2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報のように注意報、警報、特別警戒の指標をつくるべき

news.yahoo.co.jp前にも言ったが天気予報のように 注意報 警報 特別警戒 最低でもこの3区分をつくり、各段階ごとに外出制限や休業要請を具体的に示すべきだ。 最近知ったのだがいわゆる密でないとは「6平米に1名」という密度指標があるらしい。 [厚生労働…

リバウンドコロナへの序章

www3.nhk.or.jp浮かれ西村の顔に泥を塗る事態だな 5月1日からの単日と7日計を出して見た。 3日ぶりの2桁を出した5/24だが、7日計70人(10万人あたり0.5人)は5/21以降は越えてはいない。しかし1日あたり(10万人あたり0.5人)は10人なので越えていること…

東京都の休業要請緩和は先走り案

[接待を伴う飲食店、カラオケ、ライブハウスは休業要請継続も…小池都知事がロードマップ、「東京アラート」を発表(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース](https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-00010016-abema-soci)[休業要請緩和「都立学校はステップ1…

5/14度 コロナ会見

解除基準は既報のとおりだが、より突っ込んだ話は無さそう。 経団連のガイドラインはこれまでのことを纏めているに過ぎず結局各社で判断して決めろと言っている。 予想通りだが、そもそも期待してなかったが結局そうかという思いしかない。 ーーーーーーーー…

緊急事態宣言を解除したら翌日から以前通りに戻るだろう

以前通り、というのはコロナが無かった状態に戻ると言う意味ではない。 企業はテレワークを一斉解除して出社制に戻し、満員電車が朝晩ある状態。 いや、そうじゃないだろ。 緊急事態宣言の解除はコロナの流行が終わりましたよ!という意味で出すものでは本来…

本当の働き方改革は今この瞬間にやるべき

news.yahoo.co.jp 旦那もいるんだし 非正規窮地 - Yahoo!ニュース 【昭和の皆さんは頑張った?】週休2日制っていつからできたのか? - Middle Edge(ミドルエッジ) [テレワークによる生産性向上のピークは、テレワークが週1~2日である場合に確認](https://g…

緊急事態宣言の解除基準は、大阪府から。

・陽性率が7%未満・感染経路が不明感染者10人/日未満・重症者向け病床の使用率が60%未満・前週比、感染経路不明が増加していないこと・7日間連続で満たしていること www.youtube.com大阪府、休業要請解除の独自基準示す 陽性率などで判断 [新型コロ…

なぜ都道府県ごとに独自路線を突き進まないといけないのか

小泉今日子ら芸能人の“政権批判”が、どこか空虚な理由(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース 松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 上西充子@mu0283 小池晃(日本共産党)@koike_akir これらの記事を見ればその理由が良く分かる。 1月にコロナが武漢で大流行したという話がでて…

空けても客まばら 社員やバイト君の人件費のほうが多くて赤字

「店を閉めても開けても結局赤字」飲食店経営者、緊急事態宣言延長に唇かむ(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース ってなるだろうね。そりゃ全国が緊急事態宣言発令中なんだから。 不要不急の外出してたらそれだけで犯罪者扱いされている時代に、朝昼晩食以外で…

対外依存は20%以下にまで下げるべき。その分の物価上昇は社会が吸収すべき

jp.reuters.com相当昔から日本は食物、石油を海外依存度が高く内製を高めるべきという声がある。 太古はコストが安いために日本が世界の工場だった。しかし今の世界の工場は中華、東南アジアになっている。特に中華は、台湾も含めれば相当な依存度である。 …

テレワーク

自分も含めて同じ家に住んでいる人つまり家族全体がテレワークについて理解しないといけない。特に日本はテレワークを正しく理解していないし、会社側もテレワークのとき進捗や成果物の担保するためのマネジメントを分かっていない。今まで導入しなかった会…

空っぽの緊急事態宣言 延長ですべきだったこと

首相 5月は収束のための1カ月 - Yahoo!ニュース 図書館や公園の再開 政府容認 - Yahoo!ニュース 延長陳謝 首相「断腸の思い」 - Yahoo!ニュース 着手し構築すべきなのは、社会基盤。それも既存構造を1から作り直すことをすべきだった。 (1)PCでいうところ…