2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実質6年でバイパス路は無理じゃね?

例えば小田急線の地下化(東北沢~世田谷代田(1.6km))は、2004年9月~2013年3月の約8年半を要している。 地下の構造、環境の違いはあれど、オリンピックまであと7年。実質6年あるかないか。 バイパス路をどのように構想しているかは分からないが、作る…

グローバル化というけれど、真の意味を実行できない日本企業の体質

です。 グローバル化なんて言葉は30年40年まえから謳われているわけで、大企業は北米、EUに拠点もあるわけだからグローバル化「済み」でなければおかしい。なのに今さら?である。 タイトルのとおりで、グローバル化は三木谷氏が進めたような社内公用語…

MSKKはティザーしか出さなくなった

ティザーは本来「予告」広告であって、それは本当にリリースしますよという約束が付いているのが本当だ。 しかし MSKKが「検討していきたい」というときは必ずといっていいほど、実現・実行しません、というビジネス隠語で語る事が多い。もしくは大幅に縮小…

テレビが24時間365日である必要はない。

というか、24時間365日放送になってきたのは1990年ごろから。つまりバブル崩壊し始めた頃からだ。 視聴率がとれやすい、夕方5時から深夜3時のあいだだけ運営・営業し、平日も火曜日、水曜日は休業していてもいいと思う。 季節ごとの新作ドラマ、新番組もい…

原価に人件費、運搬費なども含まれているっていう主張なのかな?

つくれるなら自分で作ったほうがいいんじゃないかな。 いまどき食べ物も偽装だらけなんで、値段ってあってないようなものだから。 原価1万円もしないアーロンチェアに15万円も払うのがアホらしいので自作した : 市況かぶ全力2階建 <http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65772621.html></http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65772621.html>

週休3日制が良いかどうかは幹部らのマネジメント次第

俺が考えるのは、プロジェクト単位で動いている職場なら、プロジェクトが終わったら長期休暇(1週間以上の連続休暇)を与えるほうがいいと思う。つまりプロジェクト中は、むしろ無休日でもいいと思うんだ。 もちろん体を休めないとダメだから週1くらいの休…

ネット放送は、MMO化されたTV放送

いわゆる大多人数参加型ゲームのことを「Massively Multiplayer Online (MMO)」と言う。 じゃあどういう意味でMMOと言う言葉を使ったというと、MMOは最初のリリース後も 定期的なメンテナンスだけでなく、定期的な「イベント」を行うこともサービス(商品販…

日本ユニセフも闇業界?

たぶん 「御社の記事を即刻削除しなければ明日付けで訴える」 と強い口調で出てきたのだろう。 さすがの零細企業だけに数百万、数千万の損害賠償で訴えられたら一塊もない。(実際判決でたところで数十万程度だとは思うが) いずれにしても日本ユニセフが闇…

黒バス脅迫、もう単なる嫌がらせではなくなった

事件。 嫌がらせではなく完全に事件になってしまった。 コンビニに置いたことから、コンビニの警備カメラに写っている可能性があるので 以前より少しは手がかりになる証拠がでてきそうだが、それにしても警察の捜査は 時間がかかり過ぎている感がある。 1日…

結局、TVの規定路線に行ってしまっているだけにしか見えないのだが

テレビの出演者、タレントたちに飽きて又は嫌で来ている、TVとは違う刺激が欲しくて来ている人がおおいのに、 もう最近はテレビタレントばかり呼んでいる感じになってきている。 これじゃあね。 隠し玉はたくさんあるのだろうが、どんどんユーザーは離れてい…

悪口をいうけど好きな人

ここのブログで散々悪口言っているけど、向谷さんのことは憎めない。 たしかに向谷さん自身も口が悪いことあるけど、やっぱ真っ向勝負してる姿勢があるからなんだよな。 それは久田さんもそういうところがある。 そうなんか昔気質なところが、とてもいい。俺…

100万台、300万台達成までどれくらいかかるか。が1つの指標。

FFやDQや、CODやBFや、といった超人気タイトルは数百万~2千万本以上売れて当たり前。 問題は、数十万本レベルの売れ方をするソフトが、どれだけ出せるかだ。 俺が今まで見てきた印象ベースで話すと、2~30万本売れればソフトメーカー的にはそこそこカネ…

気象予報士の是非。以前に資格に対する考え方

資格は、そもそもスキルがあることを証明するものではなく【知識】の程度を示すものでしかない。 というのが国家資格をはじめ民間資格も含めた資格に対する俺個人の見方だ。 【知識】と「スキル(能力)」は根底から違うもの。 それを片平氏は明示してないし…

中堅以上の豊かな人だけが家庭を築ける時代だから

大卒まで子育てしたいなら年収600~700万円は必要だ。といわれる時代。 そして来年には消費税8%、さらに10%の時代が来る。その税率は食費にまで及ぶ。 そういう時代に、中間層の上位(年収500万円以下)に満たない人たちが育児をしよう!と思える…

日本だから訴訟にならずに済んだ、日本の銀行たち

久田将義氏が指摘していたが、バブル時代の総会屋として893と取り引きしていたのが銀行なので その名残が今まで放置され続けてきていた。というのが背景にあるのだと俺も思う。 問題は、金融庁や財務省。 彼らは異口同音に今まで知らなかったと言うのだろ…

というか顧客の要望だからねえ・・・

デザイナーのいいなりになってくれるクライアントもあるけどさ、 大抵は顧客の犬になって言われたとおり作らざるを得ないからねえ。でないと仕事なくなるだけだからさ。 本気でデザインで日米合戦しろというなら、アメリカに劣らないものを作ると思うよ。 と…

そんなに推したいなら再び政治家になって法案通したら?

ってことです。 いつまでマスゴミは彼の放蕩を許すんだろうか。まあ、彼の馬鹿発言を載せれば売れるからじゃないかな。 小泉元首相が即時原発ゼロを主張、廃棄物問題放置は「無責任」 | Reuters <http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE9AB03N20131112></http://jp.reuters.com/article/topnews/idjptye9ab03n20131112>

南鳥島に中華を超えるレアアース。・・結局、研修者の論文肥しでしかない

はいはいはい、わかった、わかった・・・ 濃度が高いというだけで商業ベースに乗らないのでは意味はないのですよ。 ってことが分からない学者が後を絶たないよねえ・・・ はあ 急げ、南鳥島沖のレアアース開発――中国鉱山の30倍の高濃度、埋蔵量は日本の年間…

安易な方向に走り過ぎた結果。としか思えないが・・・

1に2にも売上げ。という考え方と、欧米と日本での開発の考え方、手法が全く違うことが原因。 旧来のもの(鉄板と俗にいう)を踏襲することが責務だと考えている首脳陣たちばかり。 日本では通用しても、世界では通用しない。という認識がほぼゼロ。 結局、…

Project作る部分も入れれば完璧だったかも?w

新規作成→Java Project →プロジェクト名(自由) →Next →ライブラリー/Add Library →JUnit4(またはJUnit3) /Add External JARs → selenium-java-2.37.0.jar → selenium-java-2.37.0-srcs.jar → libs階層下の全て を追加する。 eclipse使ってる人を前提に話…

AndroidやiOS対応製品出したからといって上向きになるとは思えないが

その発想は無かったわ! っていうくらいの事やらないと、じりじりとAppleに削られっぱなしになるのは見えてるからね。 --WindowsOSをやめて明日からうどん屋やります! 的なことを言うくらいのことをやらないとさ。 XBOX事業は、目には見えてないだけでE3…

無給からスタート?NEET会社

志は悪くないと思うんだが、現実的にどうなの?と。 親元で暮らしているという前提で光熱費はタダになるといっても、交通費+昼食代+携帯電話代は最低かかるから月収10万円以上は欲しい。 170名x10万円=約1700万円はどこから捻出するのだろう…

年収100万円論はどこへやら?

自ら言った「年収100万円論」は、自社員こそ採用すべきなのに口先三寸で終わった。 日経BPの記事が有料なのかどういう脈略の中で話された言葉なのかは分からないが、 俺なら前のことがあるから 「まー人それぞれ考え方ありますからねえ」と逃げるが、柳井氏…

試作が2020年。商業化は・・・()

ってことだよねw 大学の研究論文の肥やしでしかないのは明白で、これを商業ベースに乗せるには 何十、何百、何千億円という莫大な資金が必要になる。もちろん年数だってハンパない。 ストレートに2020年に試作品が出来るとも思えず、結局2~3年後には駄目…

クロネコ幹部「二度とこのような事態を招かないよう」という大嘘

誰が見たって上からの指示で常温以上の温度でやってたとしか思えないよね。 品質確保に注力すべき担当者がいれば、都度点検や抜き打ちチェックをするし、気になるはず。 それをやらない=役職者の指示 ということは断言できる。 クロネコも地に落ちたねえ・…

日本IBMでさえ、解雇パワハラ

何が原因なのかは知らないが、何も原因なく突如いわれることはまずない。 記事の方は能力不足が解雇理由といわれ、事実無根だと反論しているようだが、 実際のところ当人が上司に従わなかったとか、反論や批判をしたからということであることは 可能性として…

こういう人がコミュ症

結婚以前に、同棲するのが向いてない人だと思うよ。こういう人こそ一生一人暮らしが似合ってると思う。 馬が合わないというのもあるんだろうけど、短気なんだろうね。我慢したりその場で言葉を入替えたりできないんだろうね。 意外とこういう夫婦って多いの…

大阪西成も久留米市も、実は根幹なすところは同じ。氷山の一角

マザーテレサ殺人事件もそうだが、結局根幹にあるものは暴力団。 行政側の「ノーチェック」を悪用した犯罪だ。 確かに暴力団側が一番悪いのは確かだ。 しかし西成区も久留米市も、ノーチェック状態。これじゃいくら警察が頑張ったところで 行政側(役所)が…

TheWonderful6千本と槍玉に挙げられてもねえ・・・

確かに神谷氏プロデュースタイトルではあるが、それほど注目されていたわけでもない。というか、多くの消費者を動かすのは作品の中身ではなく「ブランド(知名)力」だから。 もう十何べんも言ってるけど、XBOX ONEは、日本での発売は早くても来年末以降だと…

TV局の鬼畜さ、露呈

自らが矛盾だったというオチがついた、フジテレビの番組。 番組そのものはなかなか面白い、職人バラエティとでもいおうか、斬新めいた番組だったと思う。 しかし一時期から対立させる2手の選び方、またコンピュータの回では多くのツッコミがネットに溢れ出…