岡田斗司夫論

今ある解決したい問題を、どうやったら解決するのか?
それだけに特化した理論の展開が、岡田さんのやり方、考え方、言い方なんだと思う。

今回のは多少行き過ぎた、言い過ぎた部分あったと思うが、トップダウン的に
言っているのではなく、それが解決方法の1つだよね?という岡田さんなりの提言、提案
レベルだと思う。

正直、1年位前の俺は、岡田さんの言い方に違和感を感じたし、腹も立った。
しかし彼の話を色々聞いてみると、言っていることは深い、ナイーブなことに
対して意見してるんだけど、たぶん岡田さん本人は気楽に言っているという
感覚なんじゃないのかな?と思う。

100%岡田イズムに慣れたわけじゃないが、解決の糸口って極端な方向に振ったほうが
見えてくることって少なくないと思う。
じゃあ韓国と戦争したらどうだ?とか。
いま憎ったらしい男を殺したらどうだ?とか。
極端なところまで針を振り切らせてみて、たとえば殺すという行動を+100とした場合、
いや私は憎くても男は殺せないと考えたなら、それがその人の振り幅の限界値なんだと
思う。その振り幅を、個々が導き出して欲しいというのが岡田さんからの問いかけなんじゃ
ないかと思う。


俺の見方は間違ってるかもしれないし、間違いそのものかもしれない。
ここに書いているのはあくまで俺の印象で言っているに過ぎないことは、読んでくれている方には
理解してほしいかな。

っていうボヤキでした。


ニコ生岡田斗司夫ゼミ「タブー完全無視の一問一答地獄」~ブロマガから領土問題まで~ - ニコニコ生放送
 <http://live.nicovideo.jp/watch/lv106390664?ref=top&zroute=index>