2017-01-01から1年間の記事一覧

骨抜き雇用法

形骸化というか元々中身がないんだがなw 法律にするということは、 ・促進する ・抑止する の2つしかない、と俺は思っている。 記事の話を額面通りに受け取れば、企業側は契約社員の契約期間を無期するのではなく 正社員雇用に変えているという点は評価は…

業務上過失で逮捕されるべき。

2005年の福知山線・脱線事故から12年が経つが、今回の新幹線がJR西日本の管理下にあるものならば 喉元過ぎれば熱さを忘れるではないか。と断ぜざるを得ない。 車やバイクでも、どこか壊れた状態のまま走ると整備不良ということで違反キップを切られる。 今回…

Valveは世間から安心できる企業になりたがっている過渡期であることの理解が必要

画はロリだが中身は全うなゲームで性描写もない。というゲームがロリゲームだとして 除外(BAN)されたということのようだ ValveはPC向けゲーム販売のポータルサイトとして「steam」を2002年に立ち上げた。 2004年にHalf Life、2007年にPortal、2008年にLeft…

労働局への圧力を強める活動がない、ただのアクセス数稼ぎ

にしか見えないんだよな。 客観的な指標を基にしているのなら、入賞した企業に対して厚労省、労働局、各地の労働基準監督署に 対して、あーしろ、こーしろ、何でまだ彼らを逮捕しないんだ!など圧力をかけるべきではないのだろうか。 ブラック企業と認定され…

炎上てなに?炎上した、と言っている奴は誰?なぜ炎上と認める?

[インターネット上において炎上と言えば、書き込み欄などが非難や攻撃的な書き込みが相次ぎ手が付けられ無くなった様子を比喩的に使われる。] (http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%82%8E%E4%B8%8A) というのが定義とされているようだし、俺も同じ認識だ。 しかし…

20鯖代をペイできるだけの儲けって意外とすごい

1日800万PVってことは、CNETやサイゾーウーマン、WIREDなどの1000万PV中堅上位サイトとほぼ互角。 20台のサーバーで運用ってことはロードバランサ―で分散させて運用してるんだろうけど、どういう構成なのだろうか。 単純に20台といってもWebサーバーもあれば…

景気が良いわけがないのに人材不足で淘汰される企業

庶民以下の俺から見て、世の中が景気が良いとはとても思えないが、 それでも人材不足が原因で淘汰される企業ってなんなんだろうねと。 ブラック企業が人材不足で倒産に追い込まれているという実状があるのなら、 それは大いに歓迎したいし、今後そういう事例…

赦しを請うだけでは世間の目は変わらない ~小保方問題から約4年

書き出すとキリが無いので手短に。 あれから約4年経とうとしている。 論文は取下げられ、学位は剥奪。様々な費用で小保方氏自身のみならず家族、親戚も疲弊したことだろう。 そして世話になっていた笹井教授は自殺を遂げてしまった。 見たいはずのネットは…

黎明期も今も本質的なところは変わり映えないよ ~自主製作CGアニメ

結局、ゲームやドライブや映画など余暇の時間を製作の時間に充てて、学校や仕事から帰ってもコンテやシナリオ作ってCG作ってってやってる人が残っていってるだけ。 黎明期と今の違いって、単に層が厚いか薄いか、人が多いか少ないかの違いでしかない。 しか…

なにを見るか

大局に立ち、ことを見極める。その力がドワンゴの川上氏も、厚労省の担当者にも無い。 古川氏は川上氏を擁護していたが、本当にそう言えるだろうか。 顧客であるチャンネル法人のサポート切り問題、数年前にもベータとしてニコニコ動画リニューアルをして 3…

ビジョンを共有化することの大事さ ~ニコ生発表会への批判

カワンゴに批判集中しているが、真面目に言えばカワンゴが多忙を極めすぎて カワンゴの意思、ビジョンが社内というか、カドカワ全体に伝わってない、理解してもらえてないのが 実状だと、俺は思う。 もう2年以上前だろうか。 俺のような一般利用者はあまり…

生活保護者に対する制限・区分をどうするか、集中的に考えるべき

生活保護給付金を娯楽、特に公共であってもパチンコ、競馬、競輪、競艇に使うことは、俺も賛同できない。 しかしそれ以外のこと、何かモノを買うことについてまで制限をかける必要があるのか?ということについては そこまで制限をかける必要はあるのか?と…

同性愛、同性婚との向きかた

ブルドッグ‏ @Bulldog_noh8 5時間5時間前 2013年にニュージーランドで同性婚を認める法案が出来たとき、賛成票を投じた1人のおじさん議員が議会で語った内容。 当時も世界中で賞賛されたスピーチ。知らない若い人に向けて。 https://twitter.com/Bulldog_noh…

ニコ生の悪いのは、サブカル一筋を諦めきれてない事

ついさっきもYOSHIKIとGacktの対談を放送してたりしてたが、これってサブカル、アニメファン向けじゃないよね。 どちらかと言えば一般人向け。 そもそもニコ動ニコ生はサブカルを扱うチャンネルとして作ったはず。しかしそれが180度といわずとも 100度くらい…

AIに過信しているTwitter、Google?いや、それだけ目の上のコブなだけ

Google傘下のYoutubeで、Googleの広告を詐欺広告と判断して削除していたことが分かったと報じている記事があった。 最近日本国内ではTwitterで不正のないアカウントを凍結(アカウント停止)にしていることで 色々問題沙汰になっているが、これもAI処理して…

元SMAP放送でネットが勝った、わけではない。

勝手にTV側が負けてくれた、もっといえばTVは自分で自分の首枷、手枷、足枷をつけて 「エンターテイメントコンテンツ」の排出力を落としていっただけ。 前にも言ったがネットのコンテンツ、そもそも作っているのはTVコンテンツを作っている製作会社だ…

お笑いはインパクトが命なのだろうか

「最近若者のテレビ離れって言われるけど、逆に作り手側もテレビ離れの意識が目覚め出すよね。今、テレビでバラエティーをやるのは本当に大変。 攻めた企画はほぼできなくて、やったらやったで、お金も時間もかかるし体力もいるし、コアなファンは面白ろかっ…

制度化、標準化したがらない生活保護制度

正直、政治が動かないとたぶん行政(厚労省)が動かない部分。 だけど政治家が動かないので誰も動かず自治体ごとで自由気ままに動かざるを得ないので、情報共有ができずローカルルールが闊歩しているという状況。 生活保護の受給資格は幾つかの区分に分け、…

アメリカをハメ・・・てはいないw 映画バリーシール

【ネタバレあり】 130分というやや長編。 俺の印象をいうと、全体的にまったり感が少しあった。まあ伝記ものというか 実在の1人の半生を描くのだから要約するのは大変だったってのもあるだろうけどね。 バリーシールに関して書かれているサイトはあまり多く…

【ネタバレ】 アウトレイジ最終章

TCX画面でやってるので最終章を見てきた。 ネタバレあるので、注意を。 ーーーーーーーーーーーーー 1、ビヨンド共にビデオで見ているのだが、やっぱり武の表現力はどんどん衰えていると感じる。 主人公が最後に自分に拳銃を突き付けて自殺するのはソナチネ…

弁護士ならもっとえぐり取る記事を書いて欲しい  ~武井さん違約金の噂

まず発端となった記事、投稿に信憑性があるのかどうか。 2つ目に、法律で判例はどれだけあるのか(この記事では1例しか挙げてない) 3つ目に、訴えたとして原告は勝訴できるのか。 4つ目に、では彼ら彼女らの権利を守ろうとする法律など国や自治体のルー…

計画は大事

目標今年度売上5億円、営業利益2億円としたなら、それに対してどういうアクション、結果を出すかってことを計画しないとダメだよね。 大抵は利益率目標(ノルマ)があるはずなので、それを下回ったら会社としてそのプロダクトは失敗ていう 判断をされる。そ…

トランプが北の言い訳を許してしまった

トランプが2017年1月に就任する、その以前から北朝鮮に対する発言は マスコミを含めて驚かせるものが多かった。 前大統領オバマはそうではなかった。この差は北朝鮮が持つ印象を大きく変えたと俺は思っている。 ロシアと中華は最近まで北朝鮮を庇ってきた。 …

ネット同時放送は構わないが、完全会員制にすべき >ネット同時配信、NHK

NHK放送のワンセグ受信者を、見てない人も対象に受信料1260円(1カ月)を 支払うよう要求している。 また今年中にも最高裁がNHK受信料についての裁判判決を出すと言われており 注目が集まっている。 これとは別にNHKは放送をネットと地上波で同時配信する計…

拡大するアニメ製作会社数も、そのうち収縮していくだろう

自分や同友が作りたい作品が作れない 今のアニメ製作会社に不満がある コネと支援者がいるので経営者になって年収を増やしたい もともと製作会社に居た人が独立してアニメ製作会社を立てることが殆どだろう。 他業種からアニメ製作会社を立てるのは殆どない…

島国根性は独占欲しかない

300年も鎖国してて、開国後にソ連、中華との戦争で勝ち、第一次世界大戦でも勝ちってきている 歴史があるからだろうか。 島国だからパイの大きさは決まっているから自分のテリトリーを死守しないと 食えなくなると思っているのだろう。まるで犬や猫のテリト…

芸能人のキャリアスパン

SMAPは異例中の異例なのでここでは勘案しない。 アイドルは、16歳から23歳が最高潮で延びても30歳で踊り場に出る。 冠TV番組を持ってない場合は、バラエティ番組に回る。 または何かの造詣があるならコメンテーターとして朝や昼の帯番組に出演。 40歳になる…

アイドル声優の人はやっぱり

全体的な仕事数が少ない気がする。 人気や評価が無くて少ないのではなく、ライブ公演とその練習で他の仕事を取れにくくなっている のが要因だと思う。 だけど加藤英美里さんや伊藤静さんの経歴をWikipediaで見る限り、アイドル系のアニメやゲーム の仕事を受…

やはり箱ものしか作らない、MANGA議連

書いてあることを4つに要約するとこうだ ・世界に冠たる“MANGA”コンテンツをアーカイブ化 ・我が国の誇るマンガ、アニメ及びゲーム等のメディア芸術の情報拠点等の整備を進める ・“MANGAのナショナルセンター”を作ることが正式に承認 ・五輪期間中もこれま…

完全防御の日本のTV業界

受信しなくてよい、見ない、見たくないと言っている人からも受信料を取ろとするNHK 強引で傲慢な報道をしつづける民放 こういう中で、アメリカと比べるとあまりに鉄壁にまで守られる日本のTV放送企業って何だろうと思う。 アメリカの放送局はABC、NBC、CBS、…