緊急事態宣言を解除したら翌日から以前通りに戻るだろう

以前通り、というのはコロナが無かった状態に戻ると言う意味ではない。

企業はテレワークを一斉解除して出社制に戻し、満員電車が朝晩ある状態。

 

いや、そうじゃないだろ。

 

緊急事態宣言の解除はコロナの流行が終わりましたよ!という意味で出すものでは本来ない。赤信号から黄色信号にしていい状況になったから解除にするだけ。

コロナ流行以前に戻るには、デスクワークはテレワークを、それ以外は輪番勤務(シフト勤務)、出勤は時差出勤という体制は向う最低2年は続けるべき。

そして俺が期待するのは先日も書いたように「完全週休二日制、完全3日テレワーク制」の導入と徹底。

営業や販売、建設業や工場など現場にでないと仕事ができない場合はテレワークやりようがないが、それでも30分~1時間だけでもずらしての時差出勤制は恒常化すべき。

パソコンを使った仕事は基本テレワークをメインにすべきだし、デスクワークだけど
IT化されてない紙ベースの作業はIT化すべき。

 

でもそんな急に変わるわけもなく。むしろ経営層はコロナ前の段階にまですべてを戻そうとするだろう。テレワークは緊急事態宣言のときだけ。

 

そういう意味ではコロナ流行は向う5~10年収まらないほうがテレワークや満員電車通勤の回避を習慣化に繋がるのかも。と思ったりする。