目利きが居ない日本社会

いないっていうか極めて足らないと言った方が良いかもね。

人を育てる、管理するっていうのは本当に手間がかかるし、お金もかかるよ。

月15万円で雇ったとしても年間180万円の経費。(交通費や諸手当なしでもだ)
売上げの50%が利益になったとしても、360万円売上げが出ないと年収180万円の人を雇えないことになる。
だから精を出して働けよ!さっさとしろよ!出来なきゃ辞めろよ!ってその場で言うのは、違うよね。

彼、彼女なりの良いところを見てそこを育ててあげないと、たぶん余程出来上がった人が会社の戸を叩いてくれないと会社は育っていかないと思うよ。

12日朝のNHK番組で暗い話してたけどさw 社外社員が増えるなら増えるで国は派遣会社に対して、人材育成のための補助をもっと行うべきだと思うよ。例えばパソコン教育とかさ、経理とかさ。英会話だとかさ。そういう教育費の一部や全部を負担してあげれば、嫌でも人材は育っていくと思うんだけどね。


ニコ生の放送でさくま氏が「高校から育てるシステムがあるべき!」と訴えていたが、漫画に限らずどんな分野でもただ5科目を教えるだけじゃなく、5科目教えなくてもいいから1つのことを集中的に、専門的に教える学校が、1市町村に1校ずつあっても良いと思うんだよね。


そんなことを仕切れる政治家・議員には、今いないけどね。それが一番ガックリなことなんだけどさw



[参考元]
ソニーとの協業を模索したJobs氏 - ジョブズの遺産:ITpro
< http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111208/376158/?ST=smartphone&mkjb&P=1 >

小池一夫のニコニコキャラクタ​ー塾!~第6講:さくまあきら~ - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv72682607?ref=top >

Decent Point | Where is our decent point? How to reach there?
< http://tirrano.com/ >