2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのコミケ、別にどうもならんよ

読みたいもの、欲しいものがあれば人が群がるし、 無ければ廃れていくだけだよ 俺はそれでいいと思うけどね。 クールジャパンっていう看板立ててる政府や行政だけど、結局アニメ・漫画に対して 建築業から政治資金欲しさに箱ものは作ろうとするけど、システ…

古舘氏の辞任はスタッフとの確執?

古舘氏がどうこうではなく、もう報道ステーション自体がどうなの?レベルだよね。 エンターテイメントニュース番組の時代は終わったよって話は先日ココでしたけど 本当にそう思う。 古舘さん「辞めたいから辞める」 報ステ降板で | ニコニコニュース <http://news.nicovideo.jp/watch/nw1959438?news_ref=nicotop_topics_pick></http://news.nicovideo.jp/watch/nw1959438?news_ref=nicotop_topics_pick>

ニコ動ニュース、ネタ尽きた記事ばかり集めてて草

本当ネタが尽きたので間を埋めるために必死だなって感じの記事w 顔も胸も男から見ればどちらも最初に目が付く場所だから、可愛い子や綺麗な子は顔だし 胸がでかければ目が胸に向くのは自然だと思うけど。 よく女性が勘違いするところだけど、可愛い、美人だ…

ライターはライターを超えることは無理だよ

まずこの記事のタイトルが糞すぎる。 モデルが日頃の衣装や化粧に気をつけなければならないのと同じように ライターは文字、言葉に最大限の注意を払う必要がある。にもかかわらず 「何者かに」と書いている記事本文とは乖離を感じる。 このレベルの文章であ…

派遣会社の内情

結構露骨に書かれているように感じた。 まあそんなもんだろ。 派遣会社といえど稼がないといけないわけだからね。 いつまでもクズに仕事紹介してるほど暇じゃないもん。 派遣社員がバックれた時に派遣会社がやること - 人生いつも三日ボーズ <http://www.continue-is-power.com/entry/2015/12/21/094506></http://www.continue-is-power.com/entry/2015/12/21/094506>

時間かければできるんじゃね?w

結局、Excelで図形を組み立てて作ってるのと同じやり方なので これといった技術を磨くためというよりも、忍耐力を養うためっていう 趣の方が強いよねw しかもFirefox上で見ても、結構あちこちガクガクしてる部分がある。 Firefox43上と注意書きこそあるが、…

蒲蒲線の問題は建設費と用地買収

作らないより作った方が利便性の面でもいいに決まってる。 じゃあなんで最初からそうしなかったの?っていう話になれば、きっとそれは 当初から用地買収が極めて困難と考えられたからだ。 歩けば乗り換えられるでしょ。 そういう思いが地元自治体、鉄道会社…

Macを使って思うこと

Macbookを買ったのが今年の5月下旬。半年、どっぷりではないけど使って思うことは ソフトがない 特に遊ぶソフトが本当に少ない。 これほどMacが騒がれているのに未だにMacOSX用のsteam、originもない。代わるものさえない。 AppStoreを見ればゲームは有るけ…

引退声優を追っていくと悲しくなる

よくこの人どんな人なんだろう、どういう経歴の持ち主なんだろうと 興味でウィキを探ることはよくあることだ。 有名な声優プロダクション、81プロデュースをいろいろ見ていたら 引退している声優さんも書かれている。 個別の声優さんのページを見ると引退…

コンテンツ企業が尻拭いをしてあげる余裕を持てることが重要で課題

TPPの話は日本国内では二次創作は基本的に訴える対象とはしないと、アメリカのフェアユースより緩い規定になった。 (ただこれが国内産コンテンツに限ってなのか、海外コンテンツに対してもなのか。また発表元が国内か国外にもまたがるのかにもよるので詳細…

今や高学歴のお笑い芸人はかなり多いよね

美談だけど少し具体的に勉強のやり方を語ってくれてるのは好感持てた。 山ちゃん自体は男性受けはすると思うんだけど、女性受けは本当に悪いからなあw行動がキモイからなんだろうけどさw 昔は高校さえ行けないような人が芸能人やお笑いに入ってたけど、今や…

社会的問題が出そうなやり取りは本当にメリットとは言えない

出店者側は後払いサービス会社に立替払いを受けているから売り上げは必ず出るが 買手側は購入後に支払いを控える。もちろん多くは期日を守って支払うだろうが、 きっと払えないことをわかっていて購入する輩はきっと出てくる。 もちろん期日内に支払いを終え…

空想からリアリティーのロボット

人間がロボットに置き換えられていくって話は1900年ごろからあっているわけだし 特段珍しい話ではない。加藤氏は小説の中での話は終わってリアリティーとして実感している という話をされている。 最後は貴方たち20年後のことちゃんと考えてますよね?…

夫婦別姓の禁止は合憲。(別姓は違憲だとは言ってない)

(別姓は違憲だとは言ってない)ってことでいいのかな。 まあ俺は男だし苗字を変えることは多分ないだろうしこの先結婚することもないと思うよ。 でも仮に付き合った女性と結婚の話が上がって相手が苗字を変えたくないと突然言ってきたら。 結構悩むだろうな…

声優の企業内分析(仮)はとても楽しい

PPMとはプロダクトポートフォリオマネージメントの略で、企業内の戦略策定や意思決定時に用いられる1手法(フレームワーク)である。 はてぶコメントで指摘あるようにPPMをするには情報が少なすぎ、正確性を満足させていない。 しかし手持ちデータを十分に…

胡散臭いウェブ講習に注意を

¥5,600 ¥21,300 74% オフ はあ? 74%オフという見出しは74%と同率でなくても実は街中でも結構見かける。 見方としていくつかある。 ①在庫処分したい ②客が集まらず困っている ③現金が早く欲しい ④本当の値段が割引価格である 1~3はよくある話で期…

一端しか見ずに批判はダメ

heniha これをもって人材派遣全体を叩かれてもなぁ… 9 clicks リンク2015/12/15 Add StarBIFFz_999natsukitchennatsukitchen ブラック派遣会社が数多くあるのは知っているし、事実。 だけどこの記事では多角的に物事を調べ上げて書いてない。 このような書き…

SoftBank運営の日本Yahoo!との違いすごいな

米Yahoo!のスタイル、システムをほぼそのまま日本で流用しているのに この違い何?って感じw これはもう人種の違いとしか思えない。 8割で9000人ってことは、1500~2000人しか残らないってことか。 不足分が出たら派遣社員雇えってことだよね。…

正論の声優論

1.声質 こればかりは生まれもったものになりますが、唯一無二の声をもっている方はやはり強く、ぜひあの方に!と指名でオファーがくることも珍 しくありません。もし普通の声質の方でも、幼い子から年配の役まで幅広く対応できると声優としての需要は高くな…

シェア率15%以下は無視していい

レガシーブラウザー対応の引き延ばしは、ユーザーにリスクを背負わせるだけ ただ、この動きを ベンダー側の勝手な都合 ととらえる向きは少なくない。現実問題として、IE 8以前のレガシーブラウザーを利用しているユーザーは数多く残っている。これらのユーザ…

英会話力を求める職場とミスマッチ人材

ミスマッチせずに社員を採用している企業なんてどこにもないと思うけどさ。 技術力はあるが英会話力が極めて乏しい人を入れるか否かは確かに随分と議論になるだろうね。 で結局このブログ主は彼を受け入れたいのか、拒否したいのかどっちなんだろう。 職場リ…

自己啓蒙のセミナー参加は時間の無駄遣い(有償、無償ともに)

そもそも学習塾もそうだが、正直時間の無駄だと考えるようになったのは ここ数年のことである。 以前は好きでよく情報、自己啓蒙のセミナーに参加していたことがあるが、 それって本当に効果あるのだろうか、意味あるのだろうかと考え始めた。 というのも結…

著作権庁を作るしかない。

今年、平成27年4月から「音商標権」が特許庁に新設された。 しかしこれは音楽を著作権ではなく「商標権」として管理するものだから 特許庁に登録(有償)しないと権利を発効できない。 一方著作権は商標権ではなく作者が製作物を完成とした日で自動的に発効…

ダンス持論

これは持論であって正しいという裏取りはないのでw ほぼ愚痴だと思って読む方は読んで下さいw ダンスのタイプは幾つかあって、結構複雑だったっていう話。 1.リズムに合わせる 2.メロディーに合わせる 3.唄に合わせる 4.特定の楽器の演奏に合わせ…

いい話としたいブロガーと、そうじゃないという読者

mobile_neko 明らかに指示の出し方が間違っているだけのクソ案件だろ リンク2015/12/08 Add Starbutyricacid62boxshiitake 不適切なブックマークを通報する ryozo18 ryozo18 新人に案件放り投げて3ヶ月ほったらかしだったってこと(呆れ) 17 clicks リンク…

ブラック企業は善か悪か

結論を先に言えば行政が「悪」だから排除すべきと考えて行動するか否か。それしかない。 お金を持たない労働者が大金叩いて有名弁護士団を引き連れて来られたら、個人はたまったもんじゃない。 重傷、重病や生死にかかわる被害を追ったとか、数十万円以上の…

マンション問題、つぎは三菱地所レジデンス

聞いたことないような会社かと思えば、三菱地所レジデンス なんか最近旭化成から続いてマンション建築問題が出てくるっていう印象だ。 住まないことを決めた人には購入代金、支払い済み代金を全額返還すべき。 それ以外は何らかの補償はすべきだ。 なんでこ…

本当に売れっこにならないと難しい芸能界

声優も芸能界の1つだからねえ。 本当に売れっこにならないと、サイドワークでやる程度にしか出来ないよ。 いまさらっと原田さんのTwitterみたんだけど、けっこうファン?の方に対してリプライしてるんだね。 (リプライ投げる時は気を使いましょう) もとも…

WiiU版マイクラ、遅きに失する

ねえ。XBOX360版はリリースから3年以上経っていてPS4、XBOXONE版から数えても 半年も離れている。 WiiUの売上げは今年春のスプラトゥーンでやや復調したものの、スプラトゥーンが 発売されて月日がたっているから下がり気味ではあると思う。 ストレートに言…

遠く、儚く、愛しいもの

俺はアイドルマスターもラブライブもちゃんと見たこともないのでファンでも何でもない ニワカでしかない。 ラブライブの劇中と同じ声優たちで結成したμ’sを解散させることは、 製作者や原作者たちにとっても辛い選択だったと思う。だってこのまま続ければ …