2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美少女ゲーが12~15万本うれる3DSはやはり凄い

3DSで発売された1作目は、12万本。2作目は15万本売れたようだ。(VGChartz調べ) 日本国内で1050万台以上売れているハードだからこそ出来るのだろうか。 凄い単純計算で、3DSユーザーの約1%が閃乱カグラを手にしているという計算になる。 言う…

降板させろと怒鳴られながら、苦節23年。

久保田雅人さんは、メガゾーン23の主人公役でもあった方。 それが田中真弓さんの紹介でNHK番組にというのは始めて知った。 罵倒されながら23年。(23年ずっとではないけどw) 番組終了に伴う卒業ということのようだが、是非これからもどこかで活躍し…

次期ゲーム機の中古対策

PS4も次期Xbox360も、中古対策を搭載するという噂は、いろんなところでされている。 先日のPS4発表会でSCEは中古対策は組み込んでないという話をメディアにしているという話があるが、 本当にそうなのか?また発売後のファームウェアのアッ…

テレビ1億、ネット200万の違いにみる今後のテレビとネット

50倍差ってことか。これじゃ確かに軸足をネットに、とは思えないよね。 アメリカと日本でテレビやネットの使われ方、見られ方。 またCATVが中心かそうじゃないか等の違いがあるので 一概に言えないけど、この差は大きいよね。 何だかんだ言って、まだまだ…

ちらり で、おあずけw

俺が受取った印象だけど、CD売上げ主義っていうのかな?とPCやスマホのDL配信販売が今の世の中にあって、 小室氏自信もどっちを取ればいいのか分からないと思っているのだろうなと感じた。 CD主義は古臭い。かといってDL配信がCD売上げを凌駕す…

泣き崩れる写真を使ってフルボッコして楽しむネトウヨたち

6% アルコール度数でも、タバコのタール含有率でもない。支持率である。民主党の。前与党の。 70億円あった稼ぎが、6億円まで下がったとなったら企業はどうなるだろうか。 株価は更に下がり、取引き数も減り、リストラしてないのに有能な社員たちは退職…

誰であろうと何かしらの問題あるでしょ

タイトルのことを言いたかっただけなんだけどねw まあ考え方、感じ方は人それぞれで、自由だから。 AM「アム」 - love : はあちゅうが語る女の本音/36歳以上で結婚していない男性は何かしらの問題が・・・? < http://am-our.com/love/100/5341/ >

市民交流を強く訴える東氏

田原氏が尖閣、竹島、福島原発のことについて東氏の意見を問うた。 尖閣・竹島問題について東氏は 「現状はとても悪い報告へ導かれようとしている」といった 主旨で発言していた。そして打開策は「市民交流しかない」と言っていた。 福島原発・原発問題につ…

僕はいつでも社長を投げ出すつもりでいますよ (←編集して転載)

美少女ゲームというが、中身はアニメアダルトゲーム。下着をさらし、胸や股間、裸をさらすもの。 (家庭用版は抑えた表現になっているが) 2000年という時代を思い起こせば、確かにネットはかなり普及していた時期だったが、 ネットで裏モノが簡単に手に入る…

58億円からの分け前は100万円

特に芸能界はそんなもんだよ。 58億っていっても興行収入なので、粗利益がどれくらいなのか分からないけどさ。 ちゃんとした契約が無い限り、相手の言いなりになる。 作品を出版元に売り渡してしまった時点で、原作者にはどうにもできないからね。 超有名な…

上場企業はより多くの標的になるだろう

中華からだろうが無かろうが、これだけ高機能PCが一般的に発売され、 クラッカーが巨大なグループになれば、上場企業を標的にして遊ぼうと 思うクラッカーグループが増えてもおかしくはない。 北朝鮮は米ドル札を偽造し、中華は軍部の金と甘い言葉で誘った技…

「きれいだね」と言われた時に「おたくの好みなんかきいてないよ!」

ケースバイケースだと思うし、あった人に片っ端から言っているわけでもないと思うんだけどね。 この方の場合、そういう言葉を投げかけたとき顔を歪めると思うので、 「あー、そういう人なのか」と思って以後、よほど必要な場で無い限り接する事も避けるけど…

つまらない。それは個人の問題。全員で共有はできない。

美味しい、不味い。 美しい。不細工。 明るい。暗い。 どう受け取るかは受取手によって変わり、同じように感じる人はいても全員同じように感じることは出来ない。 今回方々で書かれている「ニコニコ動画がつまらなくなった」という内容で書かれている記事だ…

納期は逃せられない!

要約、タイトル部分だけを取るとこうなる。 1.優先順位を決める 2.交渉 3.時間の使い方を考える 4.確実に一発OKを念頭に仕事する 5.余計な作業を減らす これに俺なりのものを付け加えるとこうだ。 ・モチベーションを保つ工夫をする ・睡眠時間…

良い大人の対応の事例

(以下、エキサイトニュースから引用) 講談社法務部、弁護士、全日本ろうあ連盟との確認/調整を行ったことを明らかにし、その上で「大今先生の原稿から何も変えていません。そのまま載せることができました これこそが、あるべき大人の対応だと思う。 しか…

しっかり調べている感はあるが、考察・結論が薄すぎる

問題と、背景(理由)と、結論(提案も含む)が、十分になされてない感がある。 豊富な資料、データを収集されていることは褒めたいと思うが、特にどこかの出版社に属している わけじゃないのだろうから、もっと問題に切り込むべきだと思う。 批判の理由は …

WSJ記者は何も分かってないし、知らなさすぎw

”さらに重要な点は、PS4に依然として謎が多過ぎることだ。”と始めて、 1つ目の間違い ”任天堂やマイクロソフトのより安価なゲーム機に市場シェアを譲ってしまった。” ローンチから1~2年目はそうだったが、現在の販売台数はXBOX360とほぼ同じだ。 スター…

ほぼリーク情報どおりだったPS4発表会

俺もそんなこと言ってるが、主立って見えるネット上のコメントは批判的、否定的意見が目立つ。 1つ目は、誰が見てもてんこ盛りな高度な機能が実装予定であること 2つ目は、まだまだ見えない部分が多いこと。本体デザイン、価格、発売されるソフトなど 3つ…

それでも中継ぎ燃料は必要。また国内シェールガスにも期待

アメリカではシェールガスを発掘するのに伴う汚染が問題になっていると言う話があるが、 日本にもシェールガスがあり、商業化が成功すれば自給自足できるようになるかもしれない。 という期待もある。 今後原発がどうなるのか、どうするのか。自然エネルギー…

【飯野氏逝去】300万売れるRPGつくるまで死んじゃ駄目だろ…帰ってこいよ

はてブのコメントに残る悲痛な叫びを見て、涙した。 1995年頃、ゲーム業界の風雲児であり異端児と呼ばれた飯野賢治。 エネミー・ゼロ リアルサウンド Dの食卓 宇宙生物フロポン君 PSからセガサターンに電撃移籍発表 などなど枚挙に暇が無い。 しかしDの食卓…

収入証明の提出やハロワ出所などを義務づけるべき

・昨年度の収入証明書の提出 ・ハローワーク(職業安定所)の月1以上の出所 ・親族または友人知人の定期的な意見書、連帯保証書の提出 などを義務付けるべきではないのか。 今生活保護の給付システムがどうなっているのか知らないが、なんで460万も稼いでい…

イジメ被害は問題だが、あの事はどーかね

コンドームつかんでいるところの写真だけど、普通の女性ならあんな写真、 いくら好きな彼氏でも撮らせないと思うけどね。 本人は良家のお嬢さんのようだし、相当甘えて育っているようだからね。 確かに容姿はいいけど、んー、知人友人としても付き合うのは避…

MSのツールって、けっこう中折れ状態になりやすいんだよねw

XNAがそうだったからじゃないんだけど、生涯ずっとメンテナンスを続けているものって 数少ない気がする。 こんな事いって3~4例あげられるのがいいんだけど、ねw あ、DynamicHTMLもそうだよね。今のJavaScriptやjQueryなどが引き継いでいるようなものだけ…

書類送検劇と、怠惰に感じるニコ生に別れ?

いっておくが「辞任」であって「退職した」わけじゃないのでww つまり今も給料はもらっているし、代表権から外れたとも書いていない。・・・ってところが味噌だと思うw まるでニコ生に不満=会社に不満って言う話なら、辞職じゃなく退職を選ぶはず。 年収…

理由を隠すゴミ、日本テレビ

一人の発言や意見を否定するのは簡単だろう。 じゃあ何故その発言や意見が、なぜ悪いのか、それを示すべきだ。 今おかれている状況を鑑みれば、彼が発した言葉は本当に不適切で 詫びる必要があったのだろうか? 本当に彼の発言が不適切とするなら、どういう…

キモオタの女性対処術

※あくまで俺が思うことであって、これが万人に効果あることを保障するものではありません。 実際にオタクかどうかは別にして「顔、容姿」の面でオタクというレッテルが貼られている方が 女性と接するにあたって注意することを書きたい。 女性、特に自分の年…

本)AfterEffect最新版でかつ内容が濃い

本:AfterEffect標準講座(CS6対応) まだパラパラとしか見てないのだが、とても内容が濃い。 本の価格は3800円と、技術書なら一般的な価格ではあるが、 それでも安いとはいえない。 でも付録のDVDに入っている容量を見れば、頷けるだろう。 1.52GB…

マスターコレを買う人は早々いないと思うけどw

オーストラリアではあまり売れないからなのか?同国で生産せず輸入品になっているから 関税の問題があるからなのか・・・? いずれにしても、マスターコレクション買う人ってとても限定的だと思うんだけどねw だって俺はクラウド版つかってるけど、全て使っ…

自炊出版に対する判断にも近いかも。TV海外転送。

海外転送も、それ自体は問題はないが、それは個人が行う分はいいが、業者が代行する ことは問題だとしているので、自炊出版に対する弁護士等の意見に近いものがあるように思う。 裁判なので裁判所が議題以外のことについて触れることは無いのは当然だが、 じ…

臨時職員が着服できるような状況もどうかと・・・

横領した容疑者が100%悪いと思う。 しかし臨時つまりパート職員が、会社のお金を操作できる状況にあることのほうが 問題ではないのか?と。 経理、事務の仕事でパートを雇うことは往々にしてあることだけど、お金を出すには 稟議書が必要な場合が殆どだ…