2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成熟しきった業界に入ること自体は悪くは無い。

と俺は思う。 もちろん岡田斗司夫氏は悪いとはいっておらず、自分ならこうすると述べているだけなのだが。 岡田氏ほどの人が言うと、けっこうキツイ目に聞こえてしまうのも事実だ。 無料放送部分しか聞いてないので有料放送枠で何か言っていると思うが、 ガ…

残業を取るにはどうすればいいの?

今となってはオッサン中のオッサンになった俺だが、 現在50~60以上の方のころは、なーなーで黙ってても定時を越えて仕事してたら 残業と見なされていたんじゃないか?という印象がある。 下記参考元はてなキーワードでは ”どれだけ優秀であっても定時退…

いつもの違う視点を持って読まないと、怒りだけが残るので注意

岡田斗司夫氏の話を聞くときは、かなり距離をあけて聞いたほうがいい。 50歳過ぎてそれなりに劣ってきていると思うが、それでも幼少時に高IQを誇ってた人だから 悪知恵が非常に働く人だからw アニメ業界は育ちきった感があることは、間違いは無い。 アニメ…

窮鼠猫を噛む

まさかネズミが猫を噛むとは・・・ってことと同じだよね。 露中韓vs日フィリピンベトナムという戦争は、意外と分かりやすく想像しやすい形なんじゃないかと思う。 そして、露中韓が同盟を組むのは簡単だろうし、日本がフィリピン、ベトナムに協力を要請し…

後戻りは不可能

駐日大使が言っていることが本当なのであれば、じゃあ中華側はその事を今までに全面に出して こなかった?国際司法の場に提訴するなど、会話で進める大人の対応ができたはずでは? これまでの経緯を見る限り、とても大人の対応をしていたとは思えない。むし…

まだまだ序の愚痴

だと思うよ。 そのうち在中日本人も滅多打ちされて半死半生か殺されると思う。 そして、そう遠くない時期に日本国内でも起こると思うよ。 [参考元] 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 日本車を運転していた中国人、デモ隊に引きずり降ろされボコボコにされる→半…

日韓中”冷戦時代”へ

同じ中国人でも今回のデモのように加熱してる人たちと、そうでなく冷静に見ている人 がいると言うのを聞いて、分かれるものなんだなあと感じている。 中華政府の軍が尖閣エリアに入った時点で、更に火に油を注いだことになった。と思う。 民間人らが尖閣上陸…

まだまだ序の愚痴

片っ端から日本製品。邦人企業、店舗。そして個人を対象とした犯罪が、どんどん起こっていくだろう。 日本在留者も日本国内での活動を始めるだろう。 でも、これは一部でしかない。そう思う。 日本政府も中華政府もコントロールできないテロリスト行為が必ず…

独自交渉で10倍以上。でも興収70億で2~3000万は安すぎる。

とかく権利、権利、権利があああああああああああああああああああああああ っと言っている業界なのに、原作者には冷徹なほどケチという。なんだろ、こいつらって感じだ。 出版業も、デジタルメディアの普及とコモディティー化によって、細分化されていくと…

日比越vs中韓露戦争まで、あとX日

国連もアメリカも、実質上の強面がなくなった今、もう行き着くところは1つしかなくなってきた。 さて全世界で最大の軍事力を保有するアメリカは、どうするつもりなのだろうか。 ミサイル目的着弾率が100%なんてことはない。ありえない。 沖縄の米軍施設…

Wimax。XP(PenM 1.6G)→Win7(i-7_2600K)で快適!びっくり

と言っても所詮”室内”にめっぽう弱いWimaxなので、有線やLTEに比べたら全然遅いと思うんだけど、 いやあ・・・CPUやグラボが変わっただけで『こうも変わるの?』と思う。 アクオスphone ISW16SH ←(USBテザリング)→ PC:Win7 という結び方でUSB…

サムスン ざまぁ

でも韓国LGのは買ってるんだよね・・・ サムスンと韓国が弱体化すれば、韓国の強行無礼は若干おさまってくるといいんだが。 サムスン勝訴 アップルの怒り収まらず…部品調達を他社へシフト (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) <http://www.sankeibiz.jp/business/news/120901/bsc1209011049011-n1.htm></http://www.sankeibiz.jp/business/news/120901/bsc1209011049011-n1.htm>

言い分の全て、聞き入れない。無視する。

韓国側の言い分は、聞き入れない。 即座に竹島に建設した全ての施設を排除し、立ち去れ。 日本国内における全ての企業活動から撤退しろ。 Win-Winの関係などない。 以上。 朝日新聞デジタル:「天皇訪韓」発言、真意は… 李大統領が吐露 - 国際 <http://www.asahi.com/international/update2/0909/TKY201209090069.html></http://www.asahi.com/international/update2/0909/tky201209090069.html>

提言のないブログは廃れるべき

雇用低下→商品売れない→解雇→賃金カット→雇用低下→商品売れない→・・・・ の悪循環にしかならないことは、紹介のブログ以外でも散々語っている。 真偽は別にして、胡錦濤氏が中華の成長鈍化について言及したという報道もあるようだ。 中華→輸出→欧米・日本→…

技術者(社員)を大切にしなかったのも事実。

自分にとってどれだけの利益になるか?を考える必要性はあるものの、 会社が社員を大切にしなかったのは事実のはずだ。 ヘッドハンティングされる人はアホではないので、目先だけの利益で考えては居ないと思う。 それなりに時間を掛けて悩んでいるはずだと、…

勉強代だと思って泣くしかない

まあ法律の専門家に尋ねたら、対処策あるかもしれないけどね。 でもね・・・ 契約書は、命 だから。 君は好きな彼女とデートするときに、素っ裸で家を出て彼女に会いに行きますか? っていうくらいのことをやってしまったと思った方がいい。 例え正社員でも…

岡田斗司夫論

今ある解決したい問題を、どうやったら解決するのか? それだけに特化した理論の展開が、岡田さんのやり方、考え方、言い方なんだと思う。 今回のは多少行き過ぎた、言い過ぎた部分あったと思うが、トップダウン的に 言っているのではなく、それが解決方法の…

ほう・・・

韓国「責任認定、真相究明に加え、真の反省とざんげを基に、被害者に公式に謝罪し、法的に被害を賠償する」 日本 「断る。」 元慰安婦への謝罪と賠償要求=竹島の領有権主張撤回を―韓国国会が決議 (時事通信) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000122-jij-int></http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000122-jij-int>

東芝satelliteは20~28万くらいか?

安く見積もっても16万くらいはすると思うけどね。 というかWindows8がどこまで普及するか?だと思う。 一部ではWindowsXP→7への置き換えは一層増えるが、8への移行は低めだろう。という見方をしている記事をよくみかける。 確かに新UIを除いて8が、Win…

人材と技術流失。もはや必然と思うしかない。

技術はグーグル先生で学んで来い、と先輩・会社がいう。 40歳以上は自主退職しろと、上司・会社が言う。 この上に消費税10%。 もう必然で起こっている出来事だと思うしかないのだろう。 日本の政府、大企業らの不作為、無策が引き起こした悲劇を、いつの…