2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために早めるのか取材しろよ、糞記者が ~朝日新聞

もうこの時代に有人月飛行をやるのはルナベースを作るための前準備のためでしかない。 それ以外の目的は無意味。 今の世界人口は74億人と言われている。内訳は大きく占める地域は 中華 13億 インド 11億 アフリカ大陸 13億(アフリカ内の最大国はナ…

猫が鳴いてもAmazonはピクリとも動こうとしない

ここが日本企業とアメリカ企業の違いなんだろうなあ 日本の企業ならじゃあウチでなんとかしてやるわあ~って動くんだけど、アメリカ企業の大手は 殿様だからは?じゃあお前がやれや!っていう態度で出てくるからねえw 今は知らないが日本の企業でもN64まで…

その気持ちがあるならバイトや派遣を使わず正社員として雇え

ってことです。以上。 企業の4割超が「正社員不足」 過去10年間で最多 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000088-zdn_mkt-bus_all

ニコ生がドワンゴがどうこうを言っている有名人が増えてきているが話を矮小化している

当初は一緒にやっていた西村博之氏、有名生放送主の横山緑氏や石川典行氏らが最近こぞって ニコ生、ドワンゴに対する批判を出している。 でも正直ドワンゴやニコ生がどうなろうと知ったことではないばかりか、ドワンゴやニコ生がどうなるか なんてどうでもい…

コナミからベンチャー開発会社を経てバンプレ。そしてグッスマ

売上規模からいえば中堅なんだろうけど、今やだれもが知るフィギュアメーカー、グッドスマイルカンパニー。 Wikipediaなので情報の正確性には疑問は残るが彼の半生が書かれている。 コナミ時代の業績がよくてバンプレに気に入られたのは凄いね。 営業筋だか…

人工網膜、もっと集中的に開発を

TVで特集を見てから相当経ってるんだが、まだ研究段階とは・・・ こういうのこそIoT技術を使って、例えばインターネットとつながるようにするとか出来ないのかね? いくら人工網膜といっても見づらいことは確かだろうから、GPSとつないでたら道に迷うことが…

11年前の話でも、いまだに無駄会議が繰返される日本

いま俺がいるプロジェクトではそういうのはないんだけど、怒号が飛び交う会議なら 何度か知っている。 この話に出ている大手の執行役員部長になってるって、誰だろう。ちょっと気になるw はてブコメが気になったので見てみた。 morobitokozou ディレクター…

モラル違反は一発退場論。でもそれは時代。 ~たけしの批判

昔、磯野貴理子さんが正司照枝の息子と結婚したころの話。 正司照枝さんも含めて食事に行った先でウエイターがヘマをしたかで磯野さんが怒ったことがあったそうだ。 その時に正司照枝さんが「人気商売なんだから、そんなこと言っちゃダメ」と叱られたという…

JASRACはプロセスを端折り過ぎて、強引にやり過ぎ ~JASRAC音楽教室徴取

JASRACは一般社団法人である。一般社団法人とはこういうことだ。 一定の手続き及び登記さえ経れば、主務官庁の許可を得るのではなく準則主義によって誰でも設立することができる。また設立後も行政からの監督・指導がなく、非営利法人であるが事業は公益目的…

美しい所だけ切り取ってる感がある ~アニメーターの待遇問題は改善?

NPO法人「アニメーター支援機構」が頑張ろうとしていることは良いことだと思っているが、 そもそも月収15~18万稼げない人が何故これだけ、大半を占めているのか?ということを 解析していかないと。 いうなればこれは生産性悪いまま現場を改善してこな…

緊急対応が必要なのは夜間作業者を割り振り。これ意外とどこの会社もできてない

日刊工業新聞だから書けた記事だと思う。日経じゃあできない。 タイトルの通りで、緊急の依頼仕事って、大抵の会社は残業して対応することが多い。 無駄の排除は大手企業ならやっている、はず。(電通のような会社を除いては) しかしこれをこの会社は夜間勤…