安倍首相、答え方がなあ。それに納得してる朝日と質問者にもはあって感じ

120%ありえない、というのは約束を取り付けたことにはならなくて、
質問者は「では日本は依頼があっても必ず断る、ということでいいですね」と
釘をさすべきだった。


というかその前に大事なものを日本に預けることは、米国がまずしないと思う。

もっと言えば俺個人的には日本が核兵器を持っても良いとさえ思っている。
米ソが冷戦で緊張が続いてた時のような時代はいやだが、中華が武力行為に
進んでいる以上、日本が持つ必要性はあると思う。本題から離れてしまったけど。
でもイタチごっこにしかならんのだけどね


首相、核兵器輸送「120%あり得ない」 予算委で強調 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000045-asahi-pol>