2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シ外相発言は喧嘩の板挟みに対する苛立ちと捉えるべき

はてブコメントでも様々な意見がでているが、極東アジアの主要3カ国が 常に喧嘩ばかりやっているため、身動きができないことに対する苛立ちを 吐露したものだと捉えたほうがいい。 事実、首相が靖国参拝して中華・韓国が会談をキャンセルしたり、 中華が尖…

震源590キロ、珍しい深発地震

もしこれが10~50キロくらいだったらと考えると ちょっとぞっとするね。 たぶん大津波がきただろうし、関東大震災になってただろうね。 というか地殻の厚みが5~50キロ程度と聞くがそれを はるかに超える590キロってことはマントル内で起こった っ…

郊外の店舗の品揃えはクソすぎて存在意味がない

郊外にある、もっといえば田舎にある量販店の店舗に行ったことがあるだろうか。 量販店というだけで品揃えは悪く、見本さえ置かれてないケースが多い。 とにかくなんでもいいから欲しい、炊飯器が壊れたから代わりのものが欲しい という人にはいいかもしれな…

いまの自分の保身しか興味のない、アニメ業界幹部たち

人件費人件費といいつつも完全韓国、中華、台湾などに発注しない。 で経営幹部らは現状について何の対策をしようともしてない。 MBSが特集を組んだというけど、NHKもクロ現でやったんじゃなかったっけ? でさあ、MBSもNHKもアニメ発注者なのに自分たちの責任…

【ネタバレ】(映画)ランオールナイト、チャッピー

正直2つとも悪い作品ではないが、イマイチだった。 ▪️チャッピー ギャング?の3人が冒頭からチャッピーに優しい。 え? である。 Makerと告げるデオンに対しその場に居合わせるチンピラ二人が ほとんどリアクションを取らない。1度だけあんた何様なの?的…

MacOSのNumbersは、簡易表計算ツール

iPhoneは昨年から持っているので使ったことは何度かあったが、あくまでExcelで作ったものを簡易的に見るためだけのツールでしかなった。 今回MacBookを買ったので仕様書を作ろうとNumbersで作成を始めたが、Excelの使い勝手に慣れてるからだろうが、本当に簡…

渋るMSKK、渋るSurface3

MSKKとYmobileが提携する話はSurface3発表前にリリースされていた内容なので ああ、という結びつきはできる。 ただなんでYmobileを優遇し、Wi-Fiモデルを一般販売することを渋っているのかが分からない。 優遇している理由は台数契約があるからだと思う。 …

ドローン規制、オープン討論会を行うべき

3Dプリンタもそうだが、機材こそ必要だがほぼ無料で全国、全世界に向けて個人が自由にネット放送できる時代なのだから、オープン討論会を行うべきだ。 可能なら経産省の役人を呼んで、具体的な議論を交わし、1~2年議論して結論をだせばいい。 それまでの…

MSは快進撃つづくが、MSKKは逆行

ショップは法人版を仕入れて売る可能性は高いよね。 Wi-Fi版でも6万8800円(税込7万4304円)は北米版499ドル(約6万)より8千円ほど高い。 これにキーボードなどを付けると10万円ほどになる。 あえてSurfacePRO3との差を縮めた? という印…

大阪市立総合医療センターは杜撰

というかさ患者の名前を出すべきじゃないよね。(本人の了解を得たとしても出すべきじゃない) 病院って、特に市や国がやってる病院ってさ競争意識が無く殿様営業だから、やることなすこと 杜撰で適当なんだよね。 もうこれは訴えて多額の損害賠償を求めてい…

品不足商法は度を越えると「悪」でしかない

やっと「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」が発送手続きに入った。 たぶん2~3日後には到着すると思うけれど。 5/20現在、マルチポートアダプタはHDMI、DSUB共に2~3週間待ちになっている。 それ以外は、未発売の電源アダプタ延長ケーブル以外は…

還す、還さないを繰返し。どうしたいのか分からないロシア

歴史認識を合わせるには政治的判断、駆け引きだからね。 その土地に住んでる人がどうこうっていう話は引き合いに出されて利用されるレベルだもの。 日本は「だったら貿易はしてもいいけど、和平条約は結べません。技術協力もできません。」 って突っぱねるし…

ボカロPで正にプロになれたのはヒャダインくらいしかいない

人脈の作り方とかもあるんだろうけどね。 有名ボカロPは随分と輩出されたけど、本当にプロとして活躍出来ている人で、 且つ常用雇用的に扱われてるのはヒャダインくらいしかいないよね。 それだけプロとして認められるのは極々限られているってこと。 去年…

いろいろと日本企業にアメリカ式は浸透しない

正直なにが良いか正しいか分からんし、良い策があったとしても社員に馴染ませるまで 相当時間がかかると思う。 日本の場合、人に対して給与を与えるというシステムなので、成果に対して対価を与えるという アメリカにおいては至極当然の話が日本では通じない…

学校がプロゲーマー育てることは無理。業界全体の力が必要

なんか違う感が半端無いw プロゲーマーを育てるからには自らもプロゲーマーのスポンサーになりますってことでいいんだよね?w 梅原氏とか見てると存在感が半端無い。 外見からは見えないトーク力もあるしさ。考察力は高いし。 だから育てられる能力ではな…

バッテリー残量28%(0340~1520)

途中何度もスリープ、スタンバイ状態が合計4時間ほどあったので曖昧な数字でしかないが Photoshop、illustrator、Premiere、Acrobat、audition、MediaEncoderをインストールを初め ごにょごにょ使っていた程度だが、もうすぐ12時間経つが、残量28% 個…

新MacBookを手にして

1ヶ月以上待たされ、やっと新MacBook(1.3GHzCTO版)が届いたのでファーストインプレッション。 何か普通に使えた。 というのが驚きかな。 もちろん店頭で触れてはいるのだが、じっくり触るのは今回が初めてになるが色々わかった。 キーボードだが、そ…

JR時刻表、雑誌1183円、ネット980円

JR時刻表は交通新聞社が毎月発売している時刻表雑誌。 紙ベース雑誌だと月1183円。これをデータ化、アプリ化したものを月980円で発売する。 ネット上には「高い」という批判が多いが、雑誌版よりも200円ほど安い。 ただYahooやジョルダンなどネッ…

売れるまでと、売れてからの仕事の取り方

この前、声優の座談会で仕事を選ぶ人は声優は難しいっていうコメントに対して俺があれこれ言ってたと思うが、 高畑淳子氏もTVには出れたものの特撮の悪役など、今でこそ俳優仕事の1つとして捉えられているけど 当時は売れない役者のアルバイト的な見下され…

だからルール作り、法整備は必要なドローン

役に立つ方法があるといっても、故意でなくとも落下して迷惑をかけてる事故がいくつもあるわけ。 つい先日、Google自動運転自動車が何度も事故しているという記事があったように、 人を轢いて殺してからでは遅いんですよ。 都道府県単位で許認可制にして、車…

いいけど今の時期に8.1はないなあー

とうとうフルOSでこのサイズかあ。 どこまで需要あるかは分からないけど、1~2万台売れるなら発売するだろうね。 さくっと探しただけなのでかなり古いが2009年(約6年前)のデータだと ・総出荷台数 約672万台(ノートPC) ・トップシェア 富士通 FMV-B…

とはいえ、仕事の取捨選択は難しい

子連れ狼の原作者である小池一夫氏が 「週に6本も担当してたときは、眠くなると灯したマッチを手の甲に置いて眠気を飛ばしてた。顔洗う、お菓子を食べるといっているレベルの人は甘い」と語っていた。 人気作家となると不眠不休で仕事をやるのだろうなと。 …

2000万円では50分作品しか作れないがいいのか?

クラウドファンディングサイトをみると「公開:2016年、全国の劇場にて公開予定」ってあるんだけど、 どうやって配給してもらうんだろう。しかも全国展開ってできるの? 製作しているのに何分の作品になるっていう情報がないのはどうなのかな? クラウドファ…

Win10の次のMSOS

当然正式発表はしてないのでゴシップ紙の情報をうのみにはできないけどね。 MS-DOSからWindowsに移ったように、やっと新しい名前が来るんだなあ。 でも名前だけ変わって中身変わらずじゃ困る。 今出てるWindows10プレビュー版に対して低い評価をしている人…

60歳で定年、隠居を計画してるんだろうな

現在57歳、今年で58歳。あと2年強といってもすぐではないけどね。 総資産1.5兆円と言われてる。書籍の印税や講演会はやるだろうから 今の生活を続けてても60歳定年退職しても何の問題ないよね。 代表権の無い相談役として残ったとしても、孫ソフト…

わかってんだったらお前がやれよ

銀行なんだろ?だったらヤル気あるソフトハウスを応援してやれよ。貸し渋りしてるんじゃねーよ と言いたい。 神谷氏の記事も読んでみたが、中がすかすかw これコピペですか?っていうレベルで片腹痛い。 E3前なので今出せる情報はないだろうが、正直ベヨネ…

月500万円も課金させるスマホゲーは社会問題では?

Q.「神様」になるような人は、普段どこで働いてるんですか? A.「神様」になるのは、大金持ちという訳ではなく、「普通のサラリーマン」や「地方で働いている人」が多い。「(現実世界で)自己顕示欲が出せない人」が、ゲーム内で「神様」になっている。 よ…

分からないことに対しては決めつけ、無視、嫌悪、忌避する

分からないこと=怖い というイメージといえばいいのだろうか 怖いというのは、道端でいきなりオジサンがコートを広げて・・・という話ではない。 特に田舎、山中の夜の道は街頭はなく、又は該当があっても点いているかいないか分からないくらいに暗い。 も…

ポストセブン自体が怪情報を流してるだけだよねw

本当か嘘か調べる気にもならないw そもそもこの情報元が明記されていない時点で、マスゴミが勝手に作って流したとしか思えない。 大学側は名誉棄損でポストセブンを告訴したほうがいいんじゃない? 白百合女子大「危険サークルリスト」に東大学生らが猛反論…

HDD製造企業は、ネットでいいから正しい情報番組をやるべき

これはとても貴重と思い、ほぼ記事をごっそりなくらいに引用した。 本記事は下記サイトをご覧になられたい。 HDDメーカーが語る「HDDを壊さない使い方」、HGSTが店頭イベント実施 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline! < http://akiba-pc.watch…