2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の日本はインテリを尊敬していた 今は違う。に対して

【東京ホンマもん教室】8月14日 放送 見逃し動画 医療ビジネス主義の大罪〜“ゼロコロナ”ホンマもんの話〜 ゲスト:宮台真司(対談テーマ:コロナ禍の思想と日本の劣化) - YouTube でもそれって、穿った見方をすると、いまの学者らが権利争奪したいってこと…

制服少女たちのその後 トークイベントの感想

1985~95年を中心にブルセラ、テレクラ、愛人バンクが隆盛した。それから20年以上経った今、当時渦中にいた人はバブル完全崩壊した1997年にどう受け止めていて、2021年の今どう変化をし当時をどう振り返るのか。という話をすべきことだった。 あのトークを聞…

単純に好きだから

具体的に書くと本人に伝わった時が嫌なのでボヤかして書く。 相手の容姿を知らないわけでは無いし、1度だけだが対面して少しだけど直接話もしている。 容姿は、悪いと言われるよりも良いと言われる方が多いだろうなあといった方。 その方に興味があると言う…

[ 「雑談ができない人」はこの簡単なアルゴリズムに従っているだけで日常生活を送れます「これはガチ」「そこが難しい…」 - Togetter ]( https://togetter.com/li/1762930 ) 雑談ができない人、ぶっちゃけ「そうだね」「よかったね」「大変だったね」に相当…

着ぐるみを剥がすな。冷戦時代のツケを払わされる今。

1つ目はケンドウコバヤシ氏の雨上がり決死隊解散のインタビュー。 [ ケンコバ「お笑い界は破滅する」 雨上がり決死隊の解散翌日に語った危機とは?(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース ]( https://news.yahoo.co.jp/articles/91d132e5bb2ef87e71fc624ac27…

物語の結末は作者の中にはない

作家にもよると思うし、作品の内容次第でもあるが、 つくる物語の結末は作者の中にあって作者の外には出すべきじゃない。と考えている。 読者や観る者が考え、感じ、その中で読者や視聴者が結末を出すべきだと。 ラノベなんかは答えを書いた方がウケはいいの…