2021-01-01から1年間の記事一覧

ビジネスソフトとコンシューマソフト

ビジネスソフトは販路とコネさえあればその分だけ売れる。 販路もコネもなければどんなにいいものを作ったって売れない。 コンシューマソフトは販路の確保は必要だけど、コネの代わりに十分なプロモーション、販促をやれば売れる。ただし限りなく博打。 どっ…

全然琴線に触れない彼女たち

イベントはお祭りだし、主人公をヨイショする場所だからそれでいいんだけど。 まあとにかく顔ちっちゃいし、胸デカいし、可愛いと思うんだけど。 ソロAV出せるくらいだから容貌がピカイチ良いのも分かるんだけど。まったくもって琴線に触れることなくって…

昔の日本はインテリを尊敬していた 今は違う。に対して

【東京ホンマもん教室】8月14日 放送 見逃し動画 医療ビジネス主義の大罪〜“ゼロコロナ”ホンマもんの話〜 ゲスト:宮台真司(対談テーマ:コロナ禍の思想と日本の劣化) - YouTube でもそれって、穿った見方をすると、いまの学者らが権利争奪したいってこと…

制服少女たちのその後 トークイベントの感想

1985~95年を中心にブルセラ、テレクラ、愛人バンクが隆盛した。それから20年以上経った今、当時渦中にいた人はバブル完全崩壊した1997年にどう受け止めていて、2021年の今どう変化をし当時をどう振り返るのか。という話をすべきことだった。 あのトークを聞…

単純に好きだから

具体的に書くと本人に伝わった時が嫌なのでボヤかして書く。 相手の容姿を知らないわけでは無いし、1度だけだが対面して少しだけど直接話もしている。 容姿は、悪いと言われるよりも良いと言われる方が多いだろうなあといった方。 その方に興味があると言う…

[ 「雑談ができない人」はこの簡単なアルゴリズムに従っているだけで日常生活を送れます「これはガチ」「そこが難しい…」 - Togetter ]( https://togetter.com/li/1762930 ) 雑談ができない人、ぶっちゃけ「そうだね」「よかったね」「大変だったね」に相当…

着ぐるみを剥がすな。冷戦時代のツケを払わされる今。

1つ目はケンドウコバヤシ氏の雨上がり決死隊解散のインタビュー。 [ ケンコバ「お笑い界は破滅する」 雨上がり決死隊の解散翌日に語った危機とは?(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース ]( https://news.yahoo.co.jp/articles/91d132e5bb2ef87e71fc624ac27…

物語の結末は作者の中にはない

作家にもよると思うし、作品の内容次第でもあるが、 つくる物語の結末は作者の中にあって作者の外には出すべきじゃない。と考えている。 読者や観る者が考え、感じ、その中で読者や視聴者が結末を出すべきだと。 ラノベなんかは答えを書いた方がウケはいいの…

俺の中の傷追い人。小池一夫。

3話目からだったけど案の定というかYoutubeに置いてあったもんだから5話まで見てしまった。 傷追い人は1982年に小池一夫、池上遼一の両氏によって描かれた作品。1986年にOVA化された。アニメはVHS、レーザーディスク版があるのみ。 2019年に死去した小池一…

まだコンシューマ化されないアーケードゲームたち

惜しくもコンシューマに移植されなかったゲームの中で面白いものをあげて下さい... - Yahoo!知恵袋https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227634307 『アウトフォクシーズ』(ナムコ) 『スリルドライブ』(コナミ) 『エスケープキッ…

俺の中の神

神とは、人の思想そのものだと考えている。 ある人に誰を信じるか、神は誰だと尋ねられ 「俺が神だ」と返したことがある。 それは冗談ではなく本気でそう思っている。 俺は神学や仏教を学んだものではない。地方地方に神がいて、神を奉る宗教がある。 実在の…

人間と他の生き物の大きな違い

人間は損得感情を持っていること これがあるから合理的な行動ができない

結局、夢落ち

どこに書こうか悩んだんだが いま好んでやっているゲームに「原神」がある。 もともとは知人がやっていると聞いて始めたのだが割とハマって中課金勢になっている。 オマージュした作品に任天堂・藤林秀麿氏らが開発した「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイル…

終身雇用と新卒採用の、終焉

ovo.kyodo.co.jp もうこれに尽きると思っている。 とある企業の部長クラス級の方とTwitterでやりあったことがあるのだが、相手が「あなたが言うことをやれば、新卒は路頭に迷うことになる」と言っていた。でも本当にそうだろうか。事実「キャリア主義」*1で…

半インディーズ作品制作者の苦労

『天穂のサクナヒメ』の開発者のなる氏のTwitter。リリース前のずーーーっと前からTwitterされているのだが本当にためになる話ばかりで本当に毎回感激する。 毎度のことながらはてなブログでTwitter埋め込みが効かないので、URLとキャプチャで代用した。 主…

撮影監督のしごと。課題と取り組み

[ 「 撮影監督トーク 泉津井陽一・脇顯太朗」 – LOFT PROJECT SCHEDULE ]( https://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/172627 ) animestyle.jp www.kaminotane.com twitter.com 良いトークセッションだった。 55歳と35歳はそれぞれの経験を踏まえ課題…

猟奇映画特集。けど・・・

極悪人だよ全員集合!大阪で「アメリカン・サイコ」「悪魔の植物人間」など5本上映(写真54枚) - 映画ナタリー https://natalie.mu/eiga/news/421485興味あったので1つ1つ調べてみた。うーん5作品中、実話ベース2作品と少ないので個人的に刺さらなかっ…

リンケージツリー#1

佐藤利奈(2003~)→ 同人ゲーム→ 黄金夢想曲(2010/12/31)→ 07th Expansion(?2000~)→ ひぐらしのなく頃に(2002~) うみねこのなく頃に(2007~) → 八咫桜(→nscripter←Lua) → 竜騎士07 → 月姫(2000/8/11) → 奈須きのこ → TYPE-MOON(1999~) → …

答えのない世界。それは結果論でしか語られない

castel.jp 「消費者理解」とは何なのか。私は、「本能が支配する消費者の選択の構造を解き明かすこと」と考えています。要するに、人間の本能を理解することなんですね。私の「消費者理解」のキーワードは、「凡人」と「狂人」です。消費者を理解するには「…

アニメとゲームの、製作側から見た違い

要は主導権がどっちにあるべきか?という話。 ゲームはプレイヤーが疑似体感すべきだから、視点はユーザーにあるべき。 アニメは視聴者はあくまで観覧者の立場であるべきなので、視点は原作者(作家)にあるべき。 先に書いたここのブログで 視聴者と対話し…

エヴァ完結。エヴァのないスタジオカラーはどうするのか

news.yahoo.co.jp 1995年にTV版が放映されてから、26年経つ。TV版放映当時、アニメは1年制がまだ多かった時代だった中で26話は打ち切りに近い短い本数で終えている。(今なら2期続いた感じ) それ以降、TV版での続編はなかったものの劇場版が続くことに…

アーキテクチャー不在

miyadaibot.blog.fc2.com 半年くらい前だろうか。あるトークイベントを見に行ったとき、宮台真司氏がゲストであった。 最初は彼の武勇伝や猥談が炸裂していたが、次第に世の中の話になった。武勇伝や猥談は単に面白おかしくするためだけではないと気づかされ…

自前。それは莫大な開発・運用費と交換条件

LINEデータ保管問題。それLINEだけの話で矮小化すべきではない - 天然徒然 タイトル通り。それ以上も以下もない。 ポケモンGoはMAU450万だが登録ユーザー数は1400万を超え、ユニークインストール数は全世界で6億に及ぶと報じられている。 今回問題になったL…

LINEデータ保管問題。それLINEだけの話で矮小化すべきではない

news.yahoo.co.jp だから言わんこっちゃない、LINE情報漏洩の深すぎる闇(山本 一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/8) 斬りこみ隊長・山本氏が7ページもかけてつらつらと書いているが、俺なりにまとめるとこうなる。 *7年前から指摘してきた ・「韓国国情…

庵野の作品、正直その嫌いがあるので俺はトップをねらえ以降見ない

その中には、「庵野は作品を投げ出した」とする批判的な意見もあったという。( https://news.yahoo.co.jp/articles/8c5f149e0311c6ebcdcc75478d9c2c37bd607449 ) エヴァは1話から全く見てないので何も言えない。 過去の庵野作品、トップをねらえ!、ふしぎ…

エヴァのないスタジオカラーの将来は描けない

togetter.com 俺はTVないので本編は見てない。 togetterを読んで、あーやっぱりエヴァから離れられない沼なんだろうなあと感じた。 庵野がNHKのスタッフ(大方、下請け製作会社だろうが)に嫌味ぽいこと言っているのは目の前ちらちら動いてて目障りだからだ…

想い出が将来の産業に結び付く

具体的な思いや考えがなくとも少し憧れを持っていたスポーツ選手、作家、芸能人、学校の先生などはいたのではないだろうか。 親の跡継ぎを無理やりさせられてやってる人もいるだろうし、結局目指したが場になじめず全く思ってもいない仕事をやっている人もい…

プリコネに思う事Part5

タイトルはこうだがプリコネに限らず全般的にそう感じてきたことを書いてる ゲームユーザーには5種類ある。 俺の考えはこうだ。 利用期間 ログイン日/週 利用時間/週 課金額/月 ランキング/月 ビギナー 1カ月 1 1 0 10,000 ライト 3カ月 1 5 3,500 7,000 ミ…

プリコネに思う事Part4

そもそもの設計ミス。それが幸い致命傷になることになってないだけ。 ゲームには必ず「レベリング」が必要になる。敵を倒せるキャラクターレベル(又はランク)まで育てることを意味するが、プリコネの場合、最大レベルが190のところ星3レベル72や星5…

プリコネに思う事Part3

プリコネっていうよりソシャゲ、ライトユーザー向けとして作ったはずのソシャゲ全般的に言えることだと思ってる。 ユーザー層で3~5区分に分けられる。 本当に毎日使う人から週1程度しか使わない人までいる。下手しなくても1カ月に1度しか使わないとい…