自前。それは莫大な開発・運用費と交換条件

LINEデータ保管問題。それLINEだけの話で矮小化すべきではない - 天然徒然

 

タイトル通り。それ以上も以下もない。

 

ポケモンGoはMAU450万だが登録ユーザー数は1400万を超え、ユニークインストール数は全世界で6億に及ぶと報じられている。

今回問題になったLINEのユーザー数は8600万ユーザー。Twitterが4500万なのでその倍近い莫大なユーザー数。

あてずっぽ計算だが1ユーザに係る費用を600円と仮定すると8600万=516億円。
とても容易に賄えられる費用ではない。
開発費用を考えても数百億をかけていることは想像しやすい。それを1から作ってやれるかというと、ハードルが多すぎて。20年かけても良いと言われれば解決できるかもしれないが、1~2年じゃ無理だとしか言いようがない。

 

費用対効果を求めるなら、そこはしっかりした運用保守を考えるべき。

自国、自社にないと心配だと言う潔癖性からくる不安を取り除きたいのなら費用対効果を語るべきじゃない。

 

全権限が自分にあれば好き勝手出来る自由はあるが、払う対価は天文学

 

[ ユニークインストール数では世界全体で約6億回となります。1位は売上と同じく米国で1億900万回(18.2%)ですが、2位はブラジルで6,520万回(11%)、3位はメキシコで3,730万回(6.2%)と、売上とは異なる顔ぶれとなっています。 ]
( https://iphone-mania.jp/news-326788/ )

 

 

4周年イベント実施のポケモンGO、位置情報ゲームアプリの成長をデータから見る – アプリ分析メディア・App Ape Lab

www.uniad.co.jp

 

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https://gamebiz.jp/?p=280072 2020年10月30日 09時48分更新分より

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https://gamebiz.jp/?p=280072 2020年10月30日 09時48分更新分より