2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有料にすればいい。

それだけ人気なら、浜辺エリアは入場有料にすればいい。 大人1000円、子供300円くらいにすれば、一気に減るはずだ。 それでも見たい人が来れば、オールスタンディングなら相当人を入れられるし、 1000人でも70~100万円近く売上げが出る。 …

曲やバンドもいない、歌(メッセージ)。

中森明菜がディナーショーを急遽キャンセルして1億円の損害が出てホテル側は違約金を求めると声明を出すまでになり、発表当初に理由を語られなかったことから勝手都合のキャンセルだと言う捉え方をされていた。 が、事務所側がやっと「重度の帯状疱疹」と理…

恨み節。という悪あがき。

ほんとこの人、俺は好かないw まあいいよ、200億で済む話を1兆円もかけたの無駄じゃね?って話。当時、蓮舫がいたならたぶんぶった切ってたろうけどw 意見だして実行側にあったのなら、もっと必死に訴えるべきだったんじゃないの?そして本当にそれを…

全冊ビニール梱包すべき

というか一部のコンビニ、本屋では、そうしているところが既にある。 しかも中には全冊シュリンクパッケージした上で、立ち見用に1冊だけ用意している本屋すらある。 権利云々じゃなく、立ち見がいやなら全冊シュリンクパッケージすべき。 購入側の立場で言…

消えない、熱意(きもち)

稲船氏の熱意(きもち)は、たぶん今の日本のあちこちある気持ちだと思う。 ただ俺が感じるのは、やっぱり日本人は孤独に、孤高に戦いを挑むんだな・・・と。 それが武士道というのなら、愚かな考え方だと俺は思う。 それから・・・1つの想いでマスコミに駆…

日本一、世界一の天然男。

いつ見ても、いつ聞いても、ここまでボケてる人は珍しいよね。って感じる。 日中「互恵関係変わらない」と強調…菅首相 (読売新聞) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101030-00000597-yom-pol></http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101030-00000597-yom-pol>

中小零細はボーナスあるかどうか。

もちろん記事にも「回復基調に乗った」とは言ってない。 これでいいはずはなく、抜本的に変えていかなければ、良くはならない。 大手企業冬のボーナス、3年ぶりプラス (産経新聞) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000594-san-bus_all></http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000594-san-bus_all>

今はいまの主義(ルール)に則ってやるしかない。でも、もどかしい毎日。

カプコンの稲船氏(10月中退社予定)のインタビューについて先ほど書いたが、 もちろんゲーム業界固有の問題はあると思う。 しかし稲船氏が抱いている問題は、形は違えど他業種においても同じ問題を抱えていると俺は思う。 それは、官民癒着、政民癒着などの…

どうするかは本人の勝手。だが・・・

俺のように単純に考えた発言ではないと思うが・・・ 1.ミドルヒットで満足してはならない。というハングリーさと、そういうマーケットか?という2視点。 まず1つ目。 50~60万本セールスで満足するなかれ!と、稲船氏は今のクリエーターたちに言いたい…

HTML5はまだベータ版。普及には、5年以上はかかる。

と俺は思っている。つまり早くても正式リリース後の2017年(平成29年頃)になると思っている。 理由は、 1つはコンシューマPCとして揺るがないWindowsOSでHTML5が実装されるブラウザがIE9以降であること。 しかもIE9は、現時点ではまだベータ版で正式…

と言っても一人に1~2通

今年で世界のネット人口が20億アカウントということだから、1アカウント1メールアドレスとして ボットが流してたメールは所詮一人に1通か2通しか送って無いことになる。 じゃあ貴方のメールに毎日何通の迷惑メールが届いてますか?と言えば、1日で数十~…

中華外し加速すべき

自業自得ってやつで。 それでもアホしかしないんだろうなあ、日本政府は・・・ はあ・・・ インドとのEPA締結で合意 NHKニュース <http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101025/t10014817081000.html></http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101025/t10014817081000.html>

政治もダメ。マスコミもダメ。

自民党町村氏が復帰(当選)した。 偉そうに石破氏、長嶋氏、石原氏は語っているが、一向になにもしないじゃないか。 じゃあ9月の件、政権が自民党だったとして、意思表示できたかは疑問に感じる。 民主党は尚の事。屁っ放り腰対応しておいて、やります!の…

日欧米で取り扱い方の違い=マスコミ程度の違い  歴然

先日、ITメディア社の女性記者が初音ミクのファン(俗称キモオタ)に対して罵る発言をして話題になってたが、 まあこういうことは昔からあることで、いまさら驚く必要もないというか。 でもマスコミの成熟度というか、程度の違いが産出国であるはずの日本…

中華の狙いは日本ではない。

語るまでもなく、アメリカであり、その先に全世界があるわけだ。 少なくとも俺ならそう考える。 エビを釣ったところで面白くもない。やっぱり鯛を釣ってこその醍醐味のはずだ。 尖閣諸島海域から出るらしい石油やガスなんてのはオマケでしかない。 でも馬鹿…

日本には不要?必要?

本当に日本では議論、討論のやり方を教えようとはしない。 馴れ合い、年功序列、人脈やお金を持ちだして相手を"言いくるめるやり方"しか教えない。 だから小沢氏、遡れば故・金丸氏や故・田中角栄氏のような人しかトップに立てない。 アメリカのことをよく悪…

エキセントリックなら雇用される、という根本的な勘違い。

パパラッチマスゴミが引退説を唱えている”沢尻エリカ”だが、彼女もそうだが 大きな勘違いを無理くり世の中に通そうとしている、限りなく自称に近い芸能人の方が目立ってきている。 1つは、窮鼠猫を噛むがごとく、行き場が無くなり四方八方に八つ当たりをし…

日本のゲーム地図が変わるのはソニー次第。

PSがNINTENDO64、GameCUBEなどを抑えてトップに躍り出たのは、 それまでの任天堂機に対して不満があった。だけではない。 1.無かった表現(高精細画像や3Dなど)が上がった(段違いだった) 2.魅力的なゲーム(GT、鉄拳、バイオハザード、IQなど)…

遠慮なく日本を完膚無きまでしてくれ

今でこそスマートフォンという総称があるが、電話機能こそないが昔はPDA(Personal Digital Assistant) と言われていた。先駆がHP社のiPAQや、PDA端末用OS Palmなどがあった。 操作性こそタッチパネルをそのまま組み込んだ+手書き入力が出来る程度の機…

免職で終わりだって思ってるのか?w

わりい。オマエら、禁固30年+罰金1億円 だからwww 前特捜部長ら弁護団、検事免職なら取り消し要求 (読売新聞) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000762-yom-soci></http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000762-yom-soci>

崩壊する声優。

以前から声優自らがTVに出演することはあった。しかし昨今のようにTV番組へのゲスト出演、 準レギュラー出演(BS、CSではレギュラー、冠番組もある)は無かった。 それ故、マイナーではあるが、声優という職業がしっかり自立していた。 転換期は、1990年…

やっぱり延期!wwww

GT5は、これで何度めだろう?w 俺が覚えているだけでも3~4回目の延期だと思う。 ポリフォニーデジタル社 山内氏は自身のツイッターで「納得するまで作らせて欲しいものだ」と 不満を漏らしてたことがあった。 が、ユーザーからすればその上をいく不満…

Yahoo!Japan社への抗議

下記のトラックバックが、当ブログ紙面に限らず、多くのブログで確認されています。 この件について、現状を長期に放置し続けているYahoo!Japan社に対し、3日間の回答期限を 付けた上で、強く抗議いたしました。 --------------------…

俺は自費投じてまで自殺したくはないw

いやあこの主、気合入れすぎだろw つか東芝シカトし過ぎw 最後のトラブル原因がどこなのか分からず仕舞いであるが、 4269時間25分58秒 までは持ったってことは確実に言えるわけで、これは 約177日間 (約6ヵ月間) ブ通しで動き続けられたとい…

屁っ放り腰。ふたたび。

梁国防相 「日中間ではとくに最近、釣魚島事案といった曲折があった」 だからなんだ?日本領土を侵犯し、当国のものを傷つけておきながら、なんだその物の言い方は! と激昂すべきだ。 しかもフジタ社の社員を拘束する不当行為は、信頼関係を大きく失墜し冒…

昔と変わらない任天堂。それを是とする企業体質。

祭日なのに、なんでニュース多いんだ?w まず1つ目。 SFCの時代とあんまり変わってないんだなあと、感じる。 たしかあの当時も、リピート製造数が数千本以上だった気がする。前払い金100%というのは覚えてないが、多分そういうのも有ったと思う。 …

売上げは良くなったが・・・

全席指定7,500円とした場合。 西武ドーム(3万席)では、1日の興行収入が約2.2億円。 武道館(アリーナ席有りの場合で1.6万席)では、同興行収入が1.2億円。 売れるモノを安売りする必要性はどこにもないわけだ。 本人たちにとっても、例えば売上げ5…

疑問に感じる「芸能人」のギャランティー

いまはどこも学園祭の真っただ中だ。 大学では学園祭に芸能人を呼んで、祭りをより華やかに演出をする。 芸能人を呼ぶにはタレントらの知名度、人気度などにもよるが、出演料が3~350万円になる。 有料ライブもあるが、無料ライブのときは全額学校、運営…

普及を目指すなら、敷居を下げることは重要。

記事の最後に書かれている、名古屋工業大学・徳田教授のコメントで 「(工業、産業で)役立つ方向で考えたが思ったようにいかない。 そこでエンタテイメント(初音ミク)での活用を考えた」 と述べている。 万人受けから熱狂ユーザー(オタ)向けにした、と…

そんなの分かり切ったこと

いつも思うけど、制度・法律への批判はするが、 提案が一切ない。 もうね、提案しない批評、評論家、自称専門家はいらないよ。 提案しないで自分たちが期待するた形になる訳が無いよね?それも分からないで、取材料、原稿料とってるのはギャラ泥棒だよねw …