同盟ってことなんだから、こういうネタは控えた方が 自…

知りもしないのに偉そうに言うな!!

ってことを崔氏が言ったことに対する反発でしょ。 崔氏は限りなくタレントだから、自分営業を含めた発言しちゃう人だから基本スルーで良いと思うんだけどさ。 植民地化は歴史が流れる中での必然性であると思うし、もし協議によって両者同意のもとでの合併し…

あえて否定しようかな

記事文面を読む限り、製作側の切磋琢磨な姿が感じ取れる。 それはそれでとても良いことだが、じゃあなんで7年も続けているの?7年も続ける理由は? というところが、少なくともこの記事には書かれていない。 携帯電話やパソコンに関連した、つまり大人のグ…

無能化する日本政治

自民党も腑抜け。民主党も腑抜け。 これで良い方向になるわけがない。 政治に限らず全てにおいて、自分勝手 すぎる。 これは自由ではない、完全な勘違い勝手野郎ばかりの国になっていると言って良い。 韓国の文化財においては、献上されたものなのか、借金の…

TV業界、乙!

ダイヤモンド誌の調査では、いまだにTV局の給料は国内トップクラスと書かれていたが、 CM料、6億円減らして、売上げ約5%弱ダウン。 だけど利益が9億円アップ↑↑↑ この話を至極単純に言えば、5%の利益のために6億円(人換算で約120名分)も 出して…

杜撰すぐる。

確かにそこまでやってたら、いくら時間あっても足りないんだろうけどさ。 せめて90歳、100歳以上の人はチェックしたほうがいいよ。 特に100歳以上は。 100歳だと、さすがにボケてるだろうから資産目当ての詐欺などにあっている可能性だってある。 孤独死をし…

傍若無人ぶり。でも行政も動かなかったのも悪い。

せめて大通り、繁華街だけにしておけばよかったものを・・・と思う。 入れるところ全て写真に収めてしまってたのは、さすがにドン引きだよね。 アイデアとしては良かったろうけど、Googleは正すべきだと思う。 韓国警察庁、ストリートビュー問題で Google 韓…

非道さばかり報道されるが、誰しも可能性のあること

今の苦しみから解放されたい。そう思ったことが有る人なら、可能性レベルだがだれにもあると思う。 容疑者を非難することは簡単だが、それを社会が抱える問題だと思う人は少ないだろう。 誰かを頼って生きている以上、容疑者とて地球の生命の1つで、関わり…

自分なら、ずっと引きこもるがw

20歳あたりで既に10億を超える収入を得ている。(親に流れている可能性もあるが) よほど散財し続けるか、億ションを買いあさりまくらなければ、すぐには無くならない金額だ。 わざわざ宣言する意味がよくわからない。 マスゴミは枝葉をくっつけて報道するか…