2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸新幹線の売上げ見てからでいいんじゃ

サンダーバードを改良して特急が止まる駅を増やしたらいいんじゃないのかな。 鉄道だけど結局箱物と一緒でしょ。 一時的に地元の建設会社が稼げるけど、地域復興にはならんよ。 北陸新幹線延伸「小浜・京都ルート」も検討 JR西日本:朝日新聞デジタル <http://www.asahi.com/articles/ASH8Y3PHFH8YPLFA002.html></http://www.asahi.com/articles/ash8y3phfh8yplfa002.html>

新聞社が求めても結局反故にされるだけ

これが中華政府から正式に求められた要求なら聞く耳も持とう。 しかし求めているのは政府ではなく一マスコミ。 仮に中華政府が求めているとしても、謝罪した対価が示されてない。 大戦の話はもう不問にするとかそういう事を一言も言っていない。 できないこ…

企業が切り替えてくれるかだ

やっぱり何と言っても収入源なのは企業での大量導入だと思う。 ただ企業の場合は旧バージョンでないと動かないツール、ソフトを使っている場合があり そうそう簡単にリプレイスできない。 早くても来春以降にならないと目立った動きはないと思う。 コンシュ…

将来に楽観的な人っていない

100点満点の点数でいえば80点以上を取り続けてないと楽観的にはなれないよね。 中には90点以上でないと楽観できない人もいるよ。 というか何が言いたいのかさっぱりだったw ダメってことは誰にでも言えて、教授職である必要もない。それは単に印象を…

笑っちゃダメなのはわかるが

人間って残酷なものが好きだなあ、って思ってしまう瞬間でもある。 不謹慎なのはわかってるし、言っちゃダメなのもわかる。 多分、不審火だろうね。 この状況にイライラしている人が火をつけたんだと思う。 そりゃそうだろ。 悪臭はする。 汚い。 自分の部屋…

さらばFlash。

1996年にリリースされた、当時はいまのようなリッチコンテンツを表現できるものがなく その先端をいったのがFlashだった。 それから約20年たったいま、その役目を終えようとしている。 理由にはAppleの故ジョブズ氏がFLASHのiPhone搭載を拒否した発言…

怪死事件の闇

金銭問題っていうなら30代以上だろうが、まだ十代の子供というところがね。 犯人は契約社員でしょ。また逃げてる連中もそんな感じかニートの可能性があるよね。 少女を拉致するのはレイプ目的だろうが、少年を拉致する理由がみつからない。 ホモゲイで少年…

アドオン開発、これからMS-Edge向けが忙しくなりそう

紹介ブログサイトにもあるように現段階では未実装のようだが、MSは近い将来 プラグイン(Firefoxの機能拡張、extension)の機能をつけようとしている。 いままでFirefoxかChromeでなければ独自に機能拡張できなかったので 企業にはFirefoxかChromeを使ってく…

法律で白黒はっきりしてもらったほうがいいような、悪いような

ただ真似したしてないの話なのか、著作権の問題なのか。 TPPでの著作権の話もあるので、しっかり話をつけておいてもらった方がいいような気もする。 しかし逆にこれで萎縮してしまうことも考えられ、白黒はっきりしてしまうと 逆効果も。 でもいずれTPPが正…

マスゴミから逃げ愛を育むなんて、無理ゲー

普通の一般人の恋愛だってそうだが、自由にデートしてこそ余裕のある会話ができるもの。 十分なコミュニケ-ションできずにお互いの愛を確かめ合い、育むことはできるのだろうか。 以前から俺は「芸能人と離婚は胴体」と言ってきた。批判してきた。 しかし。…

いまだに再販制度に守られる紙媒体。これからの行き方を考えるべきなのに

ひときわ興味を引く部分がある 最終的には、CDまで再販制は有名無実化し、今では事実上、書籍と雑誌、新聞だけが再販されているわけですよね。 再販制度がなければ守れない。本当にそうだろうか。 攻撃こそ守りなりという。紙媒体メディアは何を守ろうとして…

スマホ時代でも、公衆電話は必要。

記事に気になるところが1つあった。 ある携帯電話会社の幹部は「ユニバーサルサービスには技術革新のスピードが速い携帯電話はなじまない」と 議論の行方に警戒する一方で、「人口減少で国がコンパクトシティを推進しているときに、本当に山の中の集落まで…

ドーラン塗らず、目を隠してるならただのオッサンでしかないよ

ノーメイクに、目元隠すツバのある帽子にラフすぎる普段着だったら、 誰が見てもわからんよ。 ほんと何を目的に来たのかわからん。 記事になってるツイートはこの1つだけなのでわからないが、 どこかで本を買ったとか、コスプレ見て癒されたとかそういうの…

Amazonの暗部恥部、どこまで

ニューヨークタイムズの話がどこまで本当かどうか。 書かれていることがあれば、いくら日本より自由な雇用法律のアメリカとはいえ 十分訴えられてもおかしくないケースが散見される。 当然それはニュースになり、裁判でAmazon側が敗訴になれば、議会も動くだ…

アニメーターは個人事業主だが、労働者と認められる可能性は高い

最近都度取りざたされる薄給で過酷な職種、アニメーター。 自殺する人や賃金問題が取り沙汰されることが少し多くなった気がする。 アニメーターはアニメ製作会社と個人事業主契約であるといわれている。 交通費も雇用保険も厚生年金は無く、もちろん年末調整…

タトゥー(刺青)に対する文化の違いには配慮すべき

俺は目はいくが、特に問題視はしない。 が、日本人自体が刺青に対して恐怖感、嫌悪感が強いので、なかなか厳しいように思う。 風呂が複数ある銭湯なら、1つの湯船だけ刺青の方専用みたいにしておくとか、 分煙区画のように刺青スペースを持つのが一番いい方…

手順を踏むのは大事。だが最終的には提訴しかない

手順としては、 ① 抗議文 ② BTOへ被害届け ③ 警察へ被害届け ④ 提訴 という、非常にまどろっこしいがこういう手続きを踏むしかないだろう。 それぞれ1~3ヶ月の猶予期間を設ける必要があるので、裁判するまで 半年~1年くらいの猶予期間はずっともやもや…

2015安倍談話。どこを区切りとするか

中華も韓国も、じゃあ許します。ってことにならないことは明らかだ。 結局彼らも政治利用していこうとしていることは明白で、且つ諸外国から「政治利用してるだろ」と言われ無いようにしている。 彼ら(中華・韓国)は明確に慰謝料いくらを出せ、謝罪文を文…

ノートPCにXeon?いや、どちらかというとミニサーバー向けでしょ?

詳細スペックがわからないので何ともいえないが、ノートPCにXeon載せる人っているのか? あ、いたいた、Appleだwwwwwwwwwww Xeonはこれまでにもコンシューマー寄りのものを出したこともあるので、決して突飛なことではないが 正直値段が張るので一般人が手を…

タレントといえど名前や顔を挙げての報道はダメ

愉快犯がまたやってくるからね。 女性タレントAさん、Bさんっていうことで報じるべき。顔だしはもってのほか。 事務所側は何を考えているのだろうか?と疑う。 女性に限らずタレントはこういう外吉対策が大変だと思う。 大半は良識ある人が殆どだけど、10…

コンテンツの囲い込みを強み。は、ゲーム市場に似ている。

あと数ヶ月でNetflixが日本でのサービスを開始する。 Huluは今でも日本国内でサービスを続けられているが、実情は 日本テレビが国内サービス権を買収したからこそ続けられている。 テレビ機のリモコンにNetflix専用ボタンがついてる機種は今年2月に東芝が5…

マツダCM、全国版ではなく静岡限定CMだったんだろうな

地方限定CMは無くはないが、大掛かりなことやったんだな。金かかるだろうに。 というか普通、撮影現場には広報担当の役職者が同席することが多いのに その場にいなかったというのはどう説明するのだろうか。製作会社の落ち度は否めないが 知らぬ存ぜぬという…

安倍首相、答え方がなあ。それに納得してる朝日と質問者にもはあって感じ

120%ありえない、というのは約束を取り付けたことにはならなくて、 質問者は「では日本は依頼があっても必ず断る、ということでいいですね」と 釘をさすべきだった。 というかその前に大事なものを日本に預けることは、米国がまずしないと思う。 もっと…

マクドナルド、本気で再起不能レベル

俺は牛丼並より安いということで昼飯を昼マックの一番安いセットを食べている。 1年もマイナス成長、ゴルフのスコアでいえばイーブンすらない。すべてボギー以下。 俺はマイナスが続いても結果的にややプラスであれば良いという考え方を持っているので 12…

放送機材などが超高額なのでしょうがないのだが

運が悪い時期に議題にしてしまったというかw いずれにしても3400億円は国費、税金をを使うのではなく全額自費でやるべきだよね。 4つの建物からなるというが、一番古いのが1973年というから40年以上経っている。 そろそろガタがきてるころだろう…

放送機材などが超高額なのでしょうがないのだが

運が悪い時期に議題にしてしまったというかw いずれにしても3400億円は国費、税金をを使うのではなく全額自費でやるべきだよね。 4つの建物からなるというが、一番古いのが1973年というから40年以上経っている。 そろそろガタがきてるころだろう…

SMS/MMSは広告メールが来づらい

山田祥平氏の記事はよく読んでるが、なんで今頃こんな話題をだしてきたのかわからない 基本、SMS・MMSは広告メールや詐欺メールが来づらい。 しかも字数制限、3キャリア共に全角70字という制限がある。 更に文字修飾やリンクURLも付けられず、この点も業…

病魔

これを書いた人がどんな人で、何を目的として罵詈雑言はいているかはわからない。 少なくとも言えるのは、昔からこういう人が常にどこかに居るってこと。 こういう人は、どちらかといえば自分は弱気、内気な方で、かつあまり取り柄がなく 人から茶々を入れら…