2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MS、背水の陣へ。巷は実物見てからと遠目

HoloLens、Windowsストア、Windows10と、その貪欲な雑食性をアピールした、BUILD2015。 各OS対応のVisualStudioCodeを無償配布することも忘れなかった。 ただ巷(ネット民)は「でてから」とMSが二の足を踏むだろうと思っているようだ。 俺もそう思ってい…

E3から始まるゲームショウGamescom、TGS、Gstar

1月 (台北)Taipei Gameshow 6月 (北米)E3 8月 (独)Gamescom 9月 (日本)東京ゲームショウ(TGS) 11月 (韓国)Gstar これら主要イベントを含め全世界で合計約46のイベントが実施される。 一番大きく注目されるのが…

アニメーターは日本から消えるべきか?

ね。悩ましいね。 完全出来高制で、採用率の高い人は20万30万はもらっているらしいんだけどね。でも本当の姿が見えてこないから。 日本は職業としてアニメーターは不適合だよ。 ソフトウェアの世界もそうだけど、働け働け働け!でも15万な!っていうレ…

1つ作るのに与えられる時間は、最大2時間

2時間ももらえたら天国かもしれない。 場合によっては1時間、いや15分ももらえるかどうか?っていうこともある。 もちろんフルスクラッチで作れという場合とコピペしたものをカスタマイズするだけの 場合もあるのでケースバイケースだが。 これは、何が…

WindowsのUI・UXの悩み

katsuren “Windows Phoneなんて誰も使わないので、問題はどこにも存在しませんね。” lestructure 結局のところ、純粋にユーザビリティが良くても売れない一方で「自分が慣れてるのと違う」と文句を言うユーザーが99%でありUXの大半、という現実路線なんだろ…

6億円もらったら・・・会社は辞めるが仕事はやめないだろうなあ

記事は読んでないw 6億あれば一生涯稼ぐお金以上だから、会社やめて1年はのんびり何も考えずに暮らすかな。 その後は自分で受託しながら仕事すると思う。 6億円もらったらその仕事辞める? 商社マンからWEBライターへヨッピーさんが... < http://news.myna…

穴だらけの原発は捨てるべき

・電力コスト ・排ガスなどによる温暖化対策、ノルマ未達 などが指摘される脱原発だが、原発行政は穴だらけで、それは美浜原発の再稼働に対する 仮処分が裁判で通った。 日刊ゲンダイウェブ版には「裁判長を忌避した関西電力に感情論で仮処分を認めた」と い…

完璧に個人的な愚痴ですw

ニコニコ超会議のとあるブースに協力されていた一般人の方の感想、意見について。 3x3m(約1坪)で、しかも教育を受けてない方を進行やMCに立たせて上手くやっていけと いうのは無理でしかない。 やってる本人が楽しめればいいのであって、ブースの大き…

iPhone年平均230万台を越えるかがカギ

iPhoneの日本出荷台数は、累計約3000万台、年平均約230万台が日本の販売台数。 (Wikipedia記事より) ゲーム機も国内1000万台がノルマになっているので、累計台数が1000万台を越えないと 誰もがやりたがる市場にはなりそうにない。 正確な情報がないので正…

手軽に犯罪を起こせる時代へ

秋葉原無差別殺傷、PC遠隔乗っ取りウイルス拡散・・・など数々の事件が起こっているが、 この事件に関しては実質的には誰も傷ついてない。 そして政治犯的な様相を呈したのは初めてじゃないだろうか。 今までの殺傷やPC遠隔の事件は自分の行き場が無くて、相…

新MacBookは拡張性を補うサプライ品の充実が待たれる

ようやくリアルのAppleストアでも新MacBook発売が始まったらしい。 数量限定のようだが、もしかしたら都内の店舗は早くも品切れしているかもしれない。 新MacBookのスペックは非力だという記事はさんざん見てきたし、拡張性が低すぎるという 批判記事も少な…

リニア鉄道技術の無償提供はやめるべき。

無償っていってるのはライセンス料はいらんよ、ってことなのかもしれんが。 いくら大の親友であっても、日本の独自技術はブラックボックス化しておくべき。つまり非公開に。 韓国や中華の技術者がいれば絶対にダダ漏れするから。それが一番怖い。 ジェネリッ…

ドローン落下はテロなのか?

pcnikki この事件をみて巨大な力がある限り、テロは無くならないと思った。”反”対意見を的確に届けるには犯罪が有効だと考えるんだな。効果は無いだろうけど、広告と言う意味では恐らく成功してる。 quick_past こんだけおおっぴらにブログやってて引っかか…

VAIO Z Canvasなのに筆圧は非公開?

クリエイター向けと題している割には、デジタイザペンの筆圧が書かれていない。 公開されているプロ絵師の画を見ると、線の抜けはあるので筆圧を感知しているようにも思うのだが 発売1~2か月前にして情報が公開されていないのは解せない。 この手のPCだと…

新MacBook批評、アメリカ人らしい書きっぷり

いやもう何もw だからこの前言った通りで「ニッチ商品」だって。 本当にストレス無しで使いたいなら、15インチMacBookPROやWindowsノートをどうぞ。 確かに店頭の新MacBookを触ったらキータッチには違和感はあるけど、これは人の感覚次第。 嫌な人は大嫌い…

聞かない人 には、強引に話をもってゆき、その人からの要求には応じないという強い態度を出す

これが正解とは言わないし、ケースバイケースだと思っている。 しかし深い付き合いをしない人を知ることは難しく、同じ会社や学校で何年も一緒に生活しないと 相手のことを知ることは難しく、対策を講じるのは無理。非現実的で非効率だ。 だから相手が自分の…

警鐘を鳴らし・・・って、それ以上何もできないの?

顧客→価格圧縮要請→元請け→価格圧縮強要→下請け→ノルマ要求、強要→派遣、バイト っていう図式なんだろうね。 それだけじゃなく 大企業から数多くの接待を受けている官庁職員は顧客である大企業にNOとは言えないから 【要請どまり】になってるんだと思うよ。 …

新MacBookは価値を評価できる人だけが買えばいい、ニッチ商品

前に書いたとおり俺は買うんだけどね。でもニッチ商品だと思うよ。 というか発売日から1週間以上も経って6ページにも及ぶ記事をアップしたのか意味が 分からない。しかも内容はペライチ記事と大して差が無い。 Appleが実際どう考えているかは知らないが、…

勘がいいとは

よく感がいい人が自分の素行や性格を当てていうことがあるが、 それは第六感があるからといういい方をする人がいるが、俺は 違うと思う。 感がいい人というのは普段からわずかな差異を感じ取れる人だと思う。 パソコン的な言い方をすると、わずかな差異を感…

iPhone6(7450万台)と比べるのはどうかと

考察らしい考察の薄いBLOGOS記事は定番ですか?デフォですか? iPhone1とは比べないんですか、そうですか。 AppleWatchに関して言えば初めてのローンチなので、これからだと思う。 日本で言えば天皇だし、イギリスなら王族のように崇高な存在価値をつくりあ…

Win10があり方を変えるには100年早い

扶桑社がやってるビジネス系サイトらしいが、まあ何とも薄い記事だw いまはiPhone、iPad、AppleWatch、Mac、Appleに流れがあり、分があるので Windowsはこの流れを断ち切ることは無理。 Microsoftはこれまでもブランド品としては存在したことは1度も無い。…

フリーソフトは悪という風潮は、そろそろやめようか

フリーソフトは悪と言う考え方が昔からあって、それは企業が安全性や保守を担保しないからというところからきているんだと思うんだけど、その割にはサクラエディタ、FFFTP、Tera Termなど使ってるのにね。 受託案件を交渉する立場になったことがないし聞いた…

OculusRift話題だけど売れるかどうかは別

1995年に発売した任天堂バーチャルボーイ 2010年から発売された、3D対応液晶テレビ いずれも話題にはなったが商売的には失敗に終わっている。(3D液晶は今も販売されているが) なのにOculusRiftがヒット商品になり得るかというと、一般消費者は求めていな…

地裁は簡単に分かりやすく説明する義務があるのでは?

たぶん焦点は、どうして被害者(?)がどうして無過失だと証明できなかったのか? たとえば被害者側がスマホ片手にながら運転をしていた、よそ見をしていたということを 立証できたのなら無過失ではないと言えるが、その場面をカメラが捉えていたというのな…

Huluの実被害レベル次第だろう

技術的に解決する方法はあるはず。 ただこれがXSSなどセキュリティを突いた攻撃、間接攻撃ならすぐに解決すべきだが、 同一の人物または組織が無料期間を複数回利用する行為について・・・ ・どれだけの人が違反らしき行為を行っているか ・どの程度の被害額…

クックの大誤算 やりすぎた品不足商法

先日あがっていたAppleWatch関連ニュースで 「Appleは品不足を商売上のメリットとして活用してきた」 と言った感じの書き方をされていた。 しかし下記の記事を読む限り、もはや品不足商法をやりすぎてデメリットになっていることが見えている。 俺が昔バイト…

PS4、リニューアル版はいつ?

Wikipediaの記事を読んでる限りだとPS3のフルモデルチェンジは 約2年半後だった。 初代 2006年11月 フルモデルチェンジ 2009年9月 2007年11月、2008年10月にはマイナーチェンジを行っているが、PS2互換とUSB端子を減らしただけで実施的なモデルチ…

社長ら役員は2000万円以上もらっちゃだめだよ

あまりにも大企業だったら身の安全とか、いろいろ金がかかる部分はあるだろうが、 そこは経費として扱って落とすようにすればいい。 確かに金がありすぎて困ることは無いし、億単位の貯蓄ができればそれを元手に 新しく会社起こすとか何かに使えるっていうの…

AppleWatch230万台以上  予想と期待のはずれ

予想以上の注文を受けたってことは嬉しい悲鳴だ、と言えるのだが。 新型MacBookもそうだが、Appleは計算が甘かったのでは?というツッコミもできる。 大量の注文になった原因は中華だというのは想像に容易い。 いまだに日本向けのSIMフリー版iPhone6の販売…

プーチンの詭弁 なぜ北方領土を出したのか

日本側のせいで事実上交渉が止まっている。 と述べているようだが、これは返還するつもりは無い。と言っているも同義。 返還は現北方領土に住むロシア人の投票をもって、一定数以上が日本への編入を認めた場合にのみ、 北方領土を日本へ返還するとプーチンは…