手軽に犯罪を起こせる時代へ

秋葉原無差別殺傷、PC遠隔乗っ取りウイルス拡散・・・など数々の事件が起こっているが、
この事件に関しては実質的には誰も傷ついてない。
そして政治犯的な様相を呈したのは初めてじゃないだろうか。

今までの殺傷やPC遠隔の事件は自分の行き場が無くて、相手にしてくれる人がいなくて
閉塞感によるストレスを発散したいがためにやっているケースが中心だったように思う。
しかし今回は反政治活動として捉えてもよいのではないだろうか。

ドローン3機で約30万円。福井から東京、福島への往復高速代とガソリン代を含めれば
それだけでざっと40~50万円をかけている。
そんな金どこから?無職ならまさか親の金で?と思ってしまうほどだ。


小説も、音楽も、画も、プログラミングも、どんどんライト化している。
100億かけてる映画だってPVレベルの濃さしかない。

思うに犯罪も、ネットやパソコンが安価で小型で強力になってきているからこそ
起こっている、起こりやすくしていると言っていい。

様々な手続きを要する政府・行政ではとても追いきれない速度で世の中が進んでいる。
政府や行政が無能だからという言い方は出来るが、管理できない社会になったと
ハッキリ言える時期が来てしまった気がする。



官邸ドローン事件の犯人が公開してた漫画がヤベェwwwwでも面白い!|やらおん!
< http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-31607.html >

はてなブックマーク - 官邸ドローン事件の犯人が公開してた漫画がヤベェwwwwでも面白い!|やらおん!
< http://b.hatena.ne.jp/entry/yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-31607.html >