ほぼリーク情報どおりだったPS4発表会

俺もそんなこと言ってるが、主立って見えるネット上のコメントは批判的、否定的意見が目立つ。
1つ目は、誰が見てもてんこ盛りな高度な機能が実装予定であること
2つ目は、まだまだ見えない部分が多いこと。本体デザイン、価格、発売されるソフトなど
3つ目は、現行機用ソフトのディスクをPS4に挿しても遊べないこと
4つ目は、現状で満腹状態なのにこれ以上なにを食えというんだ!というユーザーの意見
がある。

多くの人から4万円以上の価格だろうと言われているが、3万円台だったとしても3万9800円が
下限だろうなあと思う。それは次期XBOXもそうだと思う。

話し外れるが、旧作をクラウドシステム上で遊べるというものだが、これはDL方式ならいいが、
ウェブサービス上のものならネット回線にかなり左右されることになる。
それに旧作をクラウドシステムに対応させなければならないため、売上げが低かったソフトは
一生PS4上で遊べないということにもなる。

俺は年齢が年齢だからっていうともあるのだろうが、ゲームに関しては結構満腹すぎて
これ以上何も食べれない状態だ。
10代20代の若い世代の人にとっては、ゲームパッドタッチパッドがついたり新鮮味を
感じれるかもしれないが、かなり飽き気味の俺にとってはあまり期待ができない。


まだ未公開の部分の情報は、E3、TGSなどで公開していくんだと思う。
売れないと言う批判あるもののそれでも2~300万台は売れるだろう。
でも12月発売だと遅くとも5~6月にはマスターアップしてないと品を揃えられないだろう。
更にCPUはもう製造を開始し始めないと、初売り台数を相当落とさない無理になってくると
思う。
本体の試験だって急ピッチで進めないと発売に大影響するだろうし、ローンチタイトルを
発売するソフトメーカーもPS4本体での試験が行えないと心配でしょうがないだろう。

俺の予想?は、6月のE3までにデザインが決まっていてモックアップを公開できる段階、
9月のTGSでイベント用のベータ機が100台くらい作られている状態になっていれば
いいのかなあ?と思う。


俺も買わない買わないといいつつ、欲しいタイトルがあれば本体も買うと思うが、
今はゲームはFPSかパズルくらいしかやらないので、もういいかなーなんて思ってるw

ちなみにXBOXは3月に発表予定という噂。Kinect2同梱などいろいろ噂がながれている。
まあ少なくともE3には両者ともどんなに悪い状況でもモックアップはお披露目すると思う
ので6月まで待ちたい。



PS4」、中古ゲームのプレイは可能か--ソニー吉田氏が示唆との報道 (CNET Japan) - Yahoo!ニュース BUSINESS
< http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130222-35028608-cnetj-nb >