2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

24時閉店でいい

ほんと行政はなんで動かないんだ!!!! 動けよ、クズ税金泥棒が!!!!! と言ったところで、あいつらは動く気ゼロなので、実務者がどんどん動いてやっていくしかない。 冒頭に書いた通り、いま24時間制のコンビニもファミレスなど飲食店も24時(0時…

声優という業種は、業種として廃業すべき

私は、俺は「声優です」 といえない時代が早く来ることを願っている。 それは今でも残存しているものの昔と比べて随分と容姿差別が減ってきていると感じている部分があるからだ。 俺は今「声優」といっている人たちがもっと舞台やTVドラマ、映画に出演すべ…

安定収入を確保したい。と芸事は達者だけが恵まれる世界と建前で経費削減したい経営側に対して思うこと

長いタイトルになったが。ようはこの前の続きになる。 声優は事務所を所属してから3年間は「ジュニア」期間と呼ばれ、1案件2~2.5万円の報酬固定になる。 その間のうちに研鑽しつつも経験と実績を積んで名前を売ってね、という期間である。 それ以後は…

若い時は日当5万。でも老いていくと日当2万円台に ~性風俗の収入

なかなか面白いデータだと思った。 カッコ内は勤務日数で単純に割った日当額。 18~ 81.9万(5.11万/日) 23~ 55.8万(4.65万/日) 28~ 49.9万(3.83万/日) 33~ 39.6万(3.05万/日) 38~ 26.6万(2.66万/日) 43~ 18.2万(2.60万/日) ただし必ずしも…

売値は小売店が決めるもの。生産側がどうこういうのは筋違い ~もやし生産業の反発

Twitterでもやし価格について論争があるようで、生産農家・業界は反発しているようだ。 しかしそれは生産業側はいつも通りに定価で販売会社に売ればいい話であって、利益マイナスでも 1袋1円で売りたいなら販売業側の話なので、そこに生産業があれこれ言う…

古きを良きものとする人の典型例。どうするもできない ~石ダテコー太郎氏の発言

アニメーターの低賃金は当然である。嫌ならお前から辞めていけばいい。そういう世界なんだから。 簡単に言えば石ダテコー太郎氏(以下、石ダテ氏)の意見は上述の通りだと思う。 俺がいつも相手を論破するのは穴を見つけてそこを猛攻撃すればいいだけなので …

音楽以外も管理代行会社は必要

http://mainichi.jp/articles/20170313/k00/00e/040/216000cだと思う。とかくJASRACが取り上げられるが、著作者団体は各方面ごとにあるのに、金を取り立ててるのはJASRACだけ。他の団体は著作者と権利者の飲み会幹事的な存在でしかない。なんで音楽以外はこ…

日本の縮図

https://dot.asahi.com/wa/2017031000056.htmlもう10年は前だろうか。アメリカンビューティという映画があった。アメリカも日本と一緒で由緒と親の理想を重んじる風潮が源流にあるんだなあと感じたことがある。人の価値観なので他人が良い悪いは言えない。…

魅力のある会社

http://utogo.jp/whypeoplework/recruiting正直言えば良いも悪いも好み次第なんだけどさ優秀とかって道具にしか見てませんてことだからねあなたのココを見て惚れたと言えば、そりゃ印象変わるよ。日本の経営者のアホさは自分は神だと思って金さえ吊り下げて…

ヤマト運輸問題

配達員の給料が薄給だから逃げていってるて話じゃないのね?人を増やせと言うけど求人は常にやってるのでそれ以上やれることはない。強制連行して強制労働させろとでも言いたいんだろうか。100%Amazonが、消費者がと言う言い方はしたことはない。少なくとも…

もう受入れ上限を決めて納得しなかったら契約しないにすべき。 ~ヤマト、Amazon荷問題

タイトルの通り。 いろいろ酷いといわれる佐川急便だが、この件に関しては大英断だったと思う。結果論だけどね。 Amazon側が負担増を嫌うなら、もうAmazonを捨てたほうが良い。すぐに切った方が良い。 それでAmazonの目を覚ました方が良い。 ヨドバシは自前…

行政はどうしてアニメ製作会社に勧告しないのだろうか ~アニメーター超低賃金

今日昨日に始まったことならわかる。 でもアニメブームとなった1980年から顕在化していることを、2017年になった今も問題が 残ったままで、行政が手を付けようとしないのは異常。 もうね出来高制という給与形態に対しても最低賃金制度を入れるべき。 時給な…

守られてる安心と好奇心は別物

安全牌を選ぶなら正社員、しかも大企業の正社員が良いに決まってるよ。 でも正社員って本当に経営層や上司にイライラさせられるし、酒やマージャンやゴルフに付き合わされるし ストレスしかない。って言う印象しかない。 平社員がいいっていうのは結構多くの…

警告文だすもJcastのインタビューは拒否 ~声優プロダクション 81プロデュース

Jcastだから拒否ったのかもしれないが、そこはちゃんと答えるべきだったと思う。 答え方が困るなら「いま担当者が不在のため」とかテンプレ回答は幾らでもあるのにね。 声優への脅迫は今に始まったことではなく相当昔からある。 あとは粛々と何か脅迫や脅迫…