2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の最低賃金の2倍以上は幸福になるのか

100円のものが明日から200円になります。 それで納得する人はいるだろうか。 十万、百万単位の大きな金額を使う人は年収700万以上の金持ちだ。 しかし小金をよく使うのは中低所得者だ。 ようはどうやってお金の流動性を更に高めるか?っていう話だ…

日本プラットフォームメーカー内での違いと、日本と欧米の違い

現世代機ではPS4がダントツ1位。 そこで昔を懐かしみながら降り買ってみる。 セガと任天堂の違い。 セガとソニーCEの違い。 セガと任天堂の違いは、まずは対ゲームデベロッパーとの関係性の違い。 任天堂もセガもアタリ2600がトップを走ってた頃からゲ…

ライトゲームが導くゲームの世界

スマホゲーはライトユーザーどころか超ライトユーザーをも引き込んだ。 ・スマホ自体のスペックがPS1、2と互角以上になってきたこと。 ・スマホという携行性に優れていること。 ・最初からソーシャル機能があること。 iPhoneのRetinaディスプレイのおかげ…

ゲーム機解禁でもソフトには厳しい制限つきだろう

コンソール機は欧米では復興の兆しありと言われているが、それでも一時期を比べれば 落ち込んでいる。 韓国と同じくパソコンゲームが中心なので、今更5万円もするゲーム機を買おうとする ユーザーがどれほどいるのか。 また当分は海外パブリッシャーのタイ…

都市部の市内飛行場は閉鎖へ向かうかもしれない

随分前に沖縄で米軍戦闘機が学校に落ちたことで問題になったことがある。 都市部に飛行場があるのは、今回問題機が離陸した「調布飛行場」のほか、 龍ヶ崎がある。 その他大阪「八尾飛行場」、愛知「名古屋飛行場」などがある。 ドローンが問題になっている…

猫を飼ったら去勢、避妊手術は当然。というか義務

人間みたいに1度の出産で1人、多くて二人がせいぜいだけど、猫は5~6匹産む。 生まれた子も死ぬまで面倒みれるならいいが、その子が更に妊娠してってなると 鼠算ならぬ猫算式に増えてゆく。それをずっと責任もてるか?ってこと。 去勢、避妊を問題視する…

自作自演だった、東芝会計

つい先日まで、社員の勘違いでミスしたものだと言い張っていた。 しかしここに来てそれが「自作自演」だということが発覚した。 全経営陣は懲戒解雇として即日解雇。残った社員が全員を提訴する形をとるべきだと言うことは 皆が思っていることだろう。 ここ…

生まれた時代を憂うもの

いつの時代も中流以下は敗者という扱い方に変わりはない。 戦争の時代に生まれてきても彼と同じことを言ってる人は大勢いたし バブル時代に生まれてきた人たちは全て幸福だったかというと 必ずしもそうではない。 暗い暗いと不平を言うよりも、自らの手で明…

新型PS4、分解結果は想像の通り

どういう工夫がされているかは4gamerの記事を読んでもらうとして、 記事には利益率が上がっているはずとあるが、無いとは言わないが 対して利益率は上がってないと思う。というかそもそもコンソール機の ビジネスモデルは本体で稼ぐものではない。 コスト負…

著作権侵害と検閲是非

記事に「著作権者側の要請に応じ」とあるので、検閲には当たらない。 これは被害者(著作権者)が削除依頼、遮断依頼をしているから、通信儀業者が 要望に応じて対処するのは法的にも問題はない。 しかし。 被害者から依頼もなく、国や行政の判断で特定のウ…

いまの罰則制度は実効性が乏しい

堀江氏が自身が懲役で服役していた時の話をしていた。 「全然彼らは反省なんかしてない。反省させるような罰を与えてもいない」といった感じで 刑務所のあり方を批判していた。 北野武氏が堀江氏の話を念頭に置いて喋ったかどうかはわからないが、いまの罰…

リアルロボット対戦の放送権争いか?

Twitchが放映権を獲得しに走るんじゃないかな。 次にYoutube、ニコ動が放映権とりに行くかも。 (問題が起きなければフジの盾矛で放送してたかもねw) もしこの輪が広がれば、イギリス、ドイツ、フランス、台湾、香港、オーストラリア、ロシアが 参戦したい…

中華、ギリシャ買いを発表

中華がギリシャ買いに走ったことで、EU各国がどう見るかだよね。 第二次世界大戦までのような戦争をして武力で土地を奪取する国取り合戦は終えて、 経済力で国取り合戦を進める時代が到来したって感じだ。 そんな強権を発動中の中華だが、AIIBの署名に南アフ…

ゲーム機ハードの覇権は敵対側のミスが主原因

最近ゲーム機ハードの話をしてたので、ふと振り返って考えてみた。 ゲーム機ハードの土壌、優秀なソフトのおかげで敵対ハードを超えたプラットフォームって 初代プレイステーションしかない。 話が飛躍するがAtariのAtari2600後のアタリショックは、無策だっ…

FF14は、MacOS版「Metal」リリースを待ってから出すべきだった。

AppleがEpicと共同で開発を進めている3Dエンジン・API「Metal」は、2015年9月に正式リリース予定の「MacOS X 10.11 El captan」に実装される予定だ。 「Metal」実装についてはWWDCより前にAppleから各デベロッパー、メーカーに通知されているはずで、M…

贅沢言ってる場合じゃない、ってのは分かってるんだろうか

とても厳しいこと言うと、タイトルの通りになる。 やっぱり行政、区役所や市役所やNPOが合理的な方法を助言するしかない。 最初は本人はそんな生活は嫌だというだろう。しかし貴方がシングルマザーまたはシングルファーザーに なった経緯に自分のミスはなか…

ブラック企業特捜隊(労働局の過特)

東京労働局と大阪労働局に2014年に設立された「過重労働撲滅特別対策班」(過特)の 初の成果があがってきた。 警察でいえば特捜部のようなイメージだろうか。 どこまで権限を持っているのかわからないが、通常の労働局員よりも強い権限を持っていると …

日本政府の気の利かなさに唖然となる

ここの会社が自主的にやったことではあるけれど、送ったガーゼの代金の全額とはいわない、5割で3割でも負担してやろうという話は、国会で出ないのか? TPPも、防衛のことも大事だけど、こういう時こそ機転きかせて動くべきだし、 日本政府の価値を内外にア…

市場の話をするときは裏付けの統計データが出すべき

WIRED記事なので海外の記者が書いたのだろう。 こういう市場の何%を独占しているなどの記事を出すときは、何を根拠にしていて、なおかつ 実数をつけなければ信憑性が欠ける。 さらにイチャモンつけると、当初XBOXONEはヨーロッパの地域限定であったことを指…

そういわざるを得無いXBOXONE

記事としてはこういう締め方をするしか無いのだろうなと思う。 ただ記事を読み返しても、XBOXONEの日本国内展開において、また9月のTGS出展を見送る様子から 本当にテコ入れしている様子は伺え無い。 昨日書いたが、VGCharz、日本のメディアクリエイト社調…

USB3.1を載せる難しさ

とあるイベントでASUSのUSB3.1対応の話を営業担当の方から聞くことがあったが、 この記事でもUSB3.1に対してかなり前向きに取り組んでいることがわかる。 (他社もそうだとは思うが) スマホ時代にあってデスクトップPC、ノートPCの需要が落ちているので、コ…

TV版Radicoを目指す?難関は著作権とスポンサー対応

最初に3つ大きな事例を話さないといけない。 1つ目は現在でもネットを介してTV配信しているサービス「KeyholeTV」「niji」「sopcast」だ。 「KeyholeTV」はもともとTV難視聴地域のためとして時限的に許可されていたネットサービスだった。 しかし現在はそ…

TGS、MSKK出展を見送る?XBOXONEの売上最悪のためか

XBOXONEの日本国内の出荷台数は、6万台にも及ばない。だろう。 正式に公表されてないので実数がわからないが、初期出荷台数が3万台程度。 日本のゲーム出荷台数を出しているメディアクリエイト社の統計を累計していった結果を 海外メディアが報じていると…

やまもといちろう氏、論点すり替えて逃げ切るも辛くも負ける

やまもといちろう氏と、kaneda氏と津田氏の舌戦 俺はTogetterの記事を最後まで読むことって珍しいのだが、久々に最後まで読んだ。まあ短かったっていうのもあるが。 津田氏とkaneda氏は沖縄全体の活動であり労連の話ではないと主張するも、やまもと氏は沖縄…

APIの存在と、Androidの行方

ちゃんと英文の判決文を読んで記事にしてくれるのは有りがたい。 フェアユースについてはまだこれから審議、裁判されるんだけど、著作権については確定されたので Googleは過去に遡った使用料と罰金?を払うだけでなく、これからも払い続ける必要がでた。 AP…

噂AMD買収

まず無理だろう。 1つ目に米国の独禁法に引っ掛かる可能性がある。 2つ目にIntelとの関係が崩れてしまう 3つ目にウィンテル連合と言われてたくらいMicrosoftとIntelの関係は深い。今も。 ということはゆくゆくはIntelのAMD買収を間接的に認めてしまうこと…