2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

企業の傲慢さが出た2008年末。

・自動車産業 および自動車関連商品 ・不動産業 および不動産関連商品 ・娯楽系産業 ・広告業 などが致命的な打撃を受けている。 IT系も被害が大きいが、自動車産業に比べるとまだまだ軽傷と言える。 しかし自動車製品の製造中止は、CADなど扱う設計系…

今後MMOは、どうなるのだろうか。

4Gamer.netで(MMO)(RPG)で検索したところ、547件が表示された。 日本ではサービスされてないものを含むし、同名タイトルの2、3...やマ イナーバージョンも含まれての話かもしれないが、それでも500タイトルと いうのは凄い話しだ。少なく見積も…

追い詰める人。追い詰められる人が、行きつく先。

やった事は悪いこと、違法なこと。 だけど気持ちがわからないわけでもない事件だと思う。 だが今後半年間くらいは、追い詰められた人たちが凶行に出ることが増えてく るだろうと思われる。最悪、殺人事件や凶悪事件がどんどん増えてくるだろう。 企業は買え…

それでも有料サイトに切り替えられない理由。

日本版wikipediaは、2ch同等かそれ以下になっているし、なにかと物議を醸し出してきた。 まず利用者に支払いを要求するなら年5億円の使途の明細書を出すべき。 広告を入れるなとは誰も言ってないし、それ以前にサイトを無料にしろとも言ってない。 自分で勝…

まだ局所的。

今非正規雇用者の解雇や準ずるものは、自動車産業関連に限られている。 もちろんその他の業種でもあるが、自動車系と比べるとまだよい方だと思う。 年明けから徐々に、例えばカーナビなどの自動車関連商品を扱っている企業やそれら機器 に関連するコンピュー…

「経営上の失敗というのは誤解だ」というのは、違うと思う。

サブプライムローン問題が世間に明るみに出たのは、1年以上も前だ。 その時に後回しの処理を行わず対策をきちっと取っていれば、回避はできなかったにして も症状を緩和することはできたはずだ。 また低所得者向けに借金をさせて、その利益で金融商品を買っ…

儲けたら、知らんぷり。

なのが業界の現状だと思う。 つまり後世に続く人を育てようとはしない。ということだ。 多少でも見込みがあればその人に投資して映画1本つくらせてあげるくらいの懐の広さを 出すべきだ。 しかし利益は投資家に配分してしまうから、結局若手を育てる金など…

結局、万円単位の出費になりかねない点を危惧。

かなり前から「VRM oN LINE」が注目されているが、 車両1輌あたり平均約1800円ほど。 1輌買って満足できるわけもなく、また線路の分岐パーツや市街地パーツなどを購入して 華やかにしていこうとすれば・・・と考えれば、トータル5万~10万円はかか…

言葉のあや。やってることは同じ。

じゃあ派遣会社が派遣者数を現状保持しても良いのか?と質問したくなるw 法律上、契約上の違反はないかもしれないが、道義的に「どうなの?」という点は疑問を もつ。 日本人は自分の主義、主張をしないので、どうしても官公庁や大企業のお偉い方が威張っ …

リストラ(解雇、不採用)される側、リストラしない側。

海外マスコミが「黒字なのにリストラするトヨタって、なんなの?」と嗅ぎまわっている らしいが、俗にビッグ3と言われている米国自動車メーカー幹部らは辞任することもなく 飄々と職に鎮座している。 こう言うのを見ると、「あー日本のお偉いと大して変わら…

軽く書いてあるのがちょっと・・・

昔から風邪は万病の元。と言われているが、自称医者の方が言っていることを まとめると風邪やインフルエンザは 「気合で治せ」 と言う印象を受ける。 そうは言ってないが、元気な兄ちゃん姉ちゃんは・・・と言った書き方を見る と風邪やインフルエンザは、蔓…

女子アナで、一番余計な言葉を発していないから。

高島彩さんは、ほかの女子アナと比べて余計な事を喋っていない点で悪いイメー ジがつきにくいんだと思う。 2位の日テレ・西尾さんは、外見的にちょっとキツイイメージがあるのと、 やはりバラエティーに多く出ている分、色んなイメージがつくのだろう。 3…

"力"比べれば雲泥の差。

所詮、負け犬は負けなんだよっ!w そういう罵声というか、そういう言葉が大手企業幹部から出てきそうだ。 弱者は敗者でしかない。そういう意識が企業幹部たちにある限り、どんどん首 切りは行われるだろう。 国も守るべき者は派遣社員ではなく、大企業とそ…

禍根?はあ?

自由経済主義を唱えたのも、推奨しているのも米国。 だったら淘汰されるものは淘汰されるべきだ。 自分たちの首は守り、労働者側の人は守ろうともしない彼らを保護する必要など、ない。 第一、日本が色んなものを開発し、売ろうとしたとき米国の自動車業界は…