勉強代だと思って泣くしかない

まあ法律の専門家に尋ねたら、対処策あるかもしれないけどね。
でもね・・・

契約書は、命 だから。


君は好きな彼女とデートするときに、素っ裸で家を出て彼女に会いに行きますか?
っていうくらいのことをやってしまったと思った方がいい。
例え正社員でも、入社したら何らかの書類は必ずもらう。
家を借りたり、お金を借りるときも、必ず一筆書いてお互い同じ書類を持つ。それが法律上認められない書類であっても。


契約書は本当に大事。いや、もうそれは命だとおもっていい。1音1語間違っているだけでも命取りになる。

契約書を最初に出さないなら仕事はしないと言うべき。

上記のこともあるが、いくら点数の多い仕事でもイラスト関係で1ヶ月というのは無いと思う。せいぜい1週間から2週間。1ヶ月もとるような仕事は、相当デカイ仕事でないと無いと思う。

ラフを作ったら見せると思うが、ラフ原稿を見せた時点で少なくともお金の話はしっかりしておかないと
後で後悔する。


SOHO,独立してやっている人は、そういうことでしっかりできないなら、向いてないと思ったほうがいい。



底辺イラストレーター 「携帯ゲーム屋から絵の依頼。1ヶ月かけて描きました」 → 会社「気に入らない。金は払わん」 / CYBER LIFE 2CH <http://cyber-life.2chblog.jp/archives/16991024.html>