ニコ生やドワンゴの裏が少し垣間見れた

「営業がきて、話していることがさっぱり分からなかった。けれどやりますと一言返事した」
と、久田氏はニコ生で番組をはじめた切っ掛けを赤裸々に語った。

横山緑氏は草創期からいるニコ生主。定期的に公式番組にも時々顔を出していたので
雰囲気的な部分は知っていた。シケキノコ氏は今回はじめて知った。

98%はオチャラケ内容だったのだが、TVでは出来ないことを自分たち(生主自身)の売りであるとしているが
本当にウリになるのだろうか。と思う。
体に火をつけたり、女友達を自室かラブホに呼び出してセクハラ紛いの行為をやってもそれはトラブル、事故にしかならないと思うのだが。


ニコ生がテレビを越えられないのは、今まで何度もニコ生のことをここで取り上げている中で触れた。
横山緑氏が「今放送してないのはアカバン食らってるから」と吐露していたが、「昔と比べて相当厳しくなってきている」とも吐露した。つまり株主やスポンサー、広告主の顔色をかなり気にしてきているということだ。

自由がいいのか。自由奔放がいいのか。だと思う。

ニコ生主は今後、ドワンゴの指針によってどんどん潰されていくだろうことは、横山緑氏の発言から予想は容易い。
公式生放送も、どんどんテレビの深夜番組レベルのものがゴロゴロしてきているから、更に質が均一化され、なんだこんなんかつまらん!となっていく可能性がある。

ニコ生が5年後も元気にいるか?と問われると、ま、まあどうだろ?wっていう答えしか出来ない。
微々たるレベルだが翳りが見えてきているのは隠せない。


自分が活躍できる場がニコ生、ニコ動。それはそれでいいと思う。
しかしメリットの片側でデメリットの大きさも天秤にかけてやらないと、後で大きな傷をおってしまうことになっては本末転倒だと思うのだ。


やはり本当に注目されたいのであれば、バイトでもいいが就職をしたり、サークルでの活動の中で注目浴びる何かをやり遂げたほうが良いと思う。


【急遽特別放送】居酒屋ナックルズ夏休み編 久田将義×横山緑×シケキノコ ~TVでも特集された「生主」とは何なのか~ - 2013/08/16 20:00開始 - ニコニコ生放送 <http://live.nicovideo.jp/watch/lv148757234?ref=top&zroute=index>