2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう正社員という考え方が時代の潮流から外れている

正社員の制度を無くす代りに、正社員と同等の賃金、福利厚生など特権を契約社員、派遣社員にも与えれば問題はないはず。 つまり一定期間の勤務と成果があればボーナス、住宅補助などを与えれば、なんら問題は無いと思う。 その代わり企業は今よりも簡単にク…

指示したのは下請けじゃないだろうね

もし本当に下請けが自己判断で100%→30%以下にしていたとなれば、西川は下請けに対して損害賠償訴訟を起こさないとおかしいよね。 それに、必ず何個かに1個は検品(検収)するはずだし、抜き打ち検品もやってないとおかしいよね。 朝日新聞が何故この…

TV版本編の合間にイベント挟む。TVじゃできない

TV版本編を、ただ流しっぱなしにするのが今までの放送だったが、 TV版再放送の間に1時間のイベントを挟むというやり方は、さすがにTVじゃ出来そうにない。 とても新鮮味があった。 「とある~」シリーズは俺個人は数話分しか見てないのだが、喉越し爽やか!…

閉架という言葉に対する誤解と、行政の今更感

「閉架」と言う言葉はこの話題がでるまで知らなかった。たぶん騒いだ人の多くはこの言葉の意味を知らなかったのだと思う。 「閉架」に関しては、ボカロPであり図書館員として働いている「エハミック」さんがTwitterで詳しく説明している。 言葉の意味を知ら…

10月以降の継続が決まったか?

8/20の収録生放送で、AP松本さん、D佐々木さんが辞められることが発表された。 そしてAP(女性)に後任者が、ADにもう一人入ることが発表された。 APやDが辞めることは会社都合などがあるが、注目したのはAPに後任者が決まったということだ。 え?この時期に…

古参メンバー脱退増で、どうなるAKB

と言ったものの、どうなるか俺には全くわからんwww 流れ的にはモー娘。と同じ感じになっていくだろうね。 先日、Youtubeにも上がっているが12期メンバーオーディションで合格者ゼロを決めたつんく。 動画では適する方がいなかった為と語っているが、どう…

ヤラセ認めるが、だけど楽しさ優先だ!という当事者意見。

コメントしづらい内容だw 俺がブログやはてブコメを見て感じたのは、タイトルのとおり。 ヤラセといわれている事には2つあって、1つは演出、もう1つは事実曲解・事実ないもの。 よくTBSやフジがやっているようなことは後者。プロレスは前者。 この違…

ブラック企業の中でどう生きるか

それなりのスキル、キャリアがある人ならブラックではない、せめてグレー企業以上の優遇された会社に入社できるが、大学進学率40%であることを考えれば60%以上は高卒止まりで、更に偏差値75以上の大学卒であるキャリア組は10%もないだろう。 つま…

店主もそうだが、商工会議所の態度は更に最悪

毎年夏と冬に行われているコミックマーケットは約3万~3.5万サークル(個人も含む)になる。 コミケ委員会は、出展者の応募書類での選考も当然ながら、イベント当日の開場時間までに 全サークルの販売・頒布物を1サークルずつチェックしている。 なのに…

口先だけではない

まあ一時期とはいえ億単位の売り上げを出して稼いでいたのだから、それだけでも凄いと思う。 だけどマネーの虎出演者が今でも健在で躍進中か?といえば、全てがそうではない。 彼らの後追い報道が定期的にネットで展開されているが、破産したり大幅に縮小し…

ぼそっと

いまニコ生ゲーム実況者・ドクマ風見と、ロンブー・淳が放送やってるんだけど。 ドグマ風見は、なんかヤラセロヤラセロ魔って感じで、エグさしか出さないのが駄目だなとw 確かに有名になって、田村淳さんのような大邸宅に住みたい、楽な生活を送りたいって…

アベノミクスを否定する行動でもある

安部政権は、リーマンショックで落ち込んだ景気から上昇させてるんじゃなかったっけ? それを加味せずタクシー労働者賃金低下を取り上げ、規制する理由にするのはおかしくないか? ・・・と切り捨てたいところだが、乗り人もいないところに駐車、大阪は昔か…

そう簡単に問屋は火星に卸してくれない

月にさえベースを築いていないのに、火星にってよく言えるよなと。 火星は地球の直径の半分。大気が殆どないからシェルターの中でしか動けず、外にでるには防御服が必ず必要になる。 もう随分前から「火星の氷を溶かしたら地球のような星になれる」という発…

ふざけに賠償は過激反応とドワンゴ川上会長。ふざけの域ではないと思うが・・

俺はそこまで寛容になれないので、冷蔵庫や食べ物(商品)の上に乗っかったりという行為は、悪ふざけの域を超えていると思うがね。 賠償(罰金)を求めることで、その人の人生を台無しにするの?そんなことはないだろw 罰金を払っても社会に出ている人はゴ…

ゲーム実況放送って、実際どうなん?

素人がやるのはいいとして、ゲーム会社自身が自社製品を最初から最後までプレイして放送するのって、実際どうなの? せめて知らなかった人に知ってもらう機会になればいいんだが、なにせニコ生はネット。そもそもゲームが好きな人が多いから、例えばガストの…

所得別の投票率の統計を取ると面白いのかも

年齢別、地域別の投票率を、それこそ100万円単位のやや細かい数字で統計を取ってみると 意外と面白い結果が出るんじゃないかと。ふと思った。 今回は企業の一役職者が語った呟きでしかないが、多くの役職者、経営側の人は1円でも多く 税金を払いたくないは…

日本と北米のゲームの違い

日本はTRPGをベースにしたターン制RPGが主流である一方、北米はアクション(マリオもソニックもそう)が主流だったからFPSが主流になった。 もちろん日本でもFPS好きは少なくないし、北米でもドラクエやFFが好きな人は大勢いる。どちらが良い…

ニコ生やドワンゴの裏が少し垣間見れた

「営業がきて、話していることがさっぱり分からなかった。けれどやりますと一言返事した」 と、久田氏はニコ生で番組をはじめた切っ掛けを赤裸々に語った。 横山緑氏は草創期からいるニコ生主。定期的に公式番組にも時々顔を出していたので 雰囲気的な部分は…

毅然と対応できるか?

電車に飛び込んだり、電車を妨害した人は、本来であれば数千万円単位の損害賠償を負うのだが、特に自殺の場合は遺族に求めるのは人道的にということで請求されないことが殆どだと聞く。 しかし今回の冷蔵庫などの件は、自主的ではあるが営業停止や閉店にまで…

CygwinよりもVMwarePlayerかVirtualBoxのほうがお勧め

職場によってはCygwinを自席PCに入れて良い、是非入れてくれっていう所もあるw Cygwinは簡易UNIX/Linux環境を作るにはいいのだが、いろいろ癖モノ。 これからUNIX/Linuxを勉強したいと思っている人には実はあまり向いてない。 やっぱりUNIX/Linuxを勉強し…

MS、北米最優先+最重要視

ダッシュボードのローカライズ音声や言語の問題やキラータイトルの用意不足・・という のも理由だろうが、実際のところはPS4を超えられるだけのモノがないからというのが 理由のように思う。 日本はもともと初代XBOXから売り上げNoBOTTOMだが、EU圏はP…

座学や学校に行かすのではなく、管理すること。

「スターバックスは、店長がアルバイトを頭ごなしに叱ったりせず、やる気を引き出すことに注力しています。仕事を覚えたアルバイトに新人アルバイト教育を任せ、3カ月に1度人事考課を行い、チェックシートをもとに店長とアルバイトが個人目標について話し…

韓国式蟹工船。ブラジルからも非難轟々

15時間勤務で、10時間の立ち仕事。蟹工船レベルだね。 いろんな国から嫌われ、世界八分にされないよう、せいぜい気をつけな。 サムスンへ106億円の損害賠償請求…ブラジル政府、労働法違反で(サーチナ) - 海外 - livedoor ニュース <http://news.livedoor.com/article/detail/7952837/></http://news.livedoor.com/article/detail/7952837/>

41度うんぬんじゃなく、アメダスのメンテちゃんとやれ!ってことじゃないのか?w

41度は疑問っていう話はしてないよね? 気温とは「大気の温度」だから、照り返し・放射熱を測ってしまっては意味がなくなるんだよ。だから41度の記録はたぶん正しい意味での気温じゃないんだよってことなんだろうけどさ。タイトルつけるのが雑というか、読ん…

自分のパソコンの扱い方くらい分かっておけよ from Chrome

ってことだそうだw 一瞬俺もChromeのパスワード管理について「え?」と思ったが、批判している記事について ちょっと違和感を感じていた。 そこまで疑心暗鬼になるならChrome使わなけりゃいいんだし、そもそもChromeになんで記憶させるの?と。 今ではパス…

悪くじばかり引いちゃう人っているよね

言い方もあるんだろうけど、悪いクジばかり引いちゃう人っているよね。 事務所から「政治経済の話はするな」って言われてないのかな? 友達いないと愚痴る先がネットになってしまうのは俺もそうだからw気持ちはよくよくわかるんだけど 人気商売やっている以…

公開はしないだろうね

国や行政が指示・指導して強制しない限り、公開することは無いと思う。 24時間テレビはもう何十年も続いている番組だし、知名度もある。でも番組としては右肩下がり一途で、グレーな番組。いつ終わってもいいと思う。 でも日テレは看板番組で、ある程度ス…

結局どうしたいのかがよく分からなかったw

東氏の発言を一言にまとめると 「オマエラ絶望に打ちひしがれて死ね」 と言っているようにしか聞こえないんだがw そういうネガティブな言い方をしているのに福島復興に興味と行動しているってのが奇妙だなと。 まあ確かに一人ではどんなに努力したって実る…

アングラで売るもんじゃないのかな?w

20万って個人にとっては高くても組織で買うなら安い方。ってことは、少なくとも100ユーザー以上いるという考え方なんだろうね。 だって特定のディストリビューションではなく複数のディストリビューションでテストをしているってことは、開発費がそれな…

特定企業を糾弾するだけでは糞会でしかない。

全編見ているわけじゃないのでどこかで発言しているのかもしれないが、 他の記事にあったが1企業をブラック企業だと糾弾するのは単なる虐めでしかないという意見に俺は同意する。 どういう企業は悪く、もし今そうである企業は今後どのように改善すべきだと…