コロナ都知事選に思うこと

www.jiji.com今日現在で立候補が確定している方々は以下のとおり(敬称略)

政党推薦あり
小池百合子(67歳・現1)自民、公明推薦
・宇都宮健司(73歳・落選2)立民、共産、社民推薦
・小野泰輔(46歳・履歴無、現熊本副知事)維新推薦

その他
山口節生(70歳・不動産業)
・込山洋(46歳・介護士
・立花孝志(52歳・N国党首)
・七海ひろこ(35歳・幸福実現党員)
桜井誠(48歳・日本第一党首)
・竹本秀之(64歳・トレーダー)

 

前回2016年はどうだったかを見ると21名が立候補していた。

主要立候補者
 小池百合子(64・無所属・元衆議院議員)元防衛大臣
  得票:2,912,628
 増田寛也(64・無所属(自民・公明ほか1党推薦)・前岩手県知事)元総務大臣
  得票:1,793,453
 鳥越俊太郎(76・無所属(民進党共産党・社民ほか4党推薦)ジャーナリスト)
  得票:1,346,103

ほか落選者
 マック赤坂(67・無所属・セラピスト)
 関口安弘(64・無所属・建物管理業)
 岸本雅吉(63・無所属・歯科医師
 宮崎正弘(61・無所属・日本大学芸術学部映画学科教授)
 後藤輝樹(33・無所属・便利屋業)
 高橋尚吾(32・無所属・元コールセンター勤務)
 今尾貞夫(76・無所属・泌尿器科医師)
 桜井誠(44・無所属・在日特権を許さない市民の会創設者・初代会長)
 山口敏夫(75・国民主権の会・元労働大臣)
 山中雅明(52・未来(みらい)創造経営実践党・税理士)
 七海ひろこ(32・幸福実現党幸福実現党広報本部長 元通信会社社員)
 上杉隆(48・無所属・フリージャーナリスト)
 谷山雄二朗(43・無所属・国際映像配信会社社長)
 中川暢三(60・無所属・前兵庫県加西市長)
 内藤久遠(59・無所属・元陸上自衛官 石油化学会社社員)
 武井直子(51・無所属・元学習塾講師)
 望月義彦(51・無所属・ソフトウェア開発会社社長)
 立花孝志(48・NHKから国民を守る党・前千葉県船橋市議)

 今回、堀江貴文氏が立候補するのではないか?という話が出ているが本人はいまだ表立って否定も肯定もしてないようなので6月18日の告示日にならないと分からない。
何かと話題にはなる人なのでトップ争いの代表格になる可能性はあるが。

いまのところ現職の小池氏と、宇都宮氏、小野氏の3名の三つ巴戦になると思っている。

 

築地問題や大学首席卒疑惑など取沙汰されている小池氏だが、たぶん彼女が2期目を成し遂げるのではないかと思っている。

2016年のときは敵対政党だった自民、公明が今回は推薦政党になった。俺個人は強い違和感を感じるが、2期目を得るにはこれは定石だと思う。

宇都宮氏と小野氏は健闘するも落選すると思っている。
宇都宮氏はサラ金の過払い金返還で名を馳せた貢献者だが、あまりいい評価を世間からもらえていない印象がある。推薦する政党はパッとしない野党ばかり。100万票は得られるかもしれないが小池氏を抜く力はイマイチと思う。

小野氏は熊本県副知事の現職者で、維新が推薦している。
しかし彼の副知事やそれ以前の功績、実績がイマイチわからない。若いので勢いはあると思うが、熊本愛はあっても都政にどこまで食い込んだ政治を行えるかは不透明すぎるし五輪を2024年延期を交渉すると言うこと以外なにも主張がない。
記事を読む限り維新・松井氏は彼を育てたいのだろうが変な真面目さが裏に出てメンタル折れなければ良いけどって思う。

 

他の立候補者はもう自己宣伝目的のザコなのでどーでもいい。

気骨の入った人は今回も見つからないかなあという感じ。

ただ東京都としてやることっていうと五輪が潰れたこともあって大きなイベントはもうない。様々な大案件は実は1999~2012年の石原慎太郎都政でほぼやりつくした感がある。

石原慎太郎氏に対する批判は今も絶えない。しかし彼の功績は非常に多いと思っている。
特にアンタッチャブルだった歌舞伎町や風俗店の規制は今まで誰も手を付けなかったところだ。
それ以外ではラッピングバスも彼のアイデア。当時は広告費100万は安すぎたなと述懐していたがこれで全国の公営バスの収益は多少なりとも上がったはず。
いまでこそ批判の的の東京五輪も彼が口火をきったから。

いまの小池知事にしても次期立候補者にしても、石原氏のようなアンタッチャブルな領域に着手しようという考えを持っている人は多分いない。

 

東京都に必要なのは、
・一極集中の開放
・混雑通勤の緩和につながる実効が伴う労働環境の改善、条例の制定
・治安の統制と向上(六本木、歌舞伎町、渋谷、上野)
・他府県の手本やプロトタイプとなる政治を率先すること

だと思っている。

もちろん国、政府でなければ出来ないことも多い。しかしモデルを作って国に提案することはできる。

反発はとても多いと思うし、場合によっては命狙われる可能性だってあると思う。でもそれ覚悟でやろうとする人がいないと先に進めないと思っている。

 

日本の記者は糞なので効果的な質問を投げれないのでイライラするのだが、東京都に何が必要で、何が不足しているのか。そして何故そう考えるのか。そしてどうしたいと思っているのか?を尋ねるべきだ。