マクドナルド、本気で再起不能レベル

俺は牛丼並より安いということで昼飯を昼マックの一番安いセットを食べている。

1年もマイナス成長、ゴルフのスコアでいえばイーブンすらない。すべてボギー以下。

俺はマイナスが続いても結果的にややプラスであれば良いという考え方を持っているので
12ヶ月連続マイナスでもロングスパンで見る目を持つことが大事だと思っている。
マクドナルドがどのような戦略、視野をもって事業をやっているのかはわからない。
一部でフランチャイズのオーナーが次々とやめていく、直営店とフランチャイズ店の
スタッフの出来不出来の差が大きいとか。まあ問題はいくつもあるだろう。

問題はあります。問題は常にあるものです。
とはゲーム・トロピコで大統領立候補者らがいうセリフなんだがw マックには
ビジョンが見えないよね。どうしたいの?っていうのがさ。

セブンのコーヒーがスタバらと比べて美味しいと評判だが、マックもこういう取り柄が
値段以外にないからさ。いまは。
チキンタツタグラコロも月見も。1990年代に出して好評を得たメニューは
季節メニューになってありがた味が随分減ったし、秀でて美味しいわけでもない。


俺目線でいうと、稼ぎのことばっかりで他のことに目を向けられてない気がする。

ああ、マックって変わったよね。そう思える部分がほとんどない。というか皆無。

ピンチはチャンス。
だけどそれは自分の、つまりマックの経営陣の価値観を変えられるかってことだから。
それができなければ本当に日本でマクドナルドが生き続けるのはできなくなるよね。




マック、7月既存店売上高12.6%減 2ケタ減続く (産経新聞) - Yahoo!ニュース
 <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000555-san-bus_all>