2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を刈り取る

俺の妄想でしかないのだが。 たぶん川上氏はNetflixのように自社で映画を、5億10億のビデオ作品ではなく50億100億クラスの 作品を作って世に出し、世界を席巻したいのだと思う。 Netflixが自社タイトルを製作、販売したことでどこまで成績を伸ばせた…

被害者が基幹できるか難しい

被害家族親族の心痛を考えれば言い辛いことだが、 相当難しいだろうなあと思う。 横田めぐみさんで言えばニュースの限りでは相当北朝鮮の幹部クラスになっている。 つまり北朝鮮の内情を良く知っている人を、北朝鮮が自ら手放すか?といえばNOだろう。 同様…

電子書籍をちゃんと運営していく気がない日本企業

1.SCE、PSP向けコミック配信を年内で終了 - ITmedia eBook USER ※2012年2月15日 2.楽天の電子書籍サービス「Raboo」が終了へ - ITmedia eBook USER ※2012年9月26日 3.BIGLOBEアプリ「TOP BOOKS」サービス終了のお知らせ ※2013年7月23日 4.エルパカBO…

こんなところにも構造改革、規制緩和が必要では?

安全面が最優先だが、問題ないのなら300キロでも400キロでも許可すべきではないのか。 それとも某大学教授が、役員がうるさいとか、航空族がうるさいとかってことなのかね? しょーもないことに固執して地元の利益を損なうくらいなら新幹線そのものをすべき…

安易な批判に誅はわかるが、秋元商法に限界であることに違いない。

ちょっと飛躍していってる気がする。 「AKB商法が生み出した”社会の歪”」 まあそう言っている人がいるのだろうからブログ著者はid:tm2501氏を批判されて いるんだと思うけれど。少なくとも俺はそうとは言ってないからね。 id:tm2501氏の記事を読んでないので…

路上弁当屋、登録制だがほぼ無法という現状

これから夏だし、傷みやすくなるからね。 東京都だけでなく全国的に路上弁当屋に対する法規制は必要だよね。 たこ焼きの露店と同じく衛生管理者とか道路使用許可書の申請はね。 違反したら10万円以上の罰金か3カ月以上の懲役っていう感じの罰則もつけてほ…

加害者側が無保険。俺だったら・・・

俺なら、法に従ってしっかり訴えて、しっかり賠償してもらって、って感じかな。 任意保険は高いからっていうのあるだろうけど、自賠責もかけたくないなら 車乗るな! だよね。 しっかり牢屋に入ってください。 追突事故で「無車検、無保険、無任意保険」のフ…

いや、評論家なんてそういうものなんだと思った方が良い

そう思うのは、ノンフィクション作家作品を評論している人たちの意見があったからだ。 どういうものかというと、作家は 「結局、彼らが取材して書いているものであっても、けっこうバイアスがかかっている」 という評論家同士の共通意見がでていたからだ。 …

自粛、無くなるのは不可避

今回の事件で会場側は持ち物のチェックは行っていたのか?というのがとても気になる。 かなり昔にコンサートのモギリ(チケット回収や持ち物チェック)のバイトをやったことがある。 俺がそのバイトをやってた当時は録音可能なウォークマンなどをコンサート…

パソナはこういう考え方だから、秘書をシャブSEX漬けにさせるんだ

って言われても文句いえなくなるよね。 パソナはそんなに偉いの?確かにパナソニック(旧松下電機)系ではあるけどさ。 結局、日本は米国のようなほぼ上限のない損害賠償額を認めることがなく、また労働者側から訴えられることが少ないからね。だから上位役…

危険を顧みず

私は車で隣の県へ移動しています。 崖があります。 その下に国道が通っています。 国道には落石注意の看板が立っています。 だからといってその道路を通過すると落石があるわけではありません。 私は渋谷から秋葉原へ車で移動します。 凄く大きなビルが街を…

二次創作はお金にならない。うん、そうだね。

以上。 ・・・としか言えないよね。 フルプライス払って小学校や中学校の文化祭の演劇を見に来る客なんていないのと一緒だよ。 でも二次創作の世界や文化を否定すべきではない。 そこから国宝級、文化遺産が出てくる可能性があるから。 可能性を否定する輩は…

20年延長がなくても50年。不人気作が見つけられない化石なのは今も同じ。

ディズニーが希望する著作権延長をかなえてやってくれ、ってことを米国はいってるわけだよね。 このままいけば100年200年、1000年っていってくるのは目に見えてるよね。 福井弁護士は売れないコンテンツは死蔵されて、今以上に日の目を見れずに忘れ去られる…

産業革新機構の大株主は政府。税金の無駄遣いでしかない

(株)産業革新機構が引受先らしいが、同機構の大株主は日本国つまり政府だ。 つまり税金で運営されている組織だってことになる。 有機ELはとても魅力のあるものだが、これだけ研究を続けていて民生用だけでなく業務用に活路を見いだせられないのなら有機EL事…

プーチンにそんなお前からはいらねーよって言ってあげたら?

現実的な話として、 北方領土4島に住んでた人はどんどん亡くなっていることを鑑みれば、 そして北方領土は漁業権でしかないことも考えれば、本音は返してもらってもなくても どっちでもいいというのが日本政府の考えではないのだろうか。と個人的に思う。 …

戦艦ゲームに敏感に反応し過ぎる75歳

まあ当時生きてた人からすればそう思うのはしょうがないのかもしれないけど、 戦闘機1機、戦車1機、銃1丁がいくらかかるか分かってますよね? そもそも戦争なんて政府同士が自分の身代わりとして国民を利用してやる喧嘩ですよ。それには何兆円っていうお…

そもそもハイエンド目指す人がTN欲しいか?

安いと言っても4Kモニターの中で安いだけで、決して安くは無いよね。 それより4K求める人ってさハイエンドを揃えたがる人が中心だから、そんな人がTN液晶を買うだろうか? サイズは大きくないがDellの23.8インチの4KモニタはIPSだから、Dellの…

豪華列車、風呂付ける意味あるの?

風呂やベッド付ける以上は例えば寝台特急ような運行距離500キロ以上の長距離で、 車内泊できる旅程プランでないと意味ないよね。JR西はどういうプランを考えているのだろうか。 俺見てる記事だとせいぜい関西一周くらいの感じだと1日以内で終わってしま…

アニメグッズ企業、規制を促すもマスコミへは回答拒否

Twitterで二次創作を禁ずる告知をしておきながら、マスコミからの取材には応じないと云う姿勢はどうなのだろう。 自分たちが決めたことなのだから堂々とすればいいはずではないのか。 ブロッコリーは二次創作に関して明言をしていない企業が多い中で数少ない…

どーでいい話です

1つ目は、 「素直」という表現の使い方が誤ってるっていう話なんだけどさ。 自分で自分のこと評価してもいいんだと思うけどね。言葉なんて時代によって使われ方は変わるわけだし。 まあ、このブログ主はめんどくさい人なんだろう。付き合いたくない人ではあ…

数字ありきに対して怒らないのだろうか?

3名ともそこそこ上の役職のはず。数字責めする役員たちに異論、反論して怒らないのだろうか? 数字を1つのハードルとして置いているのだろうが、殆どの役員たちはゲームの内容をみても 良いのか悪いのかは分からないのだろう。 これだけの裏があるので30…

犯人捕まれど、誰もハッピーにはなれなかった

親に1000万円か。 いやもうこの話はお腹いっぱいで、何もしたくない気持ちでいっぱいだ。 佐藤弁護士は弁護士としての役務を全うするつまり量刑を減刑してもらえるように取り図るだろうが、 素に戻ればバカヤローという思いでいっぱいだと思う。 大袈裟に言…

遊びから始まる。のがベストプラクティスだと思う。

細かいことは置いておいて、遊びから始まるのが一番いいと思う。 確かに正論はある。しかし抵抗を感じず、苦に感じない人ならそれでいいが、 全ての人が正論を守ってできる人ばかりじゃない。 「楽しい」「嬉しい」という気持ちになれることを 素直に表現し…

あっさりと折れてしまう犯人

今回のウイルス脅迫事件、黒子のバスケット脅迫事件の犯人もそうだが、意外とあっさりと折れてしまう犯人が増えてきているようにさえ思う。 しかも主義主張があるわけではなく、単に警察にちょっかい出したかった、そして逮捕されたら死刑になりたいと云う。…

捨て猫ノラ猫、保護派と拒否派。自治体の思惑もありそうだ

捨て猫、ノラ猫を保護すれば、それだけ経費も人もいる。そんなところにお金なんて回せない。 というのが拒否派なきがする。 一部では、野良猫をつかまえて避妊処置をした上で放して野良猫の増加を防ぐ対応をしている自治体もある。 なのに受け取りさえ拒否す…

裁判で精神的に追い込まれた片山被告

決して短くは無い拘留、度々の裁判。片山被告の精神はかなり追い込まれていたのだろう。 これは検察側の稚拙な捜査、不十分な証拠取りがあって、このままいけば裁判上は無罪という判断がされるだろうという見かたが支配的だった。 ウイルスを作れるほどの知…

弁護側がそう信じるなら、耳を摘まんでも表にだすべきだった

もう日付越えたから昨日の話になるが、弁護側はいそうな場所すべて探しまくって 耳をつまんで表に出すべきではないのか。 電話だけで自宅に直接いったり、親に連絡して確認とらないのだろうか。 というか逆に、率先して自ら表に出て「私ではない」とはっきり…

片山被告の愚行か。にしても不可解

① そもそも足取りが掴めやすい携帯電話・スマホを使うだろうか? ② 河川敷の地中に埋めていたなら、どこの河川敷なのか具体的な場所が書かれてない。 ③ 埋めたスマホを解析してるなら警察の手元にスマホがあるはず。なのに警察は証拠品を出していない。 ④ ス…

弱ってる人に発破は効き目ないよってこと分かってないよね

発破って、本人は成果を出そうとしているけど実力や体力、気力が付いていかない人にたいしてかけるものであって、完璧に凹んでる人に対してかける言葉じゃないよ。 ・・・ってこと、この人はわかってないんだろうね。 この女の子は完璧に戦意喪失してるから…

泳がせていたけど、マスゴミが煩いので逮捕に踏み切ったのでは?

久田氏が自身のニコ生で 「もうずいぶん前からの噂だし、ヤクザとの接触も確認されてる」 といった感じの話を幾度となく話している。 なのにいままで逮捕に踏み切らなかった検察、警察はおかしいと見るべきではないだろうか。 俺の印象でいうと、 飛鳥(宮崎…