ライトゲームが導くゲームの世界

スマホゲーはライトユーザーどころか超ライトユーザーをも引き込んだ。
スマホ自体のスペックがPS1、2と互角以上になってきたこと。
スマホという携行性に優れていること。
・最初からソーシャル機能があること。
iPhoneRetinaディスプレイのおかげもあって、高精細画面が中心。
搭載メモリもPS3に引けを取らないくらい潤沢にある。
もちろん内臓HDD、SSD容量もパソコン並み。

更に。IntelなどCPUメーカーはスマホ向けの拡充をすすめている。
AppleのAシリーズは年々スペックを上げており、iPhone6から
GPUのプログラム周りの強化を進めている。

いくらスペックが上がってるとはいえ、PS4並みのものを動かすことはできない。
逆を言えば、そこしか差別できる部分がないとも言える。


今後どうなっていくのか、わからない。

<14年ゲーム市場>7年間でテレビゲーム半減、ソーシャル1400倍 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
 <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000018-mantan-game>