2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

答えのない世界。それは結果論でしか語られない

castel.jp 「消費者理解」とは何なのか。私は、「本能が支配する消費者の選択の構造を解き明かすこと」と考えています。要するに、人間の本能を理解することなんですね。私の「消費者理解」のキーワードは、「凡人」と「狂人」です。消費者を理解するには「…

アニメとゲームの、製作側から見た違い

要は主導権がどっちにあるべきか?という話。 ゲームはプレイヤーが疑似体感すべきだから、視点はユーザーにあるべき。 アニメは視聴者はあくまで観覧者の立場であるべきなので、視点は原作者(作家)にあるべき。 先に書いたここのブログで 視聴者と対話し…

エヴァ完結。エヴァのないスタジオカラーはどうするのか

news.yahoo.co.jp 1995年にTV版が放映されてから、26年経つ。TV版放映当時、アニメは1年制がまだ多かった時代だった中で26話は打ち切りに近い短い本数で終えている。(今なら2期続いた感じ) それ以降、TV版での続編はなかったものの劇場版が続くことに…

アーキテクチャー不在

miyadaibot.blog.fc2.com 半年くらい前だろうか。あるトークイベントを見に行ったとき、宮台真司氏がゲストであった。 最初は彼の武勇伝や猥談が炸裂していたが、次第に世の中の話になった。武勇伝や猥談は単に面白おかしくするためだけではないと気づかされ…

自前。それは莫大な開発・運用費と交換条件

LINEデータ保管問題。それLINEだけの話で矮小化すべきではない - 天然徒然 タイトル通り。それ以上も以下もない。 ポケモンGoはMAU450万だが登録ユーザー数は1400万を超え、ユニークインストール数は全世界で6億に及ぶと報じられている。 今回問題になったL…

LINEデータ保管問題。それLINEだけの話で矮小化すべきではない

news.yahoo.co.jp だから言わんこっちゃない、LINE情報漏洩の深すぎる闇(山本 一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/8) 斬りこみ隊長・山本氏が7ページもかけてつらつらと書いているが、俺なりにまとめるとこうなる。 *7年前から指摘してきた ・「韓国国情…

庵野の作品、正直その嫌いがあるので俺はトップをねらえ以降見ない

その中には、「庵野は作品を投げ出した」とする批判的な意見もあったという。( https://news.yahoo.co.jp/articles/8c5f149e0311c6ebcdcc75478d9c2c37bd607449 ) エヴァは1話から全く見てないので何も言えない。 過去の庵野作品、トップをねらえ!、ふしぎ…

エヴァのないスタジオカラーの将来は描けない

togetter.com 俺はTVないので本編は見てない。 togetterを読んで、あーやっぱりエヴァから離れられない沼なんだろうなあと感じた。 庵野がNHKのスタッフ(大方、下請け製作会社だろうが)に嫌味ぽいこと言っているのは目の前ちらちら動いてて目障りだからだ…

想い出が将来の産業に結び付く

具体的な思いや考えがなくとも少し憧れを持っていたスポーツ選手、作家、芸能人、学校の先生などはいたのではないだろうか。 親の跡継ぎを無理やりさせられてやってる人もいるだろうし、結局目指したが場になじめず全く思ってもいない仕事をやっている人もい…

プリコネに思う事Part5

タイトルはこうだがプリコネに限らず全般的にそう感じてきたことを書いてる ゲームユーザーには5種類ある。 俺の考えはこうだ。 利用期間 ログイン日/週 利用時間/週 課金額/月 ランキング/月 ビギナー 1カ月 1 1 0 10,000 ライト 3カ月 1 5 3,500 7,000 ミ…