20鯖代をペイできるだけの儲けって意外とすごい

1日800万PVってことは、CNETやサイゾーウーマン、WIREDなどの1000万PV中堅上位サイトとほぼ互角。

20台のサーバーで運用ってことはロードバランサ―で分散させて運用してるんだろうけど、どういう構成なのだろうか。
単純に20台といってもWebサーバーもあればDBサーバ、ログサーバーいろいろあるはずなので
1台あたりの費用はちゃんと出せないが、さくらインターネットクラウドの場合だと
4コア・RAM4GB・HDD100GB構成で月間22万円程度になる。
AWSを使った場合だともうちょっと値が張るのではないだろうか。(定額制ではないので)


作者はいままで30以上のサービスを立ち上げては人気あるものは売っていたそうなので、たぶんこれも
そのうち売り払うのかもしれない。
内容にもよるが250万PVのブロガーサイトで200万円以上の収入を得られるという話があるので
800万PVなら600万円の収入を得られる価値があるなら、事業を2000万~3000万円以上で売り払えるだろう。

というか彼はこのサービスだけでなくほかのサービスもやっているなら、サーバー監視だけで毎日疲弊してる
んじゃないだろうかw 自動発報を仕込んでるだろうから張り付いている必要は無いだろうけど、いろんなところから攻撃されてるだろうからなw

この作者の人のことは別の記事で知っているのだが、俺なら月4~50万円、年収600万くらい稼げるなら別に会社に行きたくは無いよねw 俺はどちらかというと会社で働くより自分で好きにやりたい方だから。




[「1人で6時間で作った」 Twitterで匿名質問「Peing」人気、月間2億PV超えへ - ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/11/news089.html)