小池一夫塾が、また休止状態

以前も何ヶ月も間が空いていたときがあったけど、5月度から全く放送をしていない。

放送は運営3号さんが裏司会進行してるからニコ動がやっているのかとおもいきや
株式会社コミキタスという小池さんのウェブ講座を行っている会社が主催者のようだ。


放送開始は、2010/12/26のようだ。それから合計10回放送されている。
平均すると2ヶ月に1度の割合で放送があるといえるが、実際は毎月だったり3~6ヶ月間が
空いていたりとバラバラだ。
始まった頃は、小池さんの独談会が前半。後半の一部は観覧者との質疑応答だった。
その後、小池さんに由のある人をゲストに呼んで対談そしてメール質疑応答という形式になった。

漫画界の大御所も大御所。ご意見番として相応しい人だ。
話している内容は漫画のことが中心だが、漫画が嫌いな人でも小池さんの話は聞くべきだと思う。
あらゆることに造詣の深いこと。これは圧倒される。

12年秋からウェブ講座4期目を始めるとのことだが、通常価格で約10万円。高いと思うかは
人それぞれだと思うが、小池さんの話を聞くだけでも十分価値があると思う。

ニコ生TSでは過去放送の視聴期限が切れているようだが、もし見れるようだったら
是非見て頂きたい。10代の人には理解し辛い内容かもしれないが、30代40代の人なら
小池さんの話が心の奥に響いてくると思う。





[参考元]
ニコニコ生放送: 小池一夫のニコニコキャラクタ​ー塾!
< http://live.nicovideo.jp/search?orig_filter=+%3Aclosed%3A&sort=point&date=&keyword=%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E4%B8%80%E5%A4%AB&submit.x=24&submit.y=21 >

http://live.nicovideo.jp/search?orig_filter=+%3Aclosed%3A&sort=point&date=&keyword=%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E4%B8%80%E5%A4%AB&submit.x=24&submit.y=21

[参考元]
漫画家志望の為の漫画家専門学校「小池一夫キャラクターマンWEB講座」
< http://www.koikekazuo-characterman.jp/index.php >