2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道はある。いきなりメジャーを狙わなければ。だけど道は自分で拓くしかないが

岡田氏「クリエイターで食っていけないよね」 赤井氏「地方(首都圏以外)なら、道はあるよ」 2行でまとめるならこういうことになるだろうか。 タイトルに書いたけど、この2行には前提があって、地方で始めるには1から自分で切り拓いていく 必要が出てくる…

国益を考えない邦人企業が無くならない限り無理

出来ない社員を切るならまだわかるが、そこそこ出来る社員まで解雇しているのが今の日本。 縦割り式で、自由さが全くといっていいほど無い日本の企業が、更に国益すら考えもしない。 もう終わってるよね。 有機EL、同ディスプレイを郷土商品のようにしたいの…

焦ると、こーなるw

他社を出し抜こうと思ってやってたんだろうけど、こういうことが1度あると、もう当分は焦げ付きまるくよねw ギリギリまで開発をさせているようでは、絶対どこかバグるよ。ある程度マージンをつけておかないとさ。 至急だから。そんなことわかっとるわw 現…

みんな、ニコ生の使い方間違ってる

と言ったけど、ごめんw もっと骨をしゃぶりつくすくらい使い倒すべきだ!と言いたかった。 ネットサービス、特にニコ動のようなエンターテイメント系サービスは娯楽、楽しみで利用する ものなので、どー使おうが、どー楽しもうが、人の勝手だ。 だがニコ動…

どーでもいい話なんだけど、ただボヤいてみたかっただけ

記事にもあるように1つは「なんだ、この子と付き合えないのか」と思ってがっくりきて 冷めて思うことはあるよね。確かに。 そういうことはあるが、俺の場合は「あ、気をつけないといけないな。」と遠慮の気持ち が強く出てしまうかなあ。 相手との距離が1…

評論する時は基準点を明確にすべき

毎度のことながら斜め読みしかしてないので悪しからずw 失敗している。破綻している。って言っているが、失敗ってなにが?破綻って何が? ってことの説明も必要だが、そもそも失敗、破綻って何を基準にして判断しているのか? を言ってあげないとダメ。 私…

変態Eclipse

メニュー:実行 →実行構成 →共通>エンコード>その他 Shift_JIS →適用→実行を押下 UTF-8でも日本語ちゃんと表示されるようにして欲しいよね。 コマンドプロンプトから実行しないと表示されないようなIDEは閉口っす。 無料だから文句いうな。ってこと?w […

反復練習だと、はあ?漬けだろ、漬け!

反復練習など今や古い。これからは 漬け練習! 人間集中力なんて2時間持てばいいほうだ。6時間10時間12時間以上ずっと勉強できる人はいるが、 凡人にハイレベルを求めちゃいかんw じゃあどうやって彼らのレベルに近づければいいか。それは「ながら」…

ウェブサービスの使い方は人それぞれなんだけど。さ

あれもダメ、 これもダメ、 それもダメ。 だめだめだめだめだめだめだめだめ・・・序に駄目。 って言われると、ほんとギスギスした関係にしかなれないよね。 本人はそういうつもりはないのだろうけど、俺からはそういう風に 見えちゃうよね。 特に女性だと別…

小池一夫塾が、また休止状態

以前も何ヶ月も間が空いていたときがあったけど、5月度から全く放送をしていない。 放送は運営3号さんが裏司会進行してるからニコ動がやっているのかとおもいきや 株式会社コミキタスという小池さんのウェブ講座を行っている会社が主催者のようだ。 放送開…

とりあえず疲れたw

ここ1週間、東奔西走を自でやってて、休んだりゲームしたりしてたけど 気持ちがやすまらんよねw 記事かいてないのに訪問者数10カウント。有りがたいです。 セミプロのブロガー、プロのブロガーじゃあ1日数百~数千が当然なので 1日10カウントで喜ぶ…

形骸化せぬよう。ビジネスに繋げる努力が必要。

いままであった部門は、殆ど活動がなく形骸化していたって聞いたから、 新部隊はそういうことがないようにお願いしたい。 宇宙分野は今日明日に日の目を見ることはない分野だと思うけど、30年、50年先には 絶対花形職業になっていると思うから、批判され…

もっともっともっと外圧をお願いしたい気持ち

言い返したくても言い返せない。 権力者、肩書きに弱いなら、善意ある権力者から圧力をかけて欲しい。 良くするにはそういう荒行しかないように思う。 [参考元] 福島第1原発 「国民性が事故拡大」 英各紙、国会事故調報告に苦言 (産経新聞) - Yahoo!ニュ…

授業内容は常に正引き。逆引きで教えるべきでは?

ケースバイケースだとは思うけど。 正引き、逆引きってなにいってんの?と思われる方がいるとおもうので、あくまでこれは俺のイメージで言っていることばなのでご了承を。 正引きとは、教科書どおりに読んで進め、最後に結果を教えること。 逆引きとは、結果…