新MacBookを手にして

1ヶ月以上待たされ、やっと新MacBook(1.3GHzCTO版)が届いたのでファーストインプレッション。

何か普通に使えた。
というのが驚きかな。

もちろん店頭で触れてはいるのだが、じっくり触るのは今回が初めてになるが色々わかった。

キーボードだが、それほど抵抗感はなかった。
普通に打てるし、普通に入力できる。打鍵感が乏しいという話もあるが、俺はそれは感じなかった。
それより打鍵音が気になった。静かな場所でこれを叩くのは相当勇気が必要かもしれない。
Windowsノートと比べ独特の音なので、耳触りに感じる人が多いかもしれない。

バッテリーの持ち。
初起動から4時間経つが、起動時に92%、4時間後に64%まで減った。
やったことはMacOSアップデート、諸設定、Photoshopのインストール・起動など

PhotoshopCC2014。
多少待つ感じはある。といっても0.3秒とかそういうレベル。
トーンカーブを弄ってもすぐに適用されるので待たされた感は少ない。これがレイヤー100を越えたりしたら
どうなるかは分からないが、10や20のレイヤーで処理が落ちるという印象は無かった。

AdobeCCはillustrator、audition、Premiereは入れたいので、入れたらまたインプレッションを書こうと思う。


本体から離れるが保護フィルムを買った。
SANWA MacBook12Retina用の反射防止フィルム(LCD-MB12)を貼ってみた。
同社のMBP用はAmazon評価で批判されていたものがあったが、12インチ用のものは
それほど違和感はなかった。
静電気が帯びてて貼る時に塵を寄せてくるのでなかなか大変だ。
ちなみにこの商品、Amazonで品切れ。

今日はこんなところで